昨日の、女性部会中小企業同友会全国大会に続き、今日は石狩市

ハマナスフェスタ! ハマナスは北海道の道庁のHPにも掲載されていますが、

道花です。 


本日は 10名午前午後の講習会「ハマナスの香りを科学する」

に 18名、16名の参加で、ぎゅうぎゅでしたが、できるだけ、

ハマナスのことや、北海道の自然、そして私たちが取り組んでいる、

ケアにまつわる、香り(芳香)や触れるというケアについても

お話をしました。 


講座は、ハマナスの成分、花、実、香り、オイル

芳香は脳への伝達力への特異的力。

タッチケアは精神的な安定性、など。

ご高齢の方も熱心にお聞きいただき、各々の状況に応じて、

生活の中で活用できるか、 少しイメージングができるように

お話をしていきました。


〆は、ハンドタッチケアに、私ともう2名のスタッフ、卒業生が

講座の中で 取り組みを一人ひとり体験していただき、

多くの方から笑顔をいただくことができました。


戦前は、年間500㎏の花から精油をとっておりました、

石狩のハマナス。しかし今は自然の保護をしていても、

砂地の崩壊や、生態圏の変化で自然作付面積の減少。



何かこれからもできることがあれば、

考えながら、動いていきたいと思います。