喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

最近体調をくずしている私。


午前中は頑張って公園に行ったりして娘と遊んだりしても、
午後からはダウンしてしまうような日が続いている。


元気いっぱいで1日中遊んでいる娘の相手は
今の私には正直ツライ。


もちろん元気がなによりだけども、
満足に遊んであげられない自分にも歯がゆく、
イライラしていた。


週末が待ち遠しかった。


パパは私を気遣って、半日娘を外に連れ出してくれて
十分に遊んでくれた。


家事もサボっているような私に文句も言わず、
娘の世話を手伝ってくれる。


本当にありがたい。

これからも私を支えてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

風船で遊んでいた娘が、静電気を見つけた。


私の頭に風船をこすりつけて、少し離すと
髪の毛がフワーっと逆立つ。


パッと離すと、逆立っていた毛がペタっと
おでこに張り付く。


そのさまが笑いのツボにはまったようで、
ウヤヒャヒャと赤ちゃん独特の笑いかたで
大笑い。


その後、何回も
「セーデンキー!」を繰り返し。


パパが帰ってきたら、パパにもセーデンキ。


おかげで鳥の巣みたいになった。


でんじろう先生(おもしろ科学の先生)の
おもしろサイエンスショーなんか見たら
大喜びだろう。


まだ小さい娘は「なんでこうなるの?」
追求してこない。


私に答えられることは少ないだろうなぁ。
せめて一緒に考えようか。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、ぶらぶらしにイオンに行った。


雑貨を眺めたり、子どものコーナーで遊んだり、
お茶したり、気を使わずにゆっくりと楽しめる。


娘もメリーゴーランドに乗ったり、サンリオショップで
幼稚園用の食器セットを買ったりして楽しんでいた。


家にいるのも退屈、公園に遊びに行くほどの元気がない時
に出かけるにはピッタリの場所。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろお雛様を出さなくては。


ボールハウスを片付けてそこに置くことにした。


片付ける手間や手入れの簡単さからガラスケース
入りのお雛様。


ケース雛


1年ぶりに見るお雛様に大喜びの娘。


「わぁー増えてる~」(そんなことはないはず)
「おひなさま全然わらってないよ」(お澄まし顔してるんだよ)
「きれいなキモノきてるねぇ。私もきたい!」


収納場所を大きく取るので最初はいらないと思っていたけれど、
こんなに喜んでもらえるなら思い切ってこんな段飾りに
すればよかったかな?

雛段

ズボラな私には扱いきれないか。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のプレ活動は、ゲーム。


イスを円に並べてみんなでゲームをした。


先生「お菓子屋さんにあるもの~」

「アメちゃん」子ども「はーい!」
「ポッキー」 子ども「はーい!」
「くつした」 子ども「ブブー!ざんねーん」


というかけあい。


次は、紙で作った果物のメダルをつけて
フルーツバスケット。


最初はルールを理解していなかった子どもたちも
回数を重ねるとゲームを楽しんでいた。


最後はイスを1つ減らして、
座れない子が出るパターンにした。


座れなかった子は次の指示が出せる特典つき。


でもやっぱり子ども心にあぶれることがイヤで
泣く子もいた。


もう少し大きくなったら、それがスリルになって
楽しめるようになるだろう。


察しのいい娘はすぐに理解してワクワクドキドキした
顔で参加していた。


自分で理解して動いているたくましい姿に感動。


自然と統制がとれてきたみんな。


すでに年少さんのクラスみたいにしっかりしてるねーと
先生が驚いていた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

初めて手渡されたバトン。
ダサダサおばさんママの私が、記念に受け取ってみる。


1.今の髪型はどんな感じですか?


かなり中途半端なセミロング。


ようやくカラー部分がなくなって黒髪になったところ。
ツヤツヤ健康な黒髪に憧れてカラーをやめたけど、
垢抜けない感じ。


2.どんなヘアアレンジをしていますか?


ひっつめ1つしばり。


やせてた頃は、キリリとスッチー風でしたが、
(あつかましい)
今では、中国の屋台のオバサン風に仕上がる。


夜会巻きも好きですが、パパに細木数子みたいと
言われてから封印している。


3.髪型をお手本にしている有名人はだれですか?


特になし。
でもジャパンビューティーな藤原紀香さんが好き。


4.次に挑戦したい髪型は何ですか?


とにかく伸ばしたい。
ゆる巻き髪なんてよさそう。


5.1年に何回ぐらい美容院にいきますか?


2、3回くらい。
だんだんもったいなく感じるようになりオバサン化進行中。


6.行き着けの美容院・美容師さんはいますか?


いまだ見つからずジプシー中。
カリスマ美容師の手で魅惑の変身がしたい。


7.今までのヘアの失敗談を教えてください


成功談の方が少ない。
もっとも失敗は、赤みの強いカラーにされたとき。
どうしようもない。


8.バトンを回したい5名さま


記念にいかがですか?よろしければご参加ください♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中は、月1回のサークル活動の日。
今回は、お部屋でクッキーつくり。


みんなで取り組んだのはほんの10分ほどで、
あとは部屋中走り回ってそこかしこでプロレスごっこ
(→大体小さなケンカに発展)が始まった。


最後までクッキー作りをしていたのは娘と1人の男の子。


彼もお手伝い大好き君で、ご飯の準備や後片付け、
掃除、洗濯まで「ボクがする~!」と出張ってくるそう。


ママとしては、その心意気とてもうれしいんだけど、
倍の時間がかかってしまうので、ちょっとため息も出てしまう。


部屋を使える時間も限られているし、子どもが動き回る
超あわただしい中でクッキー焼ききってしまわなきゃ
とアセアセしながらの作業。


子どもたちはとても喜んでくれたのでよかったけど、
ママは疲れた・・・


解散直前に、1月に第2子を出産したママが赤ちゃんを連れて来た。


みんなでバーガーショップでランチすることになった。


お姉ちゃんになったばかりの女の子は、赤ちゃん返りからか、
少しナーバスになっているそうだ。


前に座っていた男の子がママに注意されると、
彼女は、その少しきつい口調に反応して泣き出した。


敏感に環境の変化を感じ取っているけれど、それについていくのが
幼い心にはしんどいことなんだろう。


上の子はみんなこんな思いをするのだろうな。
この前までは、自分が一番赤ちゃんだったもんね。


今は、お母さんに優しく受け止めてもらって、
ゆっくりお姉ちゃんになったらいいよ。


午後は前から約束していた友だちの家に遊びに行った。


いつもはズボン姿でボーイッシュな娘ちゃんが、
ミニーマウスのようなふわっふわのスカートにミュールを履き、
ぶりっこ女の子ポーズで出迎えてくれた。


乙女に目覚めているのはウチの娘だけじゃないんだと
なぜか安心。


最初は遠慮しながらの2人だったけど、
徐々に楽しく2人で遊べるようになった。


途中で同じ園に通うようになった元・ミス学園から初のお電話が。
(なんだかウレシイ単純な私)


入園式に子どもはどんな服にするの?
手作り品製作は進んでる? などなど


私としてもじっくり話したい内容だったけど、
お友だち宅なので手短に話しただけ。残念。


普段は、全然予定がなくてヒマヒマしてるのに、
なんで全て今日に集中しているんだろう。


小出しにしてほしいと思う、娯楽の少ない私です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

パパのイトコが結婚したお披露目会として、
ご主人(シェフ)のイタリア料理店で
ご馳走してくれることになった。


大好きなおじいちゃん達と電車でお出かけに
娘は、前日から喜びを押さえられず、小躍りしていた。


おじいちゃん家から電車に乗って夜の都会へと向かう。
娘は大人しく乗ってくれていた。


ご主人は有名ホテルでシェフをしていたそうだけど、
お客さんの前で、お好みのものを出したいという思いから、
カウンター中心の小さなお店を出したらしい。


まずは、娘のために特製スープとお子様ランチを作ってくれた。

イタリアン

ふわふわオムレツ キノコソース添え

子羊のカツレツ


とてもおいしく、娘もパクパク食べる。
パパとママも横からつまみ食い。おいし~い!


大人のコースが始まった。
少しずつ色んな種類のおいしいものが出てきて大満足。


最後のドルチェも、作る前に生の卵を見せてくれた。

おいしい有名な卵だそうで、プリップリで黄身の色が
濃いキレイな卵だった。


目の前でホイップされて、フワフワのムースが出来上がり。
これがまたおいしい!


途中でライブも入って、すっかりいい気分。
歌手さんは娘のために、「おさかな天国」も歌ってくれた。


最初緊張していた娘も、ライブの頃には、ダンシング♪


大人も娘も大満足で、スペシャルな夜になった。


主役(今回はホスト役でしたが)の新婚ご夫婦は、
いい感じに調和した空気が流れているご夫婦。


これからもお幸せに。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はプレ幼稚園の日。


いくつかある遊びのコーナーに、絵の具のコーナーがあった。

絵の具

今日はほとんどこのコーナーで過ごした娘。


きれいな色を塗って楽しむというよりも、
画用紙に色の水たまりを作って、いろんな色の混ざり方
を見て楽しんでいるようだ。


かなり集中していて真剣な表情で取り組んでいる。


子どもたちの作品は、すごい色の前衛的なものだった。
きれいに描くよりも塗る感覚を楽しむことが大事なんだろう。


いいお天気だったので園庭で遊ぶ。

大きな砂場でショベルを持って遊んでいた。


やっぱり砂が身近にあって触れられるのっていい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

晩御飯を食べ終わって眠るまでのひとときが、
私もゆったりした気分で娘の遊びに付き合える時間だ。


最近の娘はカードゲームにはまっている。


カード1


カルタの形式で私が文章を読み上げて、

その場面の絵を娘が選んで取る。


時には読み手が娘になる。
まだ字が読めない娘は、カードの絵を見て、セリフを考えている。


「正解!」「おー見つけるの早いなー!」というと目をキラキラさせて
喜んでいる。


カード2


そのカードを裏返すと、色と形のカードになる。
サイコロをふって、出た目のカードを取って分類シートにおいていく。


娘がルールをアレンジして、毎回サイコロをふる前にジャンケンし、
勝ったものがサイコロをふる。


ジャンケンのルールもすっかりマスターして、
瞬時に勝ち負けを判断できるようになった。


私が対等にジャンケンしてもいい勝負になる。


ルールを理解して楽しめるようになったことは大きな成長。


最初、「娘には無理だろう」と思っていた私。

もっといろんなことができるはずなのにさせていないだけなのかも。
私だけでは力不足だ。


幼稚園へ通って、成長に合わせた取り組みをしてくれることは、
私にとってはありがたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。