YMF山形国際ムービーフェスティバルの6年連続開催と同じ歴史を持つ、ケーブルテレビ山形『麻雀大会』…と、ヨーイチ大会実行委員長は挨拶で触れた。


毎年、お正月の1月4日に開催される。

仕事始めの前日にあたる。


約束の地へ…Love&Peace-110104_185128.jpg
ケーブルテレビ山形やサプライヤー、ムービーオンから協賛を頂き、賞品とする。


約束の地へ…Love&Peace-110104_162647.jpg
例年同様、20人でスタート。


約束の地へ…Love&Peace-110104_162508.jpg
Staffユタカは、優勝を狙い、麻雀ゲームで特訓をしてきたようだ。


約束の地へ…Love&Peace-110104_162552.jpg
途中ハプニングが起き、Staffユウスケが家の急用で退席。

代打ちを探し、大ちゃんにお願いする。


約束の地へ…Love&Peace-110104_162527.jpg
予選三回、決勝は一回となる。

予選三回の合計ポイントの上位4人が決勝に進出する。


約束の地へ…Love&Peace-110104_162451.jpg
今年なぜか余裕がある伊藤くん。


約束の地へ…Love&Peace-110104_173243.jpg
去年結婚したせいだろうか?

表彰式の時、『その賞品は独身の人へやって!』と、十回くらい言っていた。


約束の地へ…Love&Peace-110104_184429.jpg
幸い、ユウスケの家も大事無く、残ったメンバーは楽しく、笑いの時間を共有した。


約束の地へ…Love&Peace-110201_120645.jpg
結局、優勝は、自分が二回目の栄誉に輝いたが、ちょっと手前味噌だったので、約1ヶ月アップが遅れた。

役満賞は、自分の実弟が『字一色』

自分は高校、大学を通し、両方で、優勝した時がある。

だから、麻雀は弱くはない。


学生時代の麻雀メンバーを思い出しながら、1年ぶりの麻雀パイをにぎった、青春を取り戻した日であった。