今日は夏休み最終日・・・晴れ

早く起きる用事が無くても、反射的に5時半に一度目が覚めるこの頃、休みと確認すると

(すぐまた寝るんですけどね・・・)


今日は、美味しいブランチに行こうよ~♪と夫を誘いディマンシュブランシュ

日曜日のブランシュって事???

        





一ヶ月毎日、朝に夜にと食事の支度し、片づけて・・・

最後の日曜日くらい日頃の感謝の気持ちを込めてブランチをご馳走してね^^

と言う女性に嬉しい企画ラブラブ(と思っている)

        




毎月、最終の日曜日に開催されてますよ~

Kitchenblancheにて




そこで、今日はアサイボールや、美味しいクロワッサンやら、とっても美味しいオムレツ等など

沢山いただいたのですが・・・


その中で一番お気に入りがコレ!おくら

一度食べて感動するとすぐに作ってみたくなる私・・・




冷製オクラです!!


とっても美味しくて帰りに早速オクラを買い求め、作ってみました!

いつもと違う食感でめちゃうま!!


トロリととろけそうなくらい柔らかくて、それでいて存在感があって、オクラ好きの娘もきっと喜ぶと思う!


私はいつも少し固めにゆでてお出汁に浸していたんですが・・・

シェフは塩だけ!なのにとっても美味しいのです


でも、残念なことに今年はオクラのシーズンがもう終わりで丸オクラが昨日までは、売っていたのに無くなっていて、普通のオクラで作りましたが、丸い方が柔らかで繊維が少ないので美味しいですね~


*冷製オクラ*

<材料>

オクラ   10本

水      1カップ

       小さじ1/2弱


<作り方>

1.水に塩を溶かし一煮立ちさせ冷ましておく

2.熱湯に塩を少し加えてオクラを茹でる(2~3分食べてみて中まで柔らかくなるまで)

3.氷水に取り冷やす

4.冷たく冷やした1に漬けて冷蔵庫で冷やす


たったこれだけなのに、とっても美味しくて、味見と称してパクパク食べちゃって・・・

もはや半分に!


オクラは柔らかくゆでて冷たい塩水に漬けるのがポイント!


「ママ~何これ~!! めちゃウマ~♪♪♪」と・・・


娘も大喜び!

私と娘は本当に食べるものの好みが似ていて、やっぱりツボにはまりました!


お料理って本当に面白いですね!

茹で方一つで、塩加減ひとつでこんなにも変わるなんて!

皆さんにも美味しいのが伝わるといいんですが・・・


ディマンシュブランシュいいですね~

早くも来月が楽しみ!!


そうそう!卵もこだわりの卵でめちゃうまですよ~

オムレツがプリンプリン!!


さぁ~

明日から又、早起きして私もおいしいオムレツを作りますよ~^^

こうして月末を楽しみに頑張ります!


Kitchen Blanche可児市土田2546-148
TEL 0574-26-9856  FAX 0574-26-9856
URL
http://kitchenbla.exblog.jp/





StillKitchen お料理教室 のご案内・・・

詳しくはこちら↓でレッスン情報をご確認ください!








9月のStillKitchen開催日のお知らせです


9月「はじめてのお料理クラス」


13日 10時30分~13時30分 

17日 10時30分~13時30分 

21日 10時30分~13時30分 


9月「おもてなしクラス」

 

16日 10時30分~13時30分 

20日 10時30分~13時30分 

25日 10時30分~13時30分 


(予約受付中)


お申込み&お問い合わせはどなたでもOK!

下記のアドレスにお気軽にどうぞ!!


手紙still_kitchen@yahoo.co.jp




下のバーナーをクリックして応援してくださいね!

皆さんのクリックでランキングがUPします。



レシピブログに参加