音譜ヘッドフォンFM NORTH WA
VE収録してきました。DJは竹本アイラさん。「I LIFE NET」 On Airは、18日11時~12時 私が出るのは10分ほどです。セントモニカのこと、最近の活動予定。商品の特徴や、経緯など。クリスマスツリー12月のイベントは パサージュ  フランス語ですが、小さい町の街並み、店などのをイメージした「札幌スタイル」のイベント。札幌市中心部 大丸藤井セントラルさんで。 12月13~18日まで開催。 セントモニカは12月17日土曜日に、ハンドマッサージイベントを行います。 お母さんの手、お子さんの手、親子年齢幅なく、 夫婦で、お付き合いしてる人のために クリスマスプレゼントにどうでしょうか。セントモニカのクリームを使い、簡単で、その方にあった、ハンドマッサージ方法をお教えします。(セントモニカは、北海道、東京で、障がい、介護、育児などの実践講座を行っております。) 右ポスターに内容記載。 13時から14時開催定員6名、

お一人参加可能。親子、ペアでの参加歓迎。 小学生以下のお子さんと親御さん2人で参加費の場合は2人で1500円 他、参加費一人1000円

申し込みはセントモニカまで info@stmonica.info  

※ 講座は 右の PDF ポスターをクリック 詳しくはご覧ください。



The St Monica セントモニカ  ブログ  The St Monica セントモニカ  ブログ 


鏡餅1月イベントは、札幌で現在定期的に、 リンゴオーガニックショップまほろばさんで 行っている、0歳~1歳くらいまでのお子さんとお母さん、妊婦さんとの ベビーマッサージやアロマセラピー講座。1月は17日火曜日のアロマセラピー講座は お鼻づまりを解消するクリーム作り・それと今回は木育と言って、道産の木材で作られた、木のおもちゃで遊んでみましょうという体験コーナーも設けております。木のおもちゃはデザイン性にも優れるだけではなく、つかいここち、音の鳴り響き方 穏やかに遊べます。

※申し込みは、直接まほろば様本店へ 申し込み方法は ポスターをクリック!


The St Monica セントモニカ  ブログ 

そしてこの週末東京でのイベントも一緒に紹介!合格すでにチケットは完売しておりますぶどう。ありがとうございます。元理事を努めておりました、ほっと村 赤ちゃん八百屋 「ごはんフェスタ2011」11月20日日曜日  赤羽 東京北区にあります エコー広場赤羽でイベントに ブース参加。 この日講師でお呼びする、東城百合子先生と札幌で出会い、子育てに、環境に 心 うごく、お母さん、ご家族、皆さんへ 今のこと時を生きることを お話しいただく機会を設けることができました。 ♡ 「ほっと村」は2011年 読売新聞社より よみうりこそだて応援団大賞を受賞しました。
The St Monica セントモニカ  ブログ 

ほっと村のことは書き綴ると、エンドレスになりますが、東京赤羽にある商店街にある親子カフェの運営、参加型の食育ひろばの開設運営、各種講座運営、野菜の流通販売は、食の循環を テーマに、北区の給食の食物残渣をたい肥にし、育つ無農薬野菜 有機農業による野菜を 姉妹都市群馬の甘楽町より、主に有機農業研究会の黒沢さんからお野菜とお米を、ひらがいのたまごは 太田さんからと、農業に長い間取り組まれた方々の成果を預かり、販売し、なおかつ、保育園や産後のお母さん、妊婦さんでも立ち寄れる場所として、また、参加したい方は、売り子や 運営に少しでもかかわることで、自分たちの協力できることや知恵を出し合い、支えながら、また、切磋琢磨しながら 築き上げてきました。 子供たち成長とともに、スタッフも入れ替わり、今に至ります。今年は震災があり、食べ物については、今まで考えられないような、当たり前が当たり前でなくなってしまった現状を 野菜を通して、知るのでした。 それでも これからも命をいきることを 私たち、子供を守る親たちが将来を夢見ることができる子供の未来を当然に築くのが私たちの責務であることを、心の底に、お互いに思いながら、すごした半年だったのではないかな~と。私自身は思います。 当たり前と思っていたことが一瞬にして覆される事実と、そうなることをどこかで見過ごし、見落としてきた私たちの選択の重さを心の重荷として。 沢山の方が 20日は訪れることでしょう。 みんなに会えるのが楽しみであります。

セントモニカ 代表 七戸


*