大日如来坐像(東博) | 事実追求 真実探求

事実追求 真実探求

ちょっと立ち止まって、考えてみよう

いつものように、開館と同時に入ろうと行くと、
結構たくさん人がいる。



多分目的は、「大日如来坐像」(真如苑蔵)
なんだろうけど、驚いた。



さて、この大日如来坐像、運慶作らしい。
オレの乏しい知識から、運慶を探すと、
運慶作の仏像は、まとまっていて、
バランスがいい。



そういう点から考えると、
この仏像も、運慶作なのだろう。
非常にまとまっていて、バランスがいい。
もう少し勢いとか、力強さがある方が、
オレは好きなのだが。
正直言って、これ以上は別に何も思わない。



ところで、しばらくは東博が預かり、
研究・分析をするらしい。
是非、真如苑には、
いい置き場所を構えて欲しい。




さて、その他の展示だが、
ストライクがほとんどなかった。



絵巻物が多かったような気がするが、
いまいちなのだ。というよりも、
いままで素晴らしいものを見すぎていて、
それが基準になってしまっている。



これ以上書くのは面倒なので、今日はここまで。
絵巻物に関しては、明日以降。