未受精卵子の凍結保存 | 想定外!乳癌告知からの闘病記

想定外!乳癌告知からの闘病記

まさか自分が乳癌患者になるとは、思ってもみませんでした。
人生何が起きるかわからない。。。


病理結果を聞いた時、同時に主治医が提案してくれたことがある。

追い打ちをかけるように今後の更なる懸念は、抗がん剤が卵巣機能にも影響を及ぼし、機能低下する可能性が高いということ。
抗がん剤を終了した後に生理が戻る確率は7割、残り3割は閉経してしまうこともあるそう。
ひえーあせる抗がん剤によって卵巣がやられるというのは知らなかった。。。

全ての治療が終わるのは36歳。抗がん剤で弱った卵巣年齢は38歳ぐらいの機能になるそう。そこから妊娠を考えた場合、自然妊娠ができるほどの強い卵子ちゃんが生存している可能性は考えたくないけど低いだろうなというのは、私でも理解できる。
ましてや、最悪、抗がん剤後に閉経してしまったら。。。 

少し前に【未受精卵子を凍結保存】という方法があることをネットで読んだことがある。

もしやこれ、できるかもはてなマークと思った事を思いだし聞いてみようと思っていたらちょうど主治医からも提案してもらえた。
排卵日のスケジュールにもよるけど、もし検討しているなら、抗がん剤を始める前に卵子凍結を優先してもいいとの事。

ただ、私のガンは進行性のものなので、猶予は1ヶ月~1ヶ月半程。


えー!採卵タイミング一回こっきりじゃん目

そもそも手術終わった直後に、『抗がん剤はやるだろう。』って言ってたから、ついでに早めにその情報お知らせしてほしかったよ。。。と主治医にちょっとモヤモヤしつつ…
だけど提案して頂けただけでも有り難いことだなと思うことにしてみる。

とにかく猶予がないのでやるならすぐに動かなければあせる



卵子凍結は限られた施設でしかまだできないそうで、通院している病院ではできないので、早速紹介状を書いてもらい、後日訪問ホテル



日々通院でちょっと忙しくなりつつあるけど、知ってしまったからには無視出来ない情報。
後悔だけはしないように今できることを頑張ろうと思う♪