先日、近くのスーパーで山椒の実を見つけて、そうだ!!

冷凍してお料理に使おうかと買って来ました^^




先ずは取り出して洗い、熱湯に塩を少し入れて茹でました!

一粒つまんでみたら辛くて辛くて~(ひぇ~!!)


再び熱湯に戻して約8分程茹でました!(ゆで時間は物によると思います)

指でつぶれるくらいで水に取りだし3,4回水を替えてあく抜きします

枝は茹でてから取り除きます。


水気をしっかりとペーパータオルで拭き、冷凍します。




さて!

折角なので、京都で買ってきたちりめん山椒を参考に自分でも作ってみました^^





小さなちりめんがなかなか無いので、先ずは30gでお試し!


*ちりめん山椒の作り方*

<材料>

ちりめんじゃこ  30g

山椒の実     10粒~20粒(お好みで)

酒          大さじ1

みりん       大さじ1

薄口しょう油   大さじ1/2

水         大さじ1~2

Stillたれ      小さじ1


<作り方>

1.ちりめんじゃこは水にさらしてざるに取る

2.小鍋に酒とみりんを煮立てちりめんじゃこと薄口しょう油を加えて炒り煮する

3.水分が無くなってきたら水を加え、山椒の実を加え最後にstillたれ少々加えて仕上げる 



少量なのでなんとなくこんな感じでしたが・・・

100gとか200gで作ってみないと作った感じがしませんね!

産直などで新鮮な極小ちりめんじゃこを探して来て、また作ってみます^^





こちらは和久傳で買ってきた極小ちりめんじゃこです!

こんな風に作りたいのよね~~~♪



今人気のメイソンジャーサラダ!!

レシピブログさんのメイソンジャーサラダレシピに掲載させて頂きました^^

LOVEメイソンジャー6月8日発売予定

先行予約できますよ~














        StillKitchen お料理教室 のご案内・・・


6月14日 パンクラス 10時30分~     満席

6月17日 レンジ講座 15時~16時30分  

6月20日 初めてのお料理クラス ナンとカレー 満席

6月21日 初めてのお料理クラス ナンとカレー 残席1

6月24日 初めてのお料理クラス ナンとカレー 残席2

6月28日 初めてのお料理クラス ナンとカレー 残席1

6月26日 おもてなしクラス          満席

6月27日 おもてなしクラス





詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!




下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。