本日8月10日の水曜日、午後3時30分から、山形市立中学校校長・教頭研修会において、約90分間の講演をする機会をいただいた。



テーマというか、お題は『企業経営者から見たこれからの山形』である。

山形県は、全国的に見ても、教育3県と呼ばれ、非常に注目を集めてきた県であり、『さんさんプラン』などは、山形県が発祥の地である。

その県都山形市内の全中学校の校長先生と教頭先生の研修会なので、かなり気合いを入れて臨んだ。



会場はホテルキャッスル。
会場に入り驚いたこと、高校卒業以来会っていない同級生達も含めて、5~6人がいたし、以前から知っている方もいらして、笑いがでるくらい、『しまった!こいつら俺のすべてを知っている。』

テンションが下がるはずが、逆に、今の自分の考えを彼らに知ってもらいたい…そう思ったのである。


その後の懇親会では、さらなる講演の依頼を受けた。


すこしでも、おやくにたてればとおもっている。




Android携帯からの投稿