✻お知らせ✻

「はじめてのホメオパシー」講座

✻開催日程✻


4月25日(火)13:00~15:30 残席3
5月21日(日)10:00~12:30

※全日程、同じ内容となります。

お申込フォーム



テーマ:

 

蕁麻疹シリーズ

 

蕁麻疹(じんましん)記録①

蕁麻疹(じんましん)記録②病院編

蕁麻疹(じんましん)記録③夜間外来編

 

 

少し時間が空きましたが

これで最後になりますメモ

 

 

今回はホメオパスになった今だから分ることを書きますね。

 

 

記録②で書きましたが、私が病院のスリッパとお婆ちゃんの検尿を床に落下させたシーンを見て出た全身蕁麻疹

 

それを皮膚科医は

 

「これは漆かぶれだね」と言いました。

 

 

漆は触ってはいませんが、漆にかぶれた様な湿疹だったのです。

 

 

当時はとても残念な気持ちになりましたが、この見立てはそのままホメオパシーのレメディ選びに使えますよ

 

 

蕁麻疹に使われるレメディの1つにRhus-t(ラストックス)があります。このRhus-t(ラストックス)、なんとツタ漆から作られたレメディなのです。

 

実際に漆を触っていなくても、漆かぶれを起こしたような湿疹にはRhus-t(ラストックス)が有効的です。

 

 

 

メモレメディの選び方

 

✖✖に反応したから✖✖のレメディを摂ればよいかと言うと、あの病院のスリッパも、あの検尿のシーンもレメディにはありません

 

 

作る事は可能ですし、場合によっては有効です。

 

 

トートパシーといって、同じものを用いる方法もあります。

 

〇〇を摂って以来

〇〇を接種して以来

 

大きく体調が変わったのであれば、〇〇を慎重に捉える事が必要です。

 

 

しかし、この場合は有効な手段ではありません。なぜならスリッパも検尿のシーンも症状の引き金を引いただけであり、原因ではないからです。

 

 

症状の引き金となるものを誘因といいますが、私の症状の誘因となった物質も現象も半端なく多いのです。

 

 

その一つ一つをレメディで摂っても時間とお金ばかりかかってしまい、あまり意味がないかも.....

 

 

なのでこの場合は似たような症状を起こすレメディを摂る事が望ましいです。

 

 

例えば、Apis(エイピス)

 

蜂に刺されるとプクっと腫れますよね。これはカラダがこれ以上毒素を入れないぞ!とヒスタミンを出した結果です。

 

同じく、蕁麻疹の時もプクっと腫れますよね

 

なので、Apis(エイピス)はアレルギーにもよく使われます。

 

これが似た症状によってレメディを選一つの選択方法となります。

 

 

その湿疹はどんな感じかな?

観察してみてね

 

 

 

メモセルフケアについて

 

今、出ている症状に対してセルフケアはとても有効的です。が、出てはレメディ摂り、出てはレメディ摂り を繰り返すと、体が慣れてしまいやがて反応が薄くなります。

 

体も理由があって症状を出しているので、その理由に耳を傾ける必要があるのです。ホメオパスにかかった際は、その理由と原因までフォーカスしてレメディを選びます。

 

 

蕁麻疹に限らず慢性的な問題はご相談いただいた方が改善が早いです。しかし、すぐにかかれない またはご自身で行いたいのであれば、 まずは食事の見直しが有効的ですよ。

 

 

私が蕁麻疹をきっかけに体質改善をした際、まだホメオパシーを始てはいませんでした。なのでホメオパシーがなくても症状の改善は可能だと思います。

 

ただ遅延型アレルギーやリーキーガットの疑いがある場合は、ホメオパシーはとても力強いサポートになります。

 

 

 

さて、そんな病気のレイヤーや

生活習慣の見直しで改善する範囲

セルフケアで可能なこと

ホメオパスに相談した方が良いこと

レメディがどこの層に働きかけるのか

病気の成り立ち、などなど

 

「はじめてのホメオパシー」

 

でお伝えしております。

 

ご興味のある方はぜひご参加くださいね

 

 開催日時

ダイヤグリーン4月25日(火)13:00~15:30 講座終了

ダイヤグリーン5月21日(日)10:00~12:30 受付終了

 

※両日同じ内容となります。

※Skypeでの受講も可能です。

 

参加費:4000円

場所:JR田端駅よりバス10分

(詳し場所はお申込後にお伝えいたします)

 

お申込フォーム

 

 

image

日本ホメオパシーセンター足立小台
✻Holistic Life✻
荻原 加奈(おぎはら かな)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)