暫くブログをお休みしていましたが、ごめんなさい!
この何日間色々ありまして、やっと平常運転です。

 

ここの所、発酵食品に嵌っていて、塩麹、お味噌、ぬか漬け、等など色んな事を試していますよ♪

発酵食品は奥が深く面白い・・・

ぬか漬けなどは毎日味が変わるので、ドキドキしながら育てておりますが奥が深いですね~

どれもとっても美味しくて夏にキュウリやナスを漬けるのも楽しみですー^^

今は人参、カブ、大根、アボカド、長芋、白菜などを漬けていますが、美味しいですよ~

 

写真の右上は「紅塩麹」ほんのりピンク色のお塩で作った塩麹です。

とてもまろやかで美味しいですね!

 

紅塩麹を使って、よくサラダを作ります。

生野菜の酵素と麹ドレッシングで美肌効果もあるんですよ^^

 

*キャベツとリンゴの紅塩麹ドレッシング*

紅塩麹=あまり塩辛くないので美味しい塩麹になります

<材料>

キャベツ 2枚

塩     少々

リンゴ   1/4個

*紅塩麹  小さじ1

*オリーブオイル 大さじ1

*ヨーグルト    大さじ2

<作り方>

1.キャベツはざく切りにし塩少々を振ってしんなりさせる

2.①の水分を絞り、リンゴは食べやすく切り塩水にさらす

3.ドレッシングの*印材料を混ぜ、水分を抑えた②を加えて混ぜる

 

朝食にもお勧めですし、お肉と一緒に食べるのも美味しいですよ^^

 

*ご連絡*

1月22日の振り替えを1月19日に開催します

*甘酒の作り方と甘酒を使ったお料理*

 

★参加者募集中ですお申し込みはメールかクスパからお申込みください★

 

*手作りパスタレッスン*(お土産パスタあり有料)

2月11日 10時30分~14時(受付中)

2月12日 10時30分~14時(受付中)

2月17日 10時30分~14時(受付中)

2月18日 10時30分~14時(受付中)

 

*stillkitchenお味噌作りのご案内*

2017年開催日 ランチ付 講習費¥4500

★10㎏仕込みます、赤、白、ミックスのなかから選んでください、材料費は別途になります

1月11日 10時30分~14時(満席)

1月13日 10時30分~14時(満席)

1月29日 10時30分~14時(満席)

2月5日 10時30分~14時 (残席2あります)

 

 stillkitchen体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!


*初めての方でも安心して参加いただけます、お気軽にどうぞ~

 

                   

 

下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。

 

 

 

 

レシピブログさんでもご紹介頂いております^^


お陰様で好評です!!

お弁当レシピが満載、毎日の作り置きおかずに!

毎日のお弁当作りにお役立て下さいね!!