今日のプレ活動は、ゲーム。


イスを円に並べてみんなでゲームをした。


先生「お菓子屋さんにあるもの~」

「アメちゃん」子ども「はーい!」
「ポッキー」 子ども「はーい!」
「くつした」 子ども「ブブー!ざんねーん」


というかけあい。


次は、紙で作った果物のメダルをつけて
フルーツバスケット。


最初はルールを理解していなかった子どもたちも
回数を重ねるとゲームを楽しんでいた。


最後はイスを1つ減らして、
座れない子が出るパターンにした。


座れなかった子は次の指示が出せる特典つき。


でもやっぱり子ども心にあぶれることがイヤで
泣く子もいた。


もう少し大きくなったら、それがスリルになって
楽しめるようになるだろう。


察しのいい娘はすぐに理解してワクワクドキドキした
顔で参加していた。


自分で理解して動いているたくましい姿に感動。


自然と統制がとれてきたみんな。


すでに年少さんのクラスみたいにしっかりしてるねーと
先生が驚いていた。