お漏らしな件
F1とMotoGPが開幕しますよ! 高田です
来週はS耐が開幕し(ry
さて
お預かり中の147TSがありまして
車検と一緒に修理もあるのでさぁ作業・・・と
エンジンかけて工場に入れようとしたら
めっちゃエンジンのかかりが悪いんですよ
あら
これはもしや・・・
↑1番シリンダのプラグホール
「タペットカバーパッキンが漏れてるので交換を」
という依頼を頂いてまして
もしやと思ったら案の定プラグホールにオイルがびっちゃびちゃ
TSはプラグが8本なのでプラグホールも8つあるのですが
内6カ所がオイルでびっちゃびちゃでした(ゎぉ
そうかぁ・・・
オイルに電気がリークして上手く点火できなかったんだな・・・
というわけでキレイに掃除してパッキンを交換してあげたら
エンジンのかかりもばっちり♪
DOHCのエンジンはたいていカムの間にプラグがありますので
パッキンがダメになってオイルが溜まるのはままあります。
塵も積もればなんとやら
じわじわ滲んだオイルが溜まっちゃうのです。
タペットカバーを外から見て、オイルの滲みがあれば早めの交換をオススメします。
ウォーターホースにオイルがかかってブヨブヨになってホースもダメになる・・・
みたいな二次被害を防ぐためにも・・・ね♪