ここしばらく語学関連から遠ざかった内容しかアップしてませんでしたね。

タイトルも、語学とは全く関係ないし^^;


昨日、ハングル検定を終え、今後のことを少し考えようかという気になってきました。
(まだ具体的には考えていないんですけど^^;)


ここ数年、韓国語メインで勉強してきましたが、来年からフランス語の勉強を
再開しようかと目論んでおります。

フランス語は20代の頃数年勉強しました。(ということは20年以上前~~^^;)

それも、ゆる~い会話メインの勉強だったので、文法などは殆ど忘れてますし、
単語もスペルも全くだめなのでゼロからの出発になりますが。

韓国語ももちろん続けますよ~。ハン検2級とTOPIK上級取りたいですしね。。
けど、これからは多読で語彙を増やして行きたいので、本やニュース記事などで
勉強を続けようと思っています。

で、押入れのダンボールに20年以上眠っている仏語の本に日の目を見せてあげようと、、

最近、英語もほとんどやってないし(エコノミストの音声聞くくらい)仏語と英語を
8:2位の割合でできるといいかな?と思っています。

けど、これは来年の話なので(年が明けてからのほうが区切りがいいので^^;)
当座は韓国語の勉強頑張ります。


ハン検の勉強のお陰で、漢字語の発音(読み方)を頑張ったら最近ハングルを見て
漢字がイメージできるようになりました。(まだまだですが)

漢字語の多いニュースを大量に読むことで、漢字語も攻略できると思うのでこれから
毎日ニュース記事音読を日課にしようと思います。

先日購入した「韓国語の数と数え方」も、毎日例文や例題を解いて数字に強くなれるよう
がんばります!

独学だと、自分のやりたいことを優先的にやってしまうという欠点があるようです。
韓国語の勉強を始めたた時、イル、イー、サム、サーとかハナ、トゥル、セッと、
何か数えるときは必ず練習していたのに、ちょっと「覚えた気」になったら「前」に
進みたくなって、数の勉強はほったらかし。

新しい単語や文法覚えるのに躍起になって早4年。。ガーン

数字って日常かならず使うものなのに、、


韓国語の数と数え方

¥1,620
楽天


今まで、数だけに特化した本がなかったのが不思議なくらい。
この本で苦手な数字が克服できるまで頑張ります!!




ということで、近いうちにタイトルも変えようかと思います。
何にしようかな~~ ^^




ではまた~~