ここの所、デスクワークがほぼ大半で、何か作りたくてムズムズ・・・(⌒¬⌒*)

糖質制限中に一番食べたいものがパンでして・・・


しかしながら、パンには沢山の小麦が使われていて一番NGなんですよね

でも、やはり時々無性に食べたくなるので、糖質OFFのパンを作ってみようと考えまして・・・

作ってみましたのよ!


糖質=炭水化物ー食物繊維

なので食物繊維たっぷりのオーツ麦グリッツ入りのベーグルにしてみました^^

よく言うふすまパンでしょうか?

グリッツなので皮ごと入っていて、かなりハードな感じです!




ドイツパンにもこんなざっくりしたパンがありましたよね?

私はハードパンが好きなので、大好きなお味^^


しかし、麦の皮ごと入っているので食べていても喉に詰まりそうです!!

もともとベーグルもふんわりしたパンでは無いのであごがいたくなりますよね???


でも、美味しく香ばしく焼き上がり大満足!!

30回は噛んで食べたほうが良さそうですが・・・


オーツ麦の食物繊維には「便秘解消」「基礎代謝のアップ」「脂肪になりにくい」等の利点があり

私にもピッタリ!

そう!基礎代謝が上がらないと全然痩せないのです!



*糖質OFFのベーグル*

<材料>

強力粉      250g

オーツ麦グリッツ 30g

おから粉      20g

イースト      2.4g

塩         5.4g

砂糖        15g

水         168g


<作り方>

1.材料をベーカリーで捏ねる

2.発酵させて4つに分割して15分休ませる

3.伸ばして成型し仕上げ発酵

4.熱湯に砂糖を加えてさっとゆでる

4.230℃で15分焼く



あまりにも食べたかったパンが焼きあがり、お昼に生ハムを挟んで食べていたら・・・

普段から食べるのが早い私・・・・

よく噛んでないんですよね!?

ずっしりとしたパンが喉の下方で詰まって危うく死にそうになりましたよ~


上にも下にもパンが詰まって動かない!!

本当にびっくりした!!


『SMAP解散!!』の文字とダブって


「stillさんパンが喉に・・・・」とYahoo!トッピクスに載りそうでした・・・・


(いえ載る事は無いと思いますが・・・)


水を飲んでも浸透しないんですから・・・

こうやってご老人は喉に詰まらせて無くなるんだな、と言うのを身を持って体験いたしました!

貴重な体験、今後の介護生活にもきっと生かせるきがします・・・・


これからはしっかり30回噛んで食べます

ガツガツ食べるのは止めましょうね・・・・^^


こんな,事で1人で大騒ぎして、、、、


娘に「お母さん今、ベーグル食べてて喉に詰まって死にそうになったよ~」と

授業中にも拘わらずLINEしてました(;^_^A


「生きてて良かった~」と・・・・


毎日、本当に楽しすぎますよ♪

「パンが美味しい」とか、「お味噌汁がとっても美味しいの~」とか、言いながら

皆に共感していただけて、シェア出来る事、美味しい笑顔が増えます様に・・・


ここで出会えた皆さんに、感謝です!!


昨日はお味噌作りに沢山のメールありがとうございました^^

今回は満席となりました!

ありがとうございますm(_ _ )m


明日は、今嵌っている「鯖の味噌煮」のお話を・・・・



*来年1月のStillkitchen*


★お申し込みが未だの方は参加日をお知らせくださいね・・・!★


いちごのロールケーキ作り

1月18日 平子・古澤

1月19日 下野・

1月24日 渡辺・山田・皆川

1月30日 今枝・鈴木・奥村



*2月おもてなしクラス*


2月13日 10時30分~ 満席

2月19日 10時30分~ 満席

2月〇日 


*2月初めてのお料理クラス*


エビフライ・マカロニサラダ・人参のポタージュスープ

2月14日  10時30分~ 残席1

2月21日  10時30分~ 残席1



鯖の味噌煮・切り干し大根・水菜と鶏ささみのお浸し・お味噌汁

2月27日  10時30分~






体験会&レッスン詳細はこちら↓でレッスン情報をご確認ください!




Stillkitchen体験会を開催します、参加ご希望の方は下記のクスパのサイトから

お申し込くださいね!



                   







下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。