自分達が住み、営み、生活をしている自分達の地域のこと…それを、必死に2時間語り合う番組、ケーブルテレビ山形が、全国では初めての2時間番組を制作・放送して20年になろうとしている。



特に、昨年の東日本大震災までは、自民党から民主党へ政権交代という、歴史的な出来事により、一括交付金などの、地域の自立性や主体性が求められると、山形県内の市町村長を、1回に2、3人をお招きし、各自治体の魅力や、町作りについてお話をいただいていた。



ところが、昨年の3月11日を迎えて、テーマを変えざるを得なくなったのである。
『東日本大震災特集』…約1年間、取り上げてきた。

これからも、風化させたくないという思いと、遅々として進まない復興の進捗をチェックしていくつもりである。

そして、政府が曖昧にしていた、原発事故の実態や、実際の放射能の被爆量など、真実をしっかりつたえたいのである。



久々のブログ登場の、トーク番組の鈴木キャスターと、夕食を取りながら、今月の収録の打ち合わせをした。



ガトーフレーズの、沸騰している『石焼き魚介のトマトソースパスタ』である。



メチャメチャ熱いが、普通のパスタとまるでちがう触感が新鮮であった。



そして、今月のトーク番組の打ち合わせ。
テーマは、今月は『東日本大震災特集』を、休んで、『新社会人特集~山形で育まれる夢~』を放送する予定である。

この4月から、社会人になったフレッシュマンの新鮮な話を聞く。

山形を代表する企業である、シベール、山形銀行、ヤマコー、市村工務店、ヤマザワの5社から新社会人が出演する予定である。


来月の、トーク番組『今日とは違う、世界がある。』を楽しみにして欲しい…。

次の時代を担う人達の意見に耳を傾ける時のような気がするからである。


Android携帯からの投稿