死の淵で何を想う?心の声を聴いてみよう | ホメオパス 荻原加奈のブログ

ホメオパス 荻原加奈のブログ

日本ホメオパシーセンター足立小台

FBで時折流れてくるこんな記事
 
読んだ事はありますか?
 
 
✻本文転載✻
 

あなたは、自分の命が終わるときのことを考えたことがありますか?

 

多くの命を看取ってきたオーストラリアの看護師ブロニー・ウェアさんによると、人は亡くなる前に何かしらの「後悔」を口にするのだそう。

 

どうせなら、後悔のない人生を送りたい。今を大切に生きるために、ブロニーさんが聞いた多くの方が持ったという「後悔」をご紹介します。

 


亡くなる前に悔やんだ5つのこと

 


1. 「自分自身に素直に生きれば良かった」

 

ブロニーさんによると、これが一番多い後悔だそう。多くの人は、他人との関わりの中で「こんなことしたら良くないかな」と自分の夢や、やりたいことを抑え込んでしまうことがあります。特に日本人はその傾向が強いでしょう。他人から言われたことや他人の視線、それが本当に大切なことなのでしょうか。考えさせられます。

 


2. 「仕事にばかり時間をかけなければ良かった」

 

男性に多いというこの後悔。仕事にばかりに時間を使い、奥さんや子供たちとの時間をあまりとれなかった。時として、そのせいで大切なものを失って取り戻せなかったということも。

仕事と家族。天秤にかけるものではないかもしれませんが、仕事ばかりになっていないか、改めて考える必要がありそうです。

 


3. 「自分の気持ちを正直に示す勇気を持てばよかった」

 

1番と似ていますが、自分の意見を言う勇気を持てばよかったというこの後悔。争いごとを避け、人の意見や世間体に流されてしまうことがあります。そこで立ち向かう勇気を持つこと、意見をぶつけ合うことの大切さに気づかされます。

 

 

4. 「友達をもっと大切にして、連絡をとっておけばよかった」

 

最期のときに人は、友達の大切さ、ありがたさに気づくのだそう。疎遠になってしまった友達のことを想い、もっと友達を大切にすればよかったと後悔するようです。学校や仕事が変わり、離れてしまった友達。忙しさにかまけて連絡を忘れてしまったということがありますが、日々の小さな交流が人生を豊かにしてくれるかもしれません。

 


5. 「自分をもっともっと幸せにしてあげればよかった」

 

「幸せは自分で掴みに行くものだと気づいていない人がとても多い」とブロニーさんは語ります。楽なほうにばかり流され、もっと幸せになれたはずの自分を逃してしまったという気持ちを持つ方が多いようです。

 

人の選択に正解はないので難しいですが、自分の生き方を決めるのは自分ということに、改めて気づかされます。多くの方が口にしたという「亡くなる前に悔やんだ5つのこと」。自分の人生の後悔を少しでも無くすために、心にとどめておいてみてはいかがでしょうか。

 

 

✻転載終了✻
 
 
image

 

 

 


何んのワークか忘れちゃったんだけど、自分のお葬式めいたことをした事があって......擬似棺に入った気がする

 

 

 

 

 
 
{89ACE2F7-1599-4AAF-8BB1-84E817E53F1B:01}

※画像はネットより拝借

 

 

そこで出てきた私の声は
 
 
もっとケンカすればよかったイラッ
 
 
この中だと3番だね
 
 
今ならよく分るけど
 
 
当時はとても意外に思ったよ
 
 
 
 
{39B3C822-32FD-478F-B186-CA83AE21B338:01}
※画像はネットより拝借
 
 
社会がどうとか
 
世界がどうとか
 
LOVEではーと
 
PEACEもレインボー
 
1ミリもなく
 
 
まして
 
 
自分が人にどう思われ
 
評価されてたかなんて
 
無価値すぎて出てこない
 
 
 
人が最も囚われやすいことが
 
まさかの一番どうでもいい事ニヒヒ
 
 
{C035EF31-14C1-4727-84AC-3F5619B505A3:01}
※画像はネットより拝借
 
 
 
なぜならヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
 
 
私が何をしたかの対象は消滅してたから
 
 
 
世界に対し何をしても
 
それは私の介して観ていて
 
私の感覚で受け取って
 
その満足度をただ感じたんだと思う
 
というより
 
それしか感じられなかった

 

 

対象は既に消滅してたからね
 
 
{68A7285B-42CD-47F3-B277-5550C33230D1:01}
※画像はネットより拝借
 
 
もっと人に甘えればよかった
 
もっと人と関わればよかった
 
と思ったのは人を通して
 
私の心を表現するって事で
 
触れ合う人の数でもなく
 
経験でもない
 
 
どれだけ自分の心に
 
正直に応えたかで
 
あの世に持ち還る土産袋は
 
満ちるのだと思う
 
で、その袋の中身
 
つまり心の満足度とは
 
 
自己満&自己愛
 
 
だけなのかもウシシはーと
 
 
{BC5E67DA-F696-439B-9D7B-710DB057F82B:01}
※ガーナの棺達の画像はネットより拝借
 
 
 
みなさんも
 
お好みの棺で妄想して
 
心の声を聴いてみてねウシシはーと
 
 
 
 

芽.。.芽:*・゜芽.。芽.:*・芽

 

✻ご案内✻

 

 

 

はーとおまたぢから®Up!生理トレーニング講座

 10月16日 13:00~15:30 

  学芸大学駅 徒歩5分

  詳細&お申込

 

はーとホメオパシー健康相談

 月~木 10:00~15:00

 上記以外の曜日はご相談ください

 お申込フォーム

 

 

その他のお問い合わせは下記アドレスまでご連絡ください

holisticlife.samatwa✻gmail.com

✻→@に変えてください

 

 

image

日本ホメオパシーセンター足立小台
✻Holistic Life✻
荻原 加奈(おぎはら かな)