今年は12月25日のクリスマスの夜、初めて『母の歳祝い』を、日本の宿『古窯』で行った。


約束の地へ…Love&Peace-101225_183651.jpg
前回もブログに書いたが、宿についてすぐに露天風呂や大浴場にいき、みんなが浴衣に着替え、宴会場に行く。

自分の親族だけの宴会場になっていて驚いた。


約束の地へ…Love&Peace-101225_184011.jpg
さらに驚いたことに、7年前に亡くなった父の陰膳を、社長と女将が準備してくれていたのである。

父が亡くなってからは、初めての『古窯』への、母の泊まりであることを、しっかり把握してくださっていた。

この気配り、心遣いは、さすがに全国3位の旅館だけはあると思った。


約束の地へ…Love&Peace-101225_192952.jpg
母が、父が夢を追いつづけ、69歳で夢を掴んだこと。
すぐ、肺ガンになったこと。
これからのことを丁寧に話す。


約束の地へ…Love&Peace-101225_192824.jpg
弟は、まだ会合に出ていて着いていないが、斎藤淳一山形市議会議長もかけつけて来てくれた。


約束の地へ…Love&Peace-101225_184703.jpg
料理は、正直レベルがちがう。


約束の地へ…Love&Peace-101225_191352.jpg
すき焼き、白子の鍋、フカヒレ茶碗蒸し、お造りなどである。


約束の地へ…Love&Peace-101225_191344.jpg
すき焼きの肉は、超豪華になっている。


約束の地へ…Love&Peace-101225_191416.jpg
お造りの中にはマグロのトロと、フグの刺身。


その後、みんなで貸し切りカラオケルームに…。


約束の地へ…Love&Peace-101225_204429.jpg
遅れてきた弟は、カラオケから合流できた。


約束の地へ…Love&Peace-101225_234942.jpg
その後、マッサージの方から部屋にきていもらい、約1時間もんでもらったあとラーメンを食いに行く。


約束の地へ…Love&Peace-101225_234934.jpg
これが、クリスマス最後に食べたラーメンである。

美味かった☆

後で分かったことだが、ケーブルテレビ山形のSTAFFトモカ(エッセイスト)の、嫁いで行った製麺所で製造したラーメンらしい。

約束の地へ…Love&Peace-091229_151604.jpg
STAFFトモカ。


いろんなことがあり、大変だったが、みんなの喜ぶ顔を見て、たまにはこんな感じのドタバタ一泊旅行をやるのもいいのかな…なんて、十年振りに思ったのである。