先日、お肉やさんで美味しそうな牛のすね肉が有ったので、赤ワイン煮にしてみました^^

赤ワインで柔らかくなるまで煮て野菜を投入したら、後は時間が美味しくしてくれます。


かたいすね肉も圧力鍋でしたら、あっという間に柔らかく仕上がりますね!

とっても美味しくできあがりました^^






*牛すね肉の赤ワイン煮*

牛すね肉   600g

ニンニク   少々

玉ねぎ    1

人参     1

ブロッコリー 1

マッシュルーム 8

コンソメ    1

赤ワイン    2カップ

水       200ml

デミグラスソース 1

トマトピューレ  1/2カップ

ローリエ     1

塩        小さじ

ブラックペッパー 少々

薄力粉      大さじ1

ケチャップ    大さじ2

グラニュー糖   小さじ1

サラダ油     小さじ2

<作り方>

1.牛肉は100g位の大きさに切り、塩、ブラックペッパー、にんにくをすり込む

2.玉ねぎは縦に4つに切る、人参は4cm長さの大きめに切る(面取りをする)

3.薄力粉を茶こしで薄くまぶした肉を中火強で温めた圧力鍋にサラダ油をひき、全体にこんがり焼く

4.赤ワインを加えグツグツ沸騰させてアルコールを飛ばし灰汁を丁寧に取る

5。水とコンソメを加え圧力鍋の蓋をして加圧10分自然冷却する

5.玉ねぎ、人参、トマトピューレ、デミグラソース、グラニュー糖、ケチャップを加えて蓋をして再び10分加圧する

6.自然冷却後蓋を取り、マッシュルームを加えて強火で水分を煮飛ばす

7.お皿に盛りつけた時、トロリとするくらいまで煮詰める

(できれば一晩置くと更に美味しいです)

8.茹でたブロッコリーを一緒に盛り付ける

9.マッシュポテトを添えて召し上がってください





そしてStillkitchenからのお知らせです♪


2月にお弁当の本が発売になりますヾ(@^▽^@)ノ

そこで、発売を記念してお弁当作りレッスンを開催します!!


作り置きおかず3品と一緒に作るお弁当です!

一人暮らしの方にはお持ち帰りも有りますので、タッパーを持ってきてくださいね^^

3回コースですが、ご都合のいい日程で参加くださいね


3月6日 10時30分~13時 4名 「作りおかずでパパッとお弁当作り」

4月3日 10時30分~13時 4名 「作りおかずでパパッとお弁当作り」

5月1日 10時30分~13時 4名 「作りおかずでパパッとお弁当作り」


イチゴのロールケーキレッスンも開催しています、お雛祭りバージョン参加者募集中です!

詳しくはクスパのサイトで確認してくださいね^^


ラブレターstill_kitchen@yahoo.co.jp

お問い合わせはこちらからどうぞ~♪


体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!



愛知県犬山市で料理教室を開催しています!

stillkitchenです

*1月のStillkitchen*


★何方でも参加できます!イチゴのロールケーキ作り・・!★


いちごのロールケーキ作り

1月18日 平子・古澤

1月19日 下野・

1月24日 渡辺・山田・皆川

1月29日 開催日を増やしました(募集中!)

1月30日 今枝・鈴木・奥村

ご希望の日に開催しますのでお問い合わせくださいね!



*2月おもてなしクラス*


2月13日 10時30分~ 満席

2月19日 10時30分~ 満席

2月〇日 


*2月初めてのお料理クラス*


エビフライ・マカロニサラダ・人参のポタージュスープ

2月14日  10時30分~ 満席

2月21日  10時30分~ 満席




    自家製の黒豆味噌でとっても美味しい鯖の味噌煮をつくりますよ^^

 


          2月25日  10時30分~ まだ入れます

     2月27日  10時30分~ 残席2






Stillkitchen体験会を開催します、参加ご希望の方は下記のクスパのサイトから

お申し込くださいね!



                   




下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。





鯖の味噌煮・切り干し大根・水菜と鶏ささみのお浸し・お味噌汁