先日作ったシフォンケーキ♪

コストコで買った「さくらたまご」で作りましたよ~


いつもスーパーで買っている卵が65g~70gなんですが

このさくらたまごは64g~75gで、卵白がとっても多めなのでシフォンケーキにはもってこい!!


通常ですと、卵白5個分、卵黄4個使うところが・・・

卵白も卵黄も4個で大丈夫

私は20cmの型(8分目)で焼いていますが、17cm型でもいけそうですね!


それでは今日はレシピをご紹介しますね!

週末に焼いてみてね!


*紅茶のシフォンケーキ*

<材料>

卵黄  4個分(さくらどり使用)

卵白  4個分(さくらどり使用)

グラニュー糖 80g

薄力粉    110g

ベーキングP 5g

サラダオイル 40g

水        50cc(沸騰させて紅茶葉3gを加えてから濾す)

紅茶葉(アールグレーなど) 8g(グラインダーで粉末状にする) 


<作り方>

★紅茶葉3gを60ccの熱湯に加えて濃いめにし濾す(紅茶液50cc取っておく)

1.卵黄にグラニュー糖40gを加えてハンドミキサーで白っぽくもったりとするまで泡立てる

●オーブンを180℃に予熱する

2.1にサラダ油を少しづつ混ぜながら加える、紅茶液を加えて混ぜ、薄力粉と紅茶葉をふるい入れてハンドミキサーで混ぜる


3.ミキサーを綺麗にして別のボウルで卵白を泡立てます、大きな泡が立ってきたら残りのグラニュー糖を2回に分けて加えしっかり角が立つまで泡立てる


4.メレンゲの1/3を2に加えてハンドミキサーで混ぜ、残りをゴムべらで優しく混ぜる

5.型に流し入れて、軽く底をたたいて気泡を消したら、180℃のオーブンで35分~40分焼く

6.焼きあがったら逆さにしてしっかり冷ます

7.型の淵にペティナイフを入れて型からはがす


シフォンケーキは簡単で材料も少ないのでとても作りやすいから

大好きです!

中でもこの紅茶のシフォンケーキが一番好きですね^^


紅茶は香りがいいととっても美味しく仕上がります!

私はマリアージュフレールを使う事が多いです、部屋中にいい香りが漂いますよ♪



今週もWeekCookで楽しく晩ごはん!

ローソン特別キャンペーン もお見逃しなくね!





おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ



4月5月6月のStillkitchen 募集開始です

春から新しい事始めてみませんか?

初めてのお料理クラス

母に日の献立

 

5月17日(満席)

5月20日(残席3)

5月23日(満席)

5月24日(残席2)


おもてなしクラス


母の日スペシャルです♪

どうぞお楽しみに!

5月14日(残席1)

5月16日(残席1)

5月19日(満席)



 StillKitchen お料理教室 のご案内・・・

詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!




下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。