音譜昨日、製造元社長で 北海道純馬油本舗社の工場長と話をしていたところ、馬油の極み でひと品を作ることになりました。油脂は 温度で その様相を変えていきます。今回 どんなクリームができるのか、とてもととても楽しみです。ものづくりには 職人さんの腕が 物を言います。 これまで 植物、動物ともにいろいろなオイルを手にいてみましたが、製法でこんなにまでも 素材の特徴が逸脱した 状態になるのは 驚きでした。 化学だけでは解明できない、職人技ともいえるのでしょうか。


6月より取り組んでいる、せっけんのほうは レシピ(配合成分比)も完了し、 白樺の樹液を入れて、コールド製法、ともに 石鹸生地を柔らかくするために、さらに畑の糖分をいれてみました。 なんとも 柔らかなましろな仕上がりです。


デザインも楽しみです。簡単ですが、シンプルな外装に セントモニカのメインロゴをあしらい、仕上げました。 

これからできる、もう一つの 神秘的なクリームの 外装にも ロゴを使いたいと思います。 


あれこれ考えるときはとても楽しいです。