今日は、京セラの創業者であり、現JALの会長である




稲盛和夫氏の主催している、経営者のための勉強会




盛和塾名古屋が開塾し20周年を迎えた記念すべき例会でした。





稲盛和夫塾長、直々に名古屋の自主例会にご臨席賜りました。




朝から、何かと準備があり、




午後からリハーサルでした。




石原慧子 (CoaraDrive)夢の自動車学校の作り方


〇盛と書いてあるのは、盛和塾名古屋のオリジナルハッピです。




稲盛塾長の、一つひとつのしぐさ、表情、



温かさがにじみ出ており、JAL再建を最前線で戦っている険しさはなく




『心を高め 経営をのばす』 をまさに実践されている人の姿でした。




全てにおいて謙虚なのです。




私には、まだまだ欠けているところです。




到底追いつけない方ですが、少しでもあのように 




心のブレない生き方をしたいと改めて思いました。




稲盛塾長に、特別に名刺交換させていただき




「頑張って」というお声をかけてもらうことができました。




握手していただき、その手はすごく温かくて優しさのある手でした。




書ききれないくらいの感動が、今日はありました。




感謝の気持ちでいっぱいです。





会社を一日離れて、勉強ができるのは




社員の皆さんが、会社を守ってくれているおかげです。




ありがとうございます。




明日は、ある企業の経営発表会にご招待いただいたので




そちらに参加してきます。




とても人財育成と社会貢献に力を入れている企業です。




    さとこ