今年度の日本アカデミー賞が発表された。




なんと、自分とは友人である成島出監督の映画『八日目の蝉』が、9部門を受賞した。

ちょっと自慢ではあるが、あの映画は、ムービーオンが、公開時の土曜と日曜の2日間の集客は、山形県内1位で、かつ東北地区でも1位になった映画である。

成島出監督との出会いは、『孤高のメス』のキャンペーンに初めてムービーオン山形で舞台挨拶をしていただいて、夜に飯を食べたり飲みに行ったり、ゆっくり映画や人生の話をした。

次は、一昨年のYMF山形国際ムービーフェスティバルに三泊ぐらいされた。

そして昨年、『八日目の蝉』は、無理に、ムービーオンで上映させてほしい
とお願いしたら、「嬉しい限りです。」と監督は言い、めちゃめちゃ謙虚な人であり、その時も山形入りしてくれた。

昨年のYMF山形国際ムービーフェスティバルにも参加していただいた。

5回目の山形入りしたのが、『連合艦隊・山本五十六』のキャンペーンの時である。




あの時は、雪の中で、吉田栄作くんもきて、夜の山形のお店に、みんなでポスターを貼ってもらうようお願いして回った。

二人とも、今年のYMF山形国際ムービーフェスティバルにも来てくれるそうである。




アカデミー受賞当日の夜の23時頃、監督へ電話をしたが留守電だった。

たぶん、取材やらstaffとの連絡やら、忙しいのが当然で、失礼したと思った。

そしたら、次の日、自分は友人の息子の結婚披露宴に出ていた時、着信が何度かあったので、帰路の車の中からすぐに電話をした。

やっぱり監督は素晴らしい☆

彼は、まずはstaffが取れたのが何より。
そして、主演女優賞の井上真央が取ったのが良かった。

監督賞は、たぶん全員が高齢(99歳)の新藤監督リスペクトで、そちらになると思っていたから、成島出監督は、かなりビックリしたそうである。

オンエアでは、カットされたが、「この映画は、3月11日の震災後の4月公開だった。海で母子が引き裂かれる内容もあり、東北の皆さんにどう受けられるのか心配していたら、逆に、勇気を貰いましたとか、生きる力が出てきましたとか、そんな手紙をもらったりして、こちらが感激した。」とのことらしい。

これが、受賞式後の、最初の監督あいさつだそう。

自分も監督に言ったが、賞は、人格とか人柄とか、一生懸命の後についてきて、取りに行き取れるものではないだろう…と。




クライマーズハイの脚本から興味深く見ていた監督が、あれから4年以内でアカデミー賞の栄誉を勝ち取るのである。

物語は始まったばかり、さらなるハイレベルを目指してほしい!

Android携帯からの投稿