「事業」の意味を知る!「起業から事業になるステップアップセミナー」 | ■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

■多忙な個人事業主・起業家様を事務面でサポート|オンライン/東京

東京在住。事務歴25年目のパラレルキャリア。忙しい個人事業主や起業家の皆様の使える時間を増やすお手伝いを、事務面からさせていただきます。

今日、日曜日はいつもお昼過ぎに起きる私が

朝早起きして、10時半開始のセミナーへ。

それは、朝型美人塾主催の堀内瑠美さん

「起業から事業になるステップアップセミナー」。

 

リンク5/28東京・6/23大阪・7/5名古屋
【ご案内】起業から事業になるステップアップセミナー

 

朝型美人だけあって、午前中に開催(^^)

※瑠美さんのfacebookから画像をお借りしました(^^)

 

 

「どうしても聞いてみたい!」と思ったセミナー

土日は寝て疲れを回復しているので、

なるべく午前は予定を入れないようにしているのですが。

このセミナーはぜひ聞いてみたい!!

と思ったんです。

 

なぜかというと、

大阪で活躍されている

パソコン&起業アドバイザー 伊藤史子(いとうふみこ)さんの

この記事を読んで、ものすごく心惹かれたから!

 

「自分の立ち位置や次にすべきこと」

私、まったく分かっていなくて。

 

今やっていることが本当にいいのか、

その迷いを解決したいと思っていたときに

伊藤さんのこの記事をfacebookから知り。

 

伊藤さんの投稿は、いつも的を射ている

思っていたので

この方が書く内容なら盛った内容じゃないなと

確信したから。

(お会いしたことは一度もないのですが、

文面からすごく信頼できるなと思って読んでます)

 

 

「起業」と「事業」の違いに驚愕!!

セミナーは、「起業」「事業」の違いから

説明してもらえたのですが。

私、全然違いを分かっておらず、

混同してたアセアセ!!!

 

自分が本当にやりたい、なりたい姿なのは、

永続する「事業」なのに、

すべて「起業」と思っていて

起業を成功させるポイントというのを

ひたすら実践していた!!

 

「起業家」という言葉に

なんだか違和感を覚えていたのですが

その理由が分かり、スッキリしました!

 

業を起こすこと、つまり、起業と

それを永続させる仕組みをつくり

事業として永続させることは、違うんだ!!

 

「独立してこんなサービス始めました!」

という時期は誰にでもあるけれど。

それを「回していく=事業化する」

という事までできるかどうかは

起業のノウハウとは違うものが必要。

 

 

きちんと「起業」と「事業」の違いを知ること、

これを知っているのと知らないのとでは

取る行動が変わってくるので

すごく大事な事だと、しみじみ思いました。

 

ずーっと「起業」の行動だけをとり続けると

続かず、回らず、破たんしてしまう。

だけど、「起業」のことを教える人はたくさんいても

それを「事業」に変える方法を教えてくれる人、

「事業」として続ける上で必要なことを教えてくれる人

ほとんどいない。

 

だから疲れて辞めてしまう人も

いるんだろうなと、

瑠美さんのお話を聞きながら思いました。

 

 

知らないと大きな差!「起業」から「事業」への5ステップ

「起業」と「事業」の違いを理解したところで。

起業してから、「事業」として

ビジネスが継続して回っていくまで

5つのステップがあるということを

瑠美さんのこれまでの経験を交えながら

説明してもらえたのですが。

 

すごく、この概念、知って良かった!!!

 

「自分の立ち位置がどこか」

 

というのが、すごく分かったし。

実際に瑠美さんが、どのようなステップを経て

今のように数百人規模の集客をされているのか

実体験のお話を聞くことができたから!!

 

それぞれのステージでの課題、

そのステージでやった方が良い事、

その課題をクリアしたら身につく事など

実体験を交えながら淡々と話し、

笑いも交えるのがすごい( *´艸`)

瑠美さんの話に、身を乗り出して聞いてました。


瑠美さんが、セミナーを受けるのが好きで

結婚前には平日夜、週末は

セミナーを受けまくっていたのが

今のセミナー招致事業につながる

というお話は、すごく聞いていて

気持ちが楽になりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

世の中のセミナー講師は、

セミナーを色々受ける人を

「セミナージプシー」と酷評することが多いけど

それが糧となりビジネスにつなげている

実際のお話を聞くことができたので( *´艸`)

 

「無駄なことは何一つありません」

 

という言葉、メモして丸までつけちゃった( *´艸`)

 

 

「自分に落とし込むワーク」を元にプチコンサル状態

一通りの座学の後は

●自分の今のステージ

●今の課題

●これからやればよい事

等を自分なりに考えるワーク。

 

写真は、「ゴール」を考えるうえで

こういう視点で考えるといいですよというのを

図解している瑠美さん。

 

その後。

参加者がそれぞれ発表するのですが。

 

そこに瑠美さんが

「こうした方がいいじゃない?」

「それってどういうこと?」

「つまり、やりたい事はこういうことなんじゃない?」

と、プチコンサル状態に!!

 

他の方へのアドバイスを聞いていても

すごく参考になりました!!

 

もちろん私も、していただきました。

今の課題とやればいいことについて

ワークで落とし込んだことを発表したら

「基準が高すぎるのでは?」

とか、

具体的にこういうことやってみては?

などなど

具体的にアドバイスしていただけて。

 

行き詰まりを感じていたことの

解決へのヒント、もらっちゃった( *´艸`)

 

まだまだ私は「起業」の段階で。

「事業」へステップアップするには

いくつかのステージを上がらなければならない。

 

だけど、

「どんなステージがあるのか」

「それぞれのステージプで解決すべき課題」

「そのステージで得られる事」

を今回のセミナーで教えてもらえたので。

 

焦らず、たゆまず、怠らず。

頑張っていこうヾ(*´∀`*)ノ

心がひきしまったのでした♪