ボジョレーヌーボー2011 ヴィエイユ・ヴィーニュ ドメーヌ・デュ・ベルショワ

平均樹齢50年のぶどうから作られるリッチな逸品。

らしいが、、

一口飲んで「おいしくなーい」

だいたいヌーボーだから「若い」味で好みじゃないのよね。

それに!コルクに結晶がついていてびっくり。初めて見た。

劣化しているのか?と思ってぐぐってみたら逆で、

>保存状態が完璧に施された時に発生し、ワインの底に沈殿したり、コルクの裏に付着したりします。
>ワインのダイヤモンドとも言われます。

ドイツでは「ワインシュタイン」というらしく、
>もし、ワインシュタインを見つけたら、それは“超ラッキー!”と喜びましょうネ…

ですと。

では、私の味覚がおかしいのね。

あんまり美味しくなかったので、南アフリカの インクスポットヴァン・ノワール2008を開けた。KLMオランダ航空ビジネスクラスでサーヴされるワインらしい。

が、、これも私の舌には合わなかった。T_T

ついでにもう一本、南アフリカのカブ・カルト カベルネ・ソーヴィニヨン2009 を開けた。これもKLMがビジネスクラスでサーヴしているらしい。3本の中ではいいほうだった。

けどねぇ、、、こないだのポルトガルワイン5本とも好きな味だったから今回はちょっとショック。ま、あと12本あるからそれらに期待しようかなぁ。


いちおうワインシュタインに出会えただけ、ラッキーだったと思えばいいか?かお