ほっと村 主催 おにぎり 「ごはんフェスタ2011」11月20日日曜日  に参加してまいりました~

今年は著書 「自然療法」の著者でもある、東城百合子先生をお迎えして講演会が行われました。

【家庭でできる自然療法・東城百合子著】
¥1,680
楽天

The St Monica セントモニカ  ブログ 


 「ほっと村」は2011年 読売新聞社より よみうりこそだて応援団大賞を受賞しました。
The St Monica セントモニカ  ブログ 


The St Monica セントモニカ  ブログ 
講演会午前の部のち、ほっと村の運営スタッフが作るおにぎりランチをいただいた後、自然な形で、意見交換会が行われました。「先生に聞きたいこと いっぱい~!」。毎年数百人の講演会をこなされる先生との会話は 大変貴重な会となりました。 今回の講演会も一年越しの予定で実現しました。


The St Monica セントモニカ  ブログ 

私が来ているのは羊毛の手染め、手作りのワンピース。 オーダーメード美深産

作家は逸見さん詳しくまたお伝えします。彼女も美深町の山奥で、手仕事しながら子育てしています。

綿羊をガーゼに巻きつけて、私のイメージは北海道の大地。空、花、土 

地元の綿羊で循環型の洋服ですネ!暖かく、通気性良く 程よいぬくもり。理にかなっているノデスヨ。


この日の販売は

木育おもちゃ 無塗装の道産材 KEMブランドの 赤ちゃんから遊べるおもちゃ。

仁木町 自然農園の 有機ブドウ、トマトジュース100%ストレート

セントモニカ 馬油クリーム&シラカバ樹液馬油せっけん  ハンドマッサージ付で


The St Monica セントモニカ  ブログ 

スタッフの子供たちと。キャベツをのせて。 (キャベツは、鎮静作用、胃炎などにも用いますヨクローバー


The St Monica セントモニカ  ブログ 

ほっと村 今年生まれの子供たち。沢山おりますラブラブ

子供たちのために。みんな頑張れる。

スタッフは新旧入れ替わりもあり、昔からのメンバーも相変わらずの底力を発揮して。

変わらずに素晴らしいな~と思ったのは、台所を囲むみんなの笑顔。 

料理が得手不得手関係なく、台所というのは自然と笑みが生まれる。

おちゃわん、ふきながら。子供をおぶりながら、

助け合い。


読売新聞の受賞も後押ししながら、来年には任意団体から、NPOへ向けて。

少しずつ、たずなをひきして。 持続可能な社会のために。

頑張ってね晴れ





*