片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


あちこちで夏祭りや花火大会が開催されるそんな8月ですが・・・

今年は例年になくスイカを沢山食べました!


夏といえばすいか&トウモロコシ^^

食べ物の好みが似ている娘と二人で大好きな夏の美味しい2品ですラブラブ


今日はとっても簡単にできちゃう!それでいてひんやり美味しいトウモロコシの冷製スープを作りました♪


生のトウモロコシを使うのでとびっきり甘くて美味しいのです^^



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba

*トウモロコシの冷製スープ*

<材料>

トウモロコシ  2本

玉ねぎ     1/2個

水        150ml

牛乳      200ml

塩        少々

ホワイトペッパー 少々

サラダ油    小さじ1


<作り方>

1.玉ねぎは薄切りに、トウモロコシは半分に切り粒だけ包丁でそぎ落とします。

2.鍋にサラダ油少々を加え玉ねぎ、トウモロコシを炒めてしんなりしたら水を加えて10分ほど加熱します。

3.柔らかくなったらシェフプロを使い鍋の中で撹拌し滑らかにします。

4.牛乳を加えて塩とホワイトペッパーで味を調え火からおろし、鍋底を水につけて冷やし、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やします。


★私は粒粒も好きなので濾したりしませんでしたが、滑らかさが好きな方は濾してくださいね!


シンプルな材料でとっても美味しく頂きました^^


面倒そうな作業もタッパーウエアのシェフプロ を使えばあっという間にできちゃいます♪

片付けも簡単な所がとてもいいんです!


毎朝のスムージーもシェフプロで簡単に出来るので、毎日欠かさず飲んでいますよ^^



片山由美 オフィシャルブログ 「Bienvenue chez nous!」 powered by Ameba


今日のスムージーはとっても美味しかったよ^^

すいか&トマト&パプリカ(少々)

スイカに水分が多いので水は入れませんでしたが氷を5個入れました◎


甘くてトロピカルなスムージーでしたmelon soda*






                 クリックして応援してくださいね!



レシピブログに参加中♪