1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月29日(水)

窓が斜めに上がるの巻

テーマ:整備 アルファロメオ 外装系
窓壊れた… あるあるですね

ワイヤー切れた とか モーター壊れた とか 留め具が割れた とか いろいろありますが



この車両は横のプラスチックのガイドが無くなっていたので上手く上がらず傾いちゃう って感じのあるあるかと思いきや


レール側の中身が破損しててガイドを交換しても外れて飛び出しちゃうパターンでした


外したら中にパーツが残ってました ホントは1個しか出てこないのに…


外したら後は部品換えて戻してOK

レギュレーターが壊れなくてよかったです

よしあき

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月29日(水)

劇的ビフォーアフター

テーマ:整備 アルファロメオ エンジン系

高田です

ちょっとしたことで車がキレイに見えるやつ

ホイールですね

アルファやフィアットに限らず

欧州車は国産車と比較するとどうしてもブレーキダストが多めです

なので低ダストパッドに換えたりすることもありますが

純正パッドだったりスポーツパッドだったり

ダストが多めだとすぐ汚れちゃう

なので

洗ってみました

普通の食器用スポンジで軽くこすっただけでもこれだけキレイになります♪

”汚さない”

の根本的な解決法ではないですが

足元がキレイになるだけで気分もウキウキしてきますね♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月29日(水)

124スパイダー ブレーキ

テーマ:整備 アバルト 足回り系

124スパイダーで前に富士を走った時に総合的にスンゴイ良く出来たお車で、思ったよりタイムも出ちゃって、こりゃー先恐ろしい。。というのが第一印象でした。

 

その中で唯一ネックとなったのが「ブレーキ」ですね。

だって。。。。FSW走った事ある人なら分かると思いますが、

最高速度205キロしか出て無い、、、しかも車重約11000キロ、タイヤは71R履いる車が150m看板より手前じゃないとダメって。。。あり得ないでしょ!?

一緒に行った西澤君にいたっては、装備の差はあれど、200mぐらいじゃないとダメって言ってた。。

 

一応純正でブレンボのキャリパーは入ってますが、

やっぱりブレーキング時に一番大事なのはフロントなんで、フロントブレーキを強化したいなっ!と。

それにはまず純正をバラシテ色々計測です。

 

そしたら、、、キャリパーのピストン径が小さい。。。

なにかのリアブレーキ用だってのは聞いた事あったけど、まさかね。。。

あと、ローターの厚みも147TSの純正(方持ちキャリパー用)と同じ22mmだった。

 

MITOとかに付いてるブレンボキャリパーはレーシングな傾向と基本同じ方向なのでそのままのキャリパーでグレードUP出来たけど、この124のはキャリパーごと換えないとダメみたいっすね。

 

せめて、ローターの厚みは28mm欲しいもんね。

大きさは今の所330mmを入れたいと思ってます。

ホイールは選んじゃうかもしれないけど、基本17インチならアルファのGTAとか純正で330mmですもんね。なのでホイールに関してはそこまで不安はない。

言うなら16インチにしたい人に対しての懸念だけかな。

 

って事でキャリパーごと交換に決定しました。

PFCさんとあれこれ企んでます(p_-)

 

キャリパーピストン径の問題で時間かかりそうですが(汗

こうご期待。

 

       あげ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月29日(水)

気分を奮い立たせるときは

テーマ:ブログ

こんばんわ高田です

 

「よっしゃやったるぜぇぇぇぇ」

みたいなときって

皆さんは何かしてますか?

 

僕はテンションの上がる曲をイメージしたりします

マーチなんかはばっちりですね

思想は置いといて

「よし行くぞ!」

って気持ちになれるので

そんな曲をイメージしたりします

 

単純に鼻歌が出たりもします

仕事中に好きな曲がラジオから流れてくると

もうテンション上がります♪

J-Waveってよく椎名林檎流れませんか・・・?

誰か僕のためにリクエストしてくれてるんですか?爆

 

さて

3月もラストスパート

明日も車検行ってきま~す♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月28日(火)

クランクシールR

テーマ:整備 アルファロメオ エンジン系
よく聞くフレーズですが聞き慣れない部品名



部品見ても普通解らないですね



これは内側と外側から漏れてるパターンです まっ 全部漏れ

オイル交換などでリフトアップした時に高確率でお伝えするのが「クランクシール漏れてます」なのですが簡単に言うとエンジンとミッションの間から漏れてる 正確に言うとフライホイール内側のクランクシャフトの漏れ止めのゴム かな

これ交換するのはミッション脱着した時にしか出来ないのでクラッチ交換の同時作業にするしかないのが現状です

滲み程度ならなんとかなりますがめっちゃ漏れてる時にはクラッチディスクプレートまでオイル染み込んでしまうのであっちもこっちもダメになっちゃいます

経年劣化なのかオイル管理なのか部分不良なのか



漏れて無い所も液体ガスケットで処理して完了

見えない所こそしっかりしないと後から大変ですからね

よしあき
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月26日(日)

非常によく食い込んでます

テーマ:整備 アルファロメオ その他

後部座席の可倒式シートベルト機構 実によく食い込みます


ほーら


ほーら


ビンビンに食い込み過ぎて引っ張れない感じです

簡単に直る場合がほとんどですのでお悩みの方はお気軽にご相談下さいね^ ^

よしあき


いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月26日(日)

知ってる人は知ってる?チャウチャウチャンバー

テーマ:ブログ

僕は20代の頃ミニバイクレースってのをやってました。

今でもイイ思い出ばっかりですね。

結構真剣にやってた方だと思います。

その時に超~~~お世話になってたのが「チャウチャウ」っていうチャンバー屋さんの社長。

チャンバーって車で言うマフラーです。

2ストなのでチャンバーでエンジンの性能が決まるといってもいいほど。

あの頃はいっつも一緒に居た様な気がします。

 

そのチャウの社長が昨年末お亡くなりになりました。

いろいろあって葬式も無しな感じでした。

 

だからこそ、何か集まりが有る時には行きたかったんですが、丁度先日の日光走行会の日、3月19日にサーキット秋ヶ瀬で「社長を偲ぶ会」が行われたと。。。

なので行けませんでした。

 

それを知って、僕の事情も分かってくれてる後輩が気をきかせてくれて、今日ステッカーをスティーレまで持ってきてくれました。

 

僕の今の感じ??(性格や行動、考え方等々)が有るのは今まで付き合ってきた仲間や先輩方のおかげで有るのは間違いないんですが、若いころの結構大きい存在だったチャウの社長。

 

レース自体の勝ち方や楽しみ方もそうですが、そこに行くまでの過程やその後の楽しみ方などなど、子供の僕らに適当な感じで(笑)真剣に付き合って教えてくれてたと思います。

 

そのミニバイクのノリで始めたアルファロメオの世界が僕にはハマって、それが皆にうけて、今が有るのは間違いないと思ってます。多分そんなミニバイクなノリな奴は、車の、しかも外車の世界には居なかったんだと思います。

 

僕は今でもそのノリでやってるつもりですが、少し大人になっちゃったかな??(笑

それが良いのか悪いのかは今後の結果で分かるんだろうな。と。

 

そんな事を改めて考えさせられた今回の出来ごとでした。

初心を忘れずに今後も生きて行きたいと思います。

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

それはそうと、、、当時の皆とまた馬鹿話ししたいな~~~(p_-)

それを望んでると思うなぁ~~社長は~~~(笑

 

         あげ

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月26日(日)

油脂交換ですよ

テーマ:整備 アルファロメオ エンジン系

寒っ! 高田です

お店のあたりはそんなにがっつり雨は降ってませんが

山のほうは雪みたいですね・・・(・ω・`

もう4月になるんですけど・・・(・ω・`

 

147GTAの油脂交換をさせていただきました

・エンジンオイル

・オイルエレメント

・ミッションオイル

 

さ~て

ドレン外して抜いて交換しましょ!

ものすごいとこをに手を突っ込んでますが

この奥にオイルエレメントがいるのです

なんでこんなとこに付けたの!!!!!

ってくらい狭いとこです(;ω;)

エンジン止めた直後だと熱すぎて大変です・・・

なので先にオイルを抜いて少しでも冷ましてから・・・

 

でもめっちゃ固くしまってたのでそれはそれでしんどかったのはここだけの話(・ω・ )

 

エンジンオイルはこちら

またまた登場のペトロナス 5w-40

そしてミッションはこちら

Moty`s!

チューニングカーによくステッカーが貼ってある”あれ”です

これは香りが特徴的なので抜いたオイルを嗅いでも

「あ~Moty`sだ」

ってわかりますよ♪

 

あれ

僕ってヘンタイ(・ω・`)?

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月25日(土)

Daiちゃんのアバルト

テーマ:整備 アバルト エンジン系

いつものオイルで交換



モティーズ M112 0W-40

ツーリング 〜 峠 〜 ジムカーナ 〜 サーキット

今回はタイヤの裏組も同時に

ハードな使い方ですが日頃のメンテナンスで良い状態が保ててます

よしあき





いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年03月25日(土)

スティーレ ホームページ

テーマ:ブログ

そーいえば、、今更なんですが(笑

ホームページ変りましたよ。

http://www.stile-11.jp/

 

その中の

オリジナルパーツやアバルトプロジェクトやレースレポートのページなんかが面白いと思うのですが、

http://www.gooworld.jp/usedcar_shop/9572024/stock.html

http://www.stile-11.jp/category/item/stile_original_parts/

http://www.stile-11.jp/alfaromeo-challenge-2017-kanto-rd-1-in-%e7%ad%91%e6%b3%a2/

http://www.stile-11.jp/stiles_project/project/

 

実はメンバー紹介ページってのも結構面白いと思います。

徐々にですが一人一人進んでる感じなんです。

その人その人の人となりが伝わると思います(^^♪

http://www.stile-11.jp/members/

皆さんもご興味の有る方は気軽に入会??出来ますので是非。

   あげ

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。