先日、多治見に出かけた時に食べたうどんがとても美味しくて「郁兵衛」さん

感動する食べ物に出会うと、どうしても自分で作ってみたくなります(笑)

そうなると、もう、そこに夢中!

 

あののどごし、食感、ツルツル&感動、それを忘れないうちに作ってみたいのですよ・・・(いつも・・・・)

土岐で食べる讃岐うどんですから、本場の物とは少し違いますが、あのツルツルはいったい何???

そう思ったら、店主のおじさんに聞いていました!

「あの粉はどこの粉ですか?」って・・・

やっぱり讃岐の地粉と教えて頂いて、少し分けて頂きました!!

「うどんを食べに来て粉を買いたいと言う人初めてだ~」と不思議がられました(;^_^A

 

作り方は、初めてなのでこれでいいのかどうか分かりませんが、ツルツル加減はばっちり出ていました!流石!(←粉が違います)

最初の粉合せが難しいと書いてありましたが、その通り!

粉と水をどうやって混ぜたらいいのか、ここから研究です(買った方が早いのにね)

 

また、面白い粉仕事に足を突っ込んでしまいました!(←器用貧乏です・・・トホホσ(^_^;))

うどんは一生の趣味になればいいですね~♪

小龍包に始まり、餃子、パスタ、肉まん、カステラetc

粉仕事は本当に面白い!合せる材料によってあれこれ変身するのだから・・・・

そう言えば、パンケーキも嵌ったよね~(笑)

そのうち、うどんは夫に仕込みますv(。・ω・。)ィェィ♪

 

今度のBBQパーティーでご披露しちゃいますよ(笑)

皆さんお楽しみに!!

 

3月のstillkitchenのお知らせ 

*「究極の黒豚」を使った中華饅でおもてなし*

3月は手作りの中華饅ですよ♪

生地から作るとっても美味しい中華饅です^^

*イチゴのシュワシュワサワー

*究極の黒豚を使った中華饅

*香草と鶏ささみのぴりからサラダ

*中華風コーンスープ

*いちごの甘麹添え

*愛玉子

*草団子

とても作りやすいレシピになっています、是非ご参加くださいね!

お申し込みはクスパから!

 

*stillkitchenお味噌作りのご案内*

2017年開催日 ランチ付 講習費¥4500

★10㎏仕込みます、赤、白、ミックスのなかから選んでください、材料費は別途になります

 

下記のアドレスまたはクスパからお申込みくださいね!

still_kitchen@yahoo.co.jp

 

 

 stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

                   

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お陰様で好評です!!

お弁当レシピが満載、毎日の作り置きおかずに!

毎日のお弁当作りにお役立て下さいね!!