山形空港が、今、劇的に変化…いや進化している。
![約束の地へ…Love&Peace-Image038.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/9f/e9/j/t02200124_0448025211148631371.jpg?caw=800)
羽田-山形間の定期便が、かなりの確率でゼロになる可能性があった。
当然、新幹線の利用者が増えたことが1番の理由である。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00006.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/ad/25/j/t02200165_0448033611148631378.jpg?caw=800)
しかし、飛行機の利用者が、何倍も増えたのである。
当然、東日本大震災が原因であり、山形空港が、今、東北のハブの役割をしている。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00013.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/da/c6/j/t02200165_0448033611148631375.jpg?caw=800)
JALの日本航空も、臨時便を増やす。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00012.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/26/4c/j/t02200165_0448033611148631376.jpg?caw=800)
さらに、ANAの全日空までが、窓口を久しぶりに開設した。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00014.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/16/8a/j/t02200165_0448033611148631374.jpg?caw=800)
臨時便を含め、山形-羽田間は、往復で12便。
山形-伊丹間は、14便。
山形-札幌間は、4便等、どんどん拡大している。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00007.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/3b/20/j/t02200165_0448033611148631377.jpg?caw=800)
飛行機の大きさ(客席数のキャパシティー)も、変化してきている。
![約束の地へ…Love&Peace-Image035.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/5a/dd/j/t02200124_0448025211148631372.jpg?caw=800)
ここにきて、改めて山形空港の役割の重要さを再確認したのである。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00002.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/51/48/j/t02200165_0448033611148631379.jpg?caw=800)
山形空港から仙台市までは、1時間の直行バスも始まった。
山形が中心となり、各被災地県をサポートするのが、かなり現実的な答のような気がする。
新しい国のカタチづくりは、始まっているのかもしれない。
![約束の地へ…Love&Peace-Image038.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/9f/e9/j/t02200124_0448025211148631371.jpg?caw=800)
羽田-山形間の定期便が、かなりの確率でゼロになる可能性があった。
当然、新幹線の利用者が増えたことが1番の理由である。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00006.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/ad/25/j/t02200165_0448033611148631378.jpg?caw=800)
しかし、飛行機の利用者が、何倍も増えたのである。
当然、東日本大震災が原因であり、山形空港が、今、東北のハブの役割をしている。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00013.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/da/c6/j/t02200165_0448033611148631375.jpg?caw=800)
JALの日本航空も、臨時便を増やす。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00012.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/26/4c/j/t02200165_0448033611148631376.jpg?caw=800)
さらに、ANAの全日空までが、窓口を久しぶりに開設した。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00014.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/16/8a/j/t02200165_0448033611148631374.jpg?caw=800)
臨時便を含め、山形-羽田間は、往復で12便。
山形-伊丹間は、14便。
山形-札幌間は、4便等、どんどん拡大している。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00007.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/3b/20/j/t02200165_0448033611148631377.jpg?caw=800)
飛行機の大きさ(客席数のキャパシティー)も、変化してきている。
![約束の地へ…Love&Peace-Image035.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/5a/dd/j/t02200124_0448025211148631372.jpg?caw=800)
ここにきて、改めて山形空港の役割の重要さを再確認したのである。
![約束の地へ…Love&Peace-DSC00002.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20110406/03/stokimori/51/48/j/t02200165_0448033611148631379.jpg?caw=800)
山形空港から仙台市までは、1時間の直行バスも始まった。
山形が中心となり、各被災地県をサポートするのが、かなり現実的な答のような気がする。
新しい国のカタチづくりは、始まっているのかもしれない。