「全身に力が入らない。」
「代替の病院はないですか。」

訴える彼の声は涙交じりでよく聞き取れない。
紹介した病院は、二週間待ち。
病院の受付窓口の担当は、もし持たないなら、精神科救急に行ってくれという。

精神科救急に彼の窮地を救うことができるのか?
飲んでる薬はセロクエルとデパス、ベンザリン。そして2週間まえにリボトリールが追加された。

「体に力が入らない」と言ってるだろ。
なぜそこにリボトリールを出す。
リボトリールとデパスの添付文書には禁忌として赤枠で囲まれた次の記載がある。
3.重症筋無力症の患者[重症筋無力症の症状を悪化させるおそれがある。

昨日、母親に支えられながら、今まで処方されていた薬をもらいに元のクリニックに行ったら、今まで1日3回飲んでいたデパスをリボトリールに置き換えて、デパスが頓服にされた。彼はクリニックを出た後歩けなくなった。

「全身に力が入らない」といってるだろ。殺すのか。さらに強い薬出してどうする。
ヤブも大概にしろ。その処方は禁忌だ。

精神科に限らず、慢性薬物中毒や向精神薬に対する副作用に対する対処法を誰もしらない。だから救急で病院に行って適切な処置をしてくれる可能性は低い。彼らが知っているのは急性薬物中毒や向精神薬による錯乱の鎮静方法だけだ。

どうする?
筋無力症が進めば命に係わる。デパスもリボトリールも一気にやめる?
浜先生の本に従えば、一気にやめてから戻せと書いてある。

それを私が指示するのか?

ベンゾの一気切りをするためには、施設が必要である。一番いいのは精神科の保護室であることは間違いない。

どうしようもない怒りがわいてきた。
彼は今、デパスやリボトリールの副作用で死にかけている。

千葉県のましな精神科病院の情報ください。