目覚まし時計

テーマ:
この数カ月目覚まし時計を使わない毎日です。

当たり前のように、毎朝目覚まし時計が鳴っていたのに。

毎日夜8時か9時に寝て、12時くらいに1度起きて授乳し

3時か4時くらいにまた授乳し、

6時頃にも授乳し、娘が8時頃に起きるからそこまでの数時間が自分の時間です。

授乳タイムの不思議なことに、自然と目が覚めます。

娘は夜泣きはしないですが、お腹が空いて起きてしまいます。

あ、起きそう………という気配に気づいて目が覚めます。

不思議なものです。

目覚まし時計がなくても寝過ごすことがありません。

不思議です。

でも目覚まし時計に追いかけられない生活もいいものだな、と思います。

さ、また次の時間まで寝よう。


   さとこ
AD

お友達

テーマ:
4月30日生まれのお友達が遊びに来てくれました。

{FD0C28BD-3B1C-4A09-A54E-F887ACC42789}

2ヶ月の差は大きい!

お友達のママとは10年来のお付き合いです。

彼女のご両親にも昔からお世話になっていて、

10年前出会った時は10代の女の子が

今はすっかり二児の素敵なママです。

上のお姉ちゃんは5歳。

さすが女の子、チビさんたちを可愛がってくれています。

{502028AD-7980-4A4B-AC07-1ED7ACC31A71}


5歳離れているとすっかり育児要員です。笑

娘も同級生のお友達と一緒に

うつぶせの顔上げを披露してました。

{7D79AD68-187E-4ABA-AC60-A0ACF46AEA27}

穏やかな日曜日でした。

明日は慣らし保育2日目です。

やはり私がドキドキしてます。

娘、爆睡中。

   さとこ
AD

社内コンパ

テーマ:
とても楽しみにしていた昨日の夜。

夏の繁忙期のお疲れ様会。

今回は今までにないくらいの集まりの良さでした。

私も久しぶりに社員さんと会えました。

{DC48CFEB-B6ED-4CD3-BC69-9677BA15C8CE} 


{62B7D8C5-B329-4A77-8FD3-CAFEFB3ADFE3}

{F4BA755D-5C53-49DA-A003-51E0C3500061}


社長が不在でも、ちゃんと会社はまわっていて、ありがたいです。

そもそも私って、不要だったのかもと焦りつつ。

社長業って、何でしょうかね。

会社の行く先の判断をして方向性を明らかにしていくことが、大きな仕事なのかもしれません。

私は、久しぶりに人前で話しました。

ほんのわずかの間でも、話す機会の減った私の挨拶は、何とも下手なものでした。汗 

一緒に来ていた娘は、泣きまくり……

あいさつどころではありません。

{CFCD2D09-0870-4D39-A2AC-799AAC1CED13}

{BA045BE6-E99B-47C8-B54C-3013EEDD4908}

子供を抱えながらでも、こうして参加できて幸せです。

そして社員の皆さんにはただ、ただ感謝。感謝です。

娘も一緒に、初の外食。

{09E00931-C1E1-436A-9966-B67954C531E1}

初めての環境と人の多さにドキドキでした。

{94B6EDE6-5003-4FBC-BC8F-19F82ED68D75}

気配を感じているのかな。

あまり遅くなるといけないので、途中で帰りましたが楽しい時間となりました。

ありがとうございます。

娘は爆睡でした。


  さとこ
AD

入園の健診

テーマ:
保育園の入園に際し、指定の小児科で健診を受けなくてはいけません。

私が高熱を出してなかなか健診に行けませんでした。

保育園後に健診に行ってきました。

産婦人科と小児科が併設されているクリニックです。

生まれて退院していく赤ちゃん、生後間もない乳児もいました。

少し前のことなのに、懐かしい。

そして生まれたての赤ちゃん、ちっちゃい……

病院で悲劇が……

元気にウン◯をしてしまい、ロンパースまで汚してしまった。涙

エラいことになりました。

こんな時に限って、着替えを保育園に全て預けてしまった。涙涙

健診の時、

「オムツ一枚になってくださいね」と言われ、やっとばっちいロンパースから解放。

かろうじて短肌着は汚れから回避できましたが、

短肌着にオムツという情けない格好に……

そんな情けない姿を見た看護士さんが、あまっていたズボンを履かせてくれました。

グリーンのブカブカのズボンでしたが、有り難かったです。(T_T)

そんなこんながありましたが、娘は健康優良児のお墨付きをいただきました。

ちなみに本日の体重。

5800グラム。

……デカっ

帰宅してから、午前中の保育園と病院で疲れたのか


{1CAB8F4B-092A-4604-9AB8-17DD3B3EA381}

爆睡……

短肌着にグリーンのズボン。

まさしく少年です。(・_・;  

13時〜18時近くまで、彼女はウトウトと寝てました。

赤ちゃんにしては、長時間寝てます。

今夜、寝てくれるかなぁ。


  さとこ




保育園デビュー

テーマ:
つい先日、生後2カ月になったばかりの娘は

今日から保育園へ。

しばらくの間は慣らし保育なので、

8時半に登園  11時にお迎えくださいというホントに短時間保育から。

名古屋市は最短で生後6週間から預かってくれる保育園がいくつかあります。

しかし、さすがにそこまで小さな子を預ける人も少ないみたいです。

娘の保育園では、生後64日目の赤ちゃんを預かるのははじめてらしい。

私もドキドキ。

昨夜は何度も何度も持ち物を確認して

娘は20時に就寝。

私は翌日のことが気になり、全然眠れませんでした。

娘が寝ている5時半に起きて、身支度と洗濯・掃除・ペットのお世話。

7時頃に娘が何となく起きて、しばし待機。

気持ちが落ち着いた頃に、朝の沐浴。

授乳タイム。

そして、保育園へ。

主人も午前中は予定を合わせてくれて、たくさんの荷物と共に娘の初登園。

たくさんの小さなお兄さん・お姉さんが迎えてくれました。

「赤ちゃんだ〜  仲良くなれるかなぁ〜」って

素敵なお兄さん・お姉さんです。

保育園で娘は寝ているだけですが、いつもの環境と違うのでソワソワしてあまり寝れなかったみたいです。


私は、保育園の短い時間に、銀行へ行き保育料の引き落としの手続き。

スーパーで買い物、自宅へ帰り宅配クリーニング屋さんの引き取りとバタバタ。

あっという間の、慣らし保育の初日が終了です。

私も娘もほんの少し大人の階段を登りました。

生後2カ月の娘に連日の慣らし保育はハードだし、熱を出したりする可能性もあるので

1日置きから。

よく頑張りました。



   さとこ