喜の国の子育て

子育てってむずかしいですね


テーマ:

金曜の夜は、ちょっとドライブ&双子連れ 初の回転寿司。


待つことができない双子にはピッタリなところ。


ボックスに座れたし、
店内も にぎやかなで 落ち着かない子ども連れにも寛大。


それでも ダダッーと食べて 早々に帰った。



おでかけ心に勢いがついて、土曜日はアウトレットモールに。


ハロウィン

車に乗ると双子妹が むずがりどおし。


うながされるまま車内で離乳食を食べさせる。
(持ってきておいてよかった)


人の多さに圧倒されたのか、大人しくベビーカーに乗ってくれた。
(双子兄は1人乗りベビーカー、双子妹はパパ抱っこ)


それでも 止まると 暴れる双子。

ちょこまかとベビーカーを走らせ、サラーっと店内を眺める。


久しぶりにちょっぴりオシャレな雰囲気を味わえて
いい気分転換になった。



帰りはいつもの大型ショッピングセンターに寄り道。


天井が高く、広々した店内。
やっぱり子ども連れには、こっちのほうが落ち着く。


赤ちゃん用品売り場で、双子を放牧させてみると、


すっかりよちよちあんよが上手になった双子妹は、
ママから離れて 思いのままに あんよあんよ。


まだハイハイの双子兄も 興味のある棚に突進。


夢中な双子は 収拾がつかなくなって 大変。


早々に捕獲(^^)


バス型のカートに乗った長女を見て、
再び興奮。


双子を乗せると、超ご機嫌。


ほとんど昼寝をしなかった子どもたちは
帰りの車内で熟睡。


私もかなり疲れたけど、楽しい1日だった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

双子をもってから とにかくいろんな人に助けてもらう
機会が増えた。


助けてもらうばかりで なにも返せない。


ついつい 面倒をかけて申し訳ないなって
気持ちが先に立って、


「いつも すみません」 「お願いばかりして ごめんね」


と言ってしまいそうになる。


あやまるよりも 相手のあたたかい気持ちに答えるべく、
できるだけ 「ありがとう」 と言うように心がけよう。


みんな ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末、パパ実家 → パパお友だち宅 とフル回転で遊んだ。


反転、またいつもの平日。


なにかしたい どこかに行きたいけれど、
気力がわかず、モヤモヤ。


たまった週末の洗濯物を 一気にお日様の下に干して、
ようやく いつものまったりモードに戻った。


双子妹が 30秒位、一人だちできるようになった。


「たったー」 と言うと、
うれしそうにバンザイして 何度も立ち上がる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆に 初めてのお泊りをしてから 今回で2回目。


おむつに着替え、ベビーカー
ミルクセット(粉ミルク・哺乳瓶・ミルトン消毒・調乳ポット)
をまとめるとプチ引越しの勢い。


それでも賑やかな孫と遊ぶのを楽しみにしている
じいちゃんばあちゃんの気持ちを思うとヨイショと張り切る。


じいちゃんばあちゃんの家では、
最初 緊張気味だった双子も すぐに馴染み 家中探検。


デジャブのように、

数年前の長女の遊び方を 双子がなぞる。


双子兄は、パパの子どもの頃に よく似ているから、
義父母は 双子兄に 息子の姿を見た思いだろうな。



義父母は、私たちの意思を尊重してくれて、
それぞれの生活を温かく見守ってくれている。
(そう努めてくれているのだろう)


孫の体調を第一に考えてくれるので、ありがたいと思う。


これからも体を大切に元気に暮らしていてほしい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いくつになっても苦手な歯科通い。


気になりつつも放置すること 早3年半。


親知らずがシクシク痛むので 重い腰を上げて行ってみると、
グングン生えてきて 周辺が炎症をおこしているとのこと。


虫歯にもなっているので 抜歯することに決定。


数日間 薬を飲んで 炎症をおさえ、本日いざ抜かん。


ため息つきまくり ビビリまくりな私。


「出産は生身で したんだから これ位 なんてことないわ!」
と 言い聞かせつつも緊張しまくり。


予想に反して、ほとんど痛みもなく あっという間に完了。

肩の荷がおりた。


他の歯も、数本ちょこっと治療すればいい程度の虫歯で
すぐに終わるようだ。


でも嫌な予告が・・・


下の親知らず(左右2本)が真横に生えて、歯茎に埋まっている。


それが虫歯になると

大病院で 歯茎を切り開いての 抜歯になるそうだ。

(しかも1本は 神経と血管に食い込んでいて
 うまく抜かないと 唇にしびれが残るとか)


定期的に検診を受けて 早めに治療するようにしよう。


産後1年。


来月は 婦人科検診に行こう。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

真夏日の1日だった。明日は梅雨明け宣言かな。


一日中 クーラーのきいた家にいるのも悪いかなと思い、
午前中 子ども3人連れて 近所の公園までお散歩。


そろそろおんぶにベビーカーは限界。
先日ネット注文した双子用バギーが届くのが楽しみだ。


木陰にいると気持ちいいけど、
行き帰りは日陰がなく、直射日光がキツイ。


去年の夏は管理入院生活だったので、
久しぶりの夏の日差しにへこたれてしまう。


夏ならではの遊びをさせてあげたいけれど、
ハイハイ双子赤ちゃんを連れての外遊びは無謀かな。


特に双子兄はレーザー治療後なので日焼けは厳禁。


日傘でカバーしたけれど、
無理せずに夕方散歩することにしよう。


長女は、双子に合わせて朝は6時すぎに起き
昼食後はお昼寝してくれる。 (双子よりぐっすりぐぅぐぅ


ひらがなのおけいこなどに取り組みたいが、
双子が かまってちょうだい とまとわりついてくるので
思うようにいかない。


幼稚園からもらった夏のカレンダーに
「おまつり」 「はなび」 と1日1単語だけ書き込む
ことだけを目標にしよう。


こんな感じで 夏休みもなんとかやっていけるかな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

自治会主催の七夕まつり。


今年は笹飾りを作っていない。
来年はみんなで作ろうね。


手作りのお祭りで こじんまりとしているが、
近所の子どもたちがたくさん集まって
ワイワイとしているのが楽しい。


2年後には小学1年生になる長女。

この渦の中で楽しくやっていけるといいね。


うちの小学校区から長女の幼稚園に通う子はいないので
ちょっと不安。


小学校ってどんなところなんだろう。
親の私もドキドキ。


小学校主催の行事にも参加して 少しは見ておくようにしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログから少し離れていました。


週に1回、昔なじみの友だちが子連れで
うちに遊びに来てくれたり、遊びに行ったり


長女のスイミングに付き合ったり
長女をお友だちのお家で遊ばせてもらったり


週末は家族全員で、スーパーへ買い物に出かけたり


いつもどおり元気に楽しく過ごしています。


双子はつかまりだち大好きで 目も手も離せない状態。


朝は5時に起き、午前と午後に1,2時間 お昼寝
夜8~9時に眠る


という模範的な健康優良児生活になっている。


自然と長女の生活サイクルに合っているようだ。


雨が降ると蒸し暑く、晴れると真夏のように暑い。


3歳までに汗腺の数が決まるという話をどこかで聞いたので、
いっぱい汗をかいたほうがいい と思ったけど、


昼過ぎには ガマン大会のような状態になるので、
設定温度高めでエアコンをいれている。


育児アドバイスによるとそれでいいみたい。


あっという間に7月。
去年の夏を思い出すなぁ。


今年の夏も元気に過ごせますように。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近の双子は、朝1時間・昼1時間くらいしかお昼寝をしない。


夕方は眠いけど眠れず ぐずりのピーク。


グズグズに付き合いきれず、子ども3人連れて
夕方 公園に行った。


いつもはガラーンとしている公園が、
「今日はお祭りでもあるの?」ってぐらい大盛況。


時々しか会わない長女と同い年の子どもたちも
みんな遊んでいる。


久々にママさんたちにも会えたし、お話も出来た。


聞けばみんな同じような感じで、
パワー全開の子どもを持て余して出てきているらしい。


夕方の方が涼しいし、子どももたくさんいていい。


これから暑い季節は夕方公園してみよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社員時代の友だち2人が子連れで遊びに来た。


1歳3ヶ月の男の子ママと
2歳6ヶ月の女の子&2人目妊娠中のママ。


双子兄は1歳の男の子に友好的に近づき、
「おーおー」と話しかけて、一緒に遊んでいた。


双子妹は、みんなの顔を見るなり 泣き出した。

私が抱っこしても胸に顔をうずめ、ペッタリとはりついてくる。


ふたりとも人見知りをするが、双子妹の方が強いかな。



みんなママになって、子連れで集まったら大人数。
5年前には3人だったのに。


笑顔の数が増えていくのは うれしい。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。