夜、ムービーオンの仕事が終った後、晩飯を食べに『Crew』へ行く。

Staffユタカも一緒で、『Crew』に向かう車から、マスターに携帯電話で注文をしておく。

今日は、シーフード・クリームスパゲティーと野菜サラダ大盛りを頼む。
Staffユタカは、ライスもつけた。


『Crew』についたのはいいが、いつもと違って、午後10時近いのに、車は6台で、人も多く騒がしかった。


約束の地へ…Love&Peace-110328_222259.jpg
最初は、お客さん達が何をしているか分からなかった。

そこにいた『Crew』のお客さん全員で、地図を書いたり、宮城県へ行くための道路状況等を話していたのだ。


次第に、話しの内容が解ってきた。


約束の地へ…Love&Peace-110328_222407.jpg
左側の女性は、自分の中学校の同級生で、今は、山形大学付属病院の看護師をしている大類たかねさん。

そして、たかねさんの友人の看護師と医者のご夫妻が、アメリカのヒューストンで暮らしている。

その友人で『住友商事ofアメリカ』の南とおるさんという方が、初めて山形に来て、明日、自分の妻のご両親がいる石巻の避難所に迎えに行くために、アメリカ、ヒューストン、テキサスから来たというのだ。


車はレンタカーを借りる。
後は、みんなから水や米をもらっていた。

しかし、肝心のガソリンが誰も手配がつかない。


仕方がないので、先輩へ電話をして、給油をお願いした。


先輩は、嫌な声ひとつださず、快く応じてくれた。

さすがに、自分の兄貴分だけのことはある。


約束の地へ…Love&Peace-110328_222316.jpg
その後も、彼を囲む『Crew』お客さん達は、まるで自分達のことのように、初めて会った彼の心配をしてくれたのだ。

『ザ・やまがた』だと思った。

人情味は海より深く、縁と恩と義は、日本一だと思う。


みんなが、素敵に見えた夜だった。