にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

現在掲載中 北海道商工会議所9月号、スローSummer  
9月14~20日 
新潟伊勢丹3階エスカレータ横特設 出店!10月9.10 雑誌スロー出店します (中札内)

9月22~26日 高岡市クラフト祭り 札幌スタイル商品出店しています! 
10月6~10日札幌スタイル きた三条広場
10月14.15日 「病気とたたかうこどもたちへ送るクリスマスカードづくり」

※セントモニカによるハンドマッサージをプレゼント。11月27日札幌プリンスホテル別館 クリスマスイベント開催

12月札幌スタイル 冬のイベント「大丸藤井セントラル」ホールで開催!市内Cafeとのコラボが予定/font>

9月21日 子育てをする女性の復帰 「自分自身のケア」について講師をします。 (道庁)

10月15日石狩市 ベビーマッサージと 自然保護活動 ハマナスという植物を知り活用のヒント 



セントモニカの オフィシャル HP  宝石赤 WEB ショップはこちら  (クリック)
店舗住所札幌市中央区南3条西26丁目2-23 もみの木SO2階


(札幌東西線 円山駅下車 円山クラススタバ側出口より徒歩5分。クラス前 参道小道を抜け1本目の角右。森彦コーヒー左手の家を左折突き当。黄色い窓枠、レンガ色)


営業日   :火曜日~土曜日(定休日 日 祝日 月曜日) 営業時間 :11時~17時(冬季)5月より18時 臨時休業、イベント時お休み有 011-213-7572  (もみの木So クスクスオーブンホッパーズ、プレッセ、リール、円麦 セントモニカ 5つのショップが、運営しています。営業時間日違うので各店舗へ お問い合わせ下さい。)


 


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-23 08:20:56

散歩

テーマ:ブログ

散歩を、最近日課にしました。山や木にふれる仕事が多く、あさの湿度、あさの気
浴びると、いろーんな会話ができます。



こんなお友達も、近寄ってくれます

木の写真は、横向いてるのではなくて、縦に伸びて空のほうまで伸びているのです~

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 21:33:47

製造 

テーマ:ブログ

 

 

今回は 素敵な 方からの 依頼。 

今週末 イベントが行われるため、

依頼の製品を明日お渡しいたします

 

今回は、難産でした。

明日お届けです。

 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-22 21:27:29

2016年クラフト市 札幌スタイルが出店しています!9月22~26日までセントモニカ 

テーマ:イベント

TAKAOKA
2016年9月22日〜26日
工芸都市 高岡の秋 クラフト大イベント
札幌スタイル参加中です!
ウィングウィング高岡1Fロビー...10~20時迄

伝統工芸で有名な高岡、昨年札幌スタイル 10周年記念講演とコラボ作品にて、

高岡から 多数の芸術、作品、製造者の皆さんが札幌へいらっしゃいました。 

今年は 2016年クラフト 開催中9月22~26日まで。 

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21 16:45:10

今日の講座の後記 「笑顔で働くママ応援セミナー」

テーマ:女性起業家

今日の講座の後記

札幌駅紀伊国屋ビルの(株)キャリアバンクでの講座。

北海道庁のなでしこ応援再就職しやすい職場づくりモデル事業委託業務により、今回開催されています。全部で5つのテーマで、3回行われ、全部出ると、15回。

 

本日の後記。

まずはお堅く、政府の統計から。

産前産後、復職へ、自分がどういう環境で、現在、どういう傾向があるか。 客観的に。

平均 初産年齢30

平均 結婚年齢と、結婚年齢の構成。25~30 30~35迄の 10年スパンでほぼ80%近くを網羅している。

 

産前から産後のホルモンの変動

お産を支え、お産後の体を戻そうとするホルモン

母乳や、子供のケアによるタッチングで出やすくなるホルモン。

 

中には子供を守るためにでる攻撃的な因子もあれば、

それは普通の行動であり、また産前産後に特異的であれ、

非常なる変動をするホルモンによる、不安定要素。

精神的なものや、お産による、疲労や、体力の減少

産前から蓄積されるべき、栄養素と、お産前までの経過をたどる

分を作り上げている栄養素と、筋肉や、血管、神経や いろいろな付随運動をつかさどる

ミネラル質、神経ネットワーク、

 

産後の時間の経過と自分の体の回復期に 食している質と量。

 

産後ストレスについては、仕事や育児、家庭の家事労働の3つどもえの中での時間配分、

時間配分ができたとしても、精神的な疲労。疲労を蓄積するか、解放するかの

スタンス。 

 

スタート地点に立っている、皆さんへ、

最初は多少の無理も、我慢すると、

心的、身的 な 変化に気づいたら、 

お休みする時間も作りましょう。

 

 

講座は55分で、お話しのあと、ハンドタッチケアの教室の卒業生が、

みなさん出席されているかたへ 、ハンドタッチケアを、私と共に致しました。 自らも3児のお母さんで、自営業を家族でされている。 自分の経験や、傾聴しつつ、

そっと、参加してくれました。 

 

つらい毎日を送っている方もおられます。

つらい日々を送られた方も。

また失ったり、生まれる命に向き合ったり

人が人として、いきるかぎり、 向き合わなければならないことも

たくさんありますが、支える側にいた人が、支えられたり、

人はいろいろな役割を果たすことができます。 

できないときはしなくていいし、できるときがくれば、すればよし。

むりしても、無理は無理。

 

それでも、一人一人に道があります。

 

今日は、 Today!  「今日」という詩を 最後伝えるの忘れてしまいましたが、

配布資料に 載せました。 

 

 

 

今日、
わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、
いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、
髪のふわふわな、
この子のために
すごく大切なことを
していたんだって

そしてもし、
そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ


「今日」福音館書店

伊藤比呂美訳

 

Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

 

今日出席したお母さんへ

がんばらないでね~(^^♪ 疲れたら休む。自然のセンサーを大事に。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21 07:52:13

今日は北海道庁 なでしこ応援再就職しやすい環境づくりモデル事業 講師をします。 

テーマ:女性起業家

笑顔で働きたいママ応援セミナー 

第4回自分を守るための知識

 

9月21日 女性に多い病気と環境ストレスマネージメント を担当します。 

 

 

1時間何が話せるか、どういうお母さんに会えるか、楽しみです。

私のことを言えば、子供たちが生まれたとともに、東京に転勤になり(主人に伴い) 

知らない人ばかりの社宅で暮らし、毎日、毎日、なんでだろう~なんて思いながら、

公園、児童館で過ごし、東京にいる喜びもあり、遅く帰る夫を朝早く見送れば、

子供たちと、ずいぶん東京の中を散歩しました。

桜の時期、千鳥ヶ淵に行き、ベビーカーと抱っこひも、途中でぐずり、

ベビーカーからおりるおりる、一人は抱っこひものなかでぐっすり寝る。

寝るはいいのですが、首は横に傾き体重が分散するので、重心が取りずらく

より重く感じ 何にがなんだかわからない日もあり。

ショッピングセンターでは年子なので、 洋服売り場のしたにもぐり出てこない、

見えない。小さい。 二人で逃げられると、一人を捕まえると、もう一人が逃げる。

本当にしんどかった。 年子は一気に育つから楽だな~と安易に思っていた。

生んだ後に、大変なことを自覚。 

あ~思い返せば、いろいろありました。

今日はそんな話もありますけれど、役に立つ話ができりる様、

心を引き締めて、まいります。

薬剤師と、

病院産婦人科外来のベビーマッサージ教室の運営

地域街づくりでの 子育てカフェの運営理事をしていたころ、

初の製品の「天然馬油保湿クリーム」80gができました。 

これも、 最初は仕入れていた、卸先の工場長が、

あなたは、赤ちゃんや妊婦さん、お母さんの仕事をしているのなら、

そういう分野のクリームを、提案してみてはいかがかなか?と

チャンスをくれて、それから、製品の処方を立て、個人事業主として

申請をし、 ちょうどそのころ受講していた、

女性のための起業家セミナーを受講していたので、開業と製品化にかかわる

いろいろな約束事を、勉強し、整えてできたものです。 

 

人の生涯一人ではできないことも、人と人がつながること、提案することで、

社会に役に立つこと、何かできることがあるのかもしれません。

にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。