英国のチャールズ皇太子の長男で、王位継承順位2位のウィリアム王子と、キャサリン・ミドルトン(愛称ケイト)さんの結婚式が4月29日、ロンドンのウエストミンスター寺院で行われた。


約束の地へ…Love&Peace-SBSH1465.JPG
将来の英国王が、一般家庭から妃を娶るのは350年ぶり。

ウィリアム王子の祖母は、エリザベス女王で、父がチャールズ皇太子で、母が故人となったダイアナ妃である。

それだけに、英王室の国民からの好感度は、ウィリアム王子が78%でトップ、次がエリザベス女王の71%であり、父親のチャールズ皇太子はなんと19%である。


約束の地へ…Love&Peace-SBSH1466.JPG
二人とも質素であり、英王室の切り札と言われている。


約束の地へ…Love&Peace-SBSH1467.JPG
8年に渡る恋愛は、4年目で一度ピリオドになるのだが、ウィリアム王子との交際を他言しなかったケイトの信頼を、改めてウィリアム王子は感じ、絶大なる愛情を重ね、この日に至ったという。


その祖母、現在英国女王のエリザベスの父親、ジョージ6世の物語が、この映画『英国王のスピーチ』

アカデミー賞最優秀作品賞に輝いた。

約束の地へ…Love&Peace-SBSH1471.JPG
各国映画賞43冠。
魂を昇華させる、感動の実話。


約束の地へ…Love&Peace-SBSH1472.JPG
スピーチが吃音の為に苦手なジョージ6世を演じるのが、コリン・ファース。


約束の地へ…Love&Peace-SBSH1473.JPG
彼と真正面から向き合う型破りのソラピストが、ジェフリー・ラッシュである。

第二次世界対戦のドイツのナチス・ヒットラーに対し、彼は最後のスピーチに望む。


約束の地へ…Love&Peace-SBSH1474.JPG
感動のアカデミー賞受賞作品を、今夜、STAFFユタカとゴトウと観ようと思っていたが、ケーブルテレビ山形の渡辺制作局長と、高橋制作部長も一緒に観ることになった。

約束の地へ…Love&Peace-SBSH1468.JPG

約束の地へ…Love&Peace-SBSH1470.JPG
二人は調度、映画『ツーリスト』を観てきて帰ろうとした時、ゴトウから誘われたそうである。

『いい映画。得した気分!』と高橋部長は言っていた。


約束の地へ…Love&Peace-SBSH1469.JPG
いよいよ明日からは5月。

まだまだ、良質で感動的な映画はやっているので、是非観てみてほしい!

最後に、この映画に、我が愛犬2匹…1匹は亡くなったが、元気な頃のウィリッシュ・コーギー・ペンプローグが出てくる。

ジョージの娘、エリザベスとマーガレットの犬である。
約束の地へ…Love&Peace-100101_222814.jpg
奥が、亡くなる二ヶ月前のエリザベス(通称ベス)と、手前がマーガレット(通称マギー)である。

ちょっと、いや、かなり嬉しかった。