コスモス虫よけスプレーと、火やけどめ、 託児はイングリッシュガーデナージュリアン先生が対応してくださいましたラブラブアロマ講座 ほっとむら でおこないました。 「ほっとむら」 HPhttp://www.hot-mura.org/


The St Monica セントモニカ  ブログ -aa  虫よけ講座は前半 市販品の薬剤成分 「デイート」について、その注意点と、乳幼児における諸注意。 自分で作ることの 利点と、肌のケアについても。 保母さんや、専門職 の方が 熱心に聴きとり 実際に作成しました。 植物蒸留水についても2,3上げて、 それぞれの抗菌力や、アレルギーに対する配慮なども。  デイート製品についての年齢制限は、知らない方も多いのがいつも 感想としてあげられます。 肌へ塗布する場合、動きが活発な幼児期のお子さんには、空中散布する際に、どうしても 身辺に散布され、吸入されてしまうこと。 お友達のお母さんの親切心からではあるものの、 配慮しているお母さんのお子さんに ことわりなく、散布されてしまうことなどの お話もありました。   アロマ製品の虫よけスプレーはずいぶんとここ数年開発が進んでおります。 デイートが入っていない点は安心できると思います。 後、効力についても 十分発揮されるためには、精油の種類もかなり多岐にわたります。 留意点といては、濃度や、植物アロマ成分の種類によっては 乳幼児向きではないものもあるため 多少の知識があるほうがよいかと思います。 スパイ系や、ペパーミントや、ユーカリも有効でありますが、 ぜんそくなどをお持ちの方は、 濃度や使用について、配慮が必要と思われます。   


カメ講座終了後 ほっとむらの 会員、スタッフが駆けつけてくれました。 皆、3か月ぶり! 今年から幼稚園に入ったママや、スタッフとしてまた一層の活躍をしているママ!家族が増えるママ! みんな顔は生き生きいてました。 現在2施設を運営 (1つは、 東京北区から受託事業として運営している エコー広場館の一部の部屋と、キッチンをお借りして運営している、 エコー広場の「食育ひろばほっとむら 」 もう一つは、赤羽商店街の中の、有機野菜、自然食材を販売、託児運営、事務局本部がある 「赤ちゃん八百屋 ほっとむら」 です。  この日の講座の翌日、 重要な書類を提出し、 今年の秋また大きなる 一歩を踏み出そうとしています。  食の循環をテーマに、 乳児、子どもたちを育てる母親が中心として活動をしておりますが、地域の中でのコミュニケーションを より必要とされ、需要が増え沢山の人の目に付くであろう今後は様々な御意見も頂戴すると思います。これから作り上げるであろう地域での中の関係性と、運営をしていくという、プロ目線も 少しずつ勉強し、一層の存在感を増しながら 頑張っていってもらいたいと思います。 今後の活動にも祈るばかりですが、 かわりない応援をしたいと思います。合格




ほっとむら 赤ちゃん八百屋前 今年6月 Jウエーブの取材時 写真です。

ブログ   http://blog.canpan.info/