お漏らしな件 | stile日々の整備記録

お漏らしな件

F1とMotoGPが開幕しますよ! 高田です

来週はS耐が開幕し(ry

 

さて

お預かり中の147TSがありまして

車検と一緒に修理もあるのでさぁ作業・・・と

エンジンかけて工場に入れようとしたら

めっちゃエンジンのかかりが悪いんですよ

あら

これはもしや・・・

 

↑1番シリンダのプラグホール

「タペットカバーパッキンが漏れてるので交換を」

という依頼を頂いてまして

もしやと思ったら案の定プラグホールにオイルがびっちゃびちゃ

TSはプラグが8本なのでプラグホールも8つあるのですが

内6カ所がオイルでびっちゃびちゃでした(ゎぉ

そうかぁ・・・

オイルに電気がリークして上手く点火できなかったんだな・・・

というわけでキレイに掃除してパッキンを交換してあげたら

エンジンのかかりもばっちり♪

 

DOHCのエンジンはたいていカムの間にプラグがありますので

パッキンがダメになってオイルが溜まるのはままあります。

塵も積もればなんとやら

じわじわ滲んだオイルが溜まっちゃうのです。

タペットカバーを外から見て、オイルの滲みがあれば早めの交換をオススメします。

ウォーターホースにオイルがかかってブヨブヨになってホースもダメになる・・・

みたいな二次被害を防ぐためにも・・・ね♪