久しぶりに天気がいい。


約束の地へ…Love&Peace-110103_142407.jpg
冬の空にしては、キラキラ輝いていた。


約束の地へ…Love&Peace-110103_131543.jpg
ムービーオンやまがたでは、毎年、1月3日の午後1時と3時の二回に渡り、『幸運・振る舞い餅・餅つき大会』を開催。


約束の地へ…Love&Peace-110103_150331.jpg
大曽根餅つき保存会による餅つきが行われる。


約束の地へ…Love&Peace-110103_150359.jpg
幻の餅米…と言われる『奥白玉』という餅米を苗を植え、田で育て復活させた彼等は素晴らしい。


約束の地へ…Love&Peace-110103_151011.jpg
毎年、希望する子ども達からもついてもらう。
きっと、一生の思い出になるだろう。


約束の地へ…Love&Peace-110103_131647.jpg
定番の1番人気の納豆餅。
『もちだまり』という醤油を使う。


約束の地へ…Love&Peace-110103_131703.jpg
グループ会社の女性社員トップ…荒井部長は、きな粉担当である。


約束の地へ…Love&Peace-110103_151631.jpg
リポビタンDを2ダース差し入れてくれた岩手ケーブルテレビジョンの笹原社長夫妻。


やはり、『祭ごと』は、いてもたってもいられないらしい。

保存会のはっぴを脱がせて、自分が着て呼び込みを始めた。

奥様のヨシコ夫人。
「やっぱり、はっぴが会うね~」と、数十年前のやんちゃな頃を思い出したのか、見とれていた。


約束の地へ…Love&Peace-110103_152028.jpg
しかし、次の瞬間には、第一線で餅を振る舞っていた。


良い夫婦であり、笹原社長の誕生は、ヨシコ夫人の内助の功なくしては語れない…。


約束の地へ…Love&Peace-110103_131728.jpg
満員御礼で、ちょうど餅はなくなるが、やはりコシがあり美味い。


約束の地へ…Love&Peace-110103_152141.jpg
フェイスの智亜紀ママさん達も、顔を出してくれた。

『相棒』を観にきてくれたようだが、話そうと思っているうちに消えてしまった。


約束の地へ…Love&Peace-110103_145743.jpg
チケット部門も、みんな年越し休みなく頑張ってくれている。


約束の地へ…Love&Peace-110103_145651.jpg
コンセッションも大忙しである。


約束の地へ…Love&Peace-110103_133358.jpg
自分は、部屋のカレンダーを、ジブリに変えた。

スタジオジブリの鈴木敏夫社長が、手紙つきで送ってくれたのだ。

今までは、2年に1度の映画制作のペースを、今回は昨年に続いて翌年に公開するらしい。

そんな前向きな人達は大好きである。


また今年、この映画館で、どんな物語が生まれて行くのだろうか…?