K4-GP最終走行レポート!ドキュメンタリータッチでお伝えします! | GOODSMILE RACING 広報ブログ

GOODSMILE RACING 広報ブログ

ファンと共に走るレーシングチーム『GOODSMILE RACING』

金曜日のK4-GPフラッグ
応援ありがとうございました('-^*)/

STGT広報スタッフ~モミィのブログ-ミクビート
結果は、おそらくクラスで23位くらい
最上位でクラス6位まで上がってました右上矢印

さて、レースの状況は、
最終ドライバーだったおおはっさんからレポートいただきました手紙
ドキュメンタリータッチで最終走行の状況をお伝えします。
僕の記憶なので、USTREAMの映像とは若干違いがあるかも。

装着していた燃費計の実数値との差、ガソリン量のマネジメントに少々勘違いなどがあり最終ドライバーに渡された時点では、すでにガソリン量がおそらく21リットル程度
そして時間は3時間オーバー
ちなみに、レーシングスピード(ビートのね)で走って最大限燃費を頑張ると、10km/lで2分42秒-50秒くらい燃費走行はほかの車の状況によるものが大きいので、安定したタイムで走れないのです)で走れるのですが、それでも絶対に2時間で20リットル近くは使ってしまうのです。

なんとか10km/lを維持して頑張ったんですが、
絶対的にガソリンが足りないことは明白で、2時間弱走行後に一度ピットに戻りました。
悠々と、ライブカメラの場所を移動したり、オイルのチェックなどしてみたりして、30分前に再度スタートすることにしました。

その時点でおそらくガソリンは6,7リットル残っていて、2分30秒超のペースで最後まで走れる予定だったのですが・・・
5週目ですでにガス欠症状(燃料の残量が残り3リットル程度になると、コーナーでの遠心力でガソリンの供給が止まってしまい、一瞬失速する症状)が起き、残り時間はまだ18分もあります・・
急遽先ほどにも増した燃費走行を開始しました。
1周約5km、ガソリンは3リットルを切っている、残り時間は18分

1周3分くらいかけてあと最低6周しないといけない。すると30km走るから、燃費をリッター10km/l、で走って。。。
おかしいな?なんでこんなにやばい予感がするんだろう?
1.3リットルを切っているガソリンは、残量ゼロまで使えない
2.ゴールしたあと、もう1周しないといけない
 うーん、頑張ってなんとか13km/lくらいで走らないと・・・
と突如ペースダウンしたのですが、もう燃費計も見る余裕もなく、何周走ったかもわからず周回時にはひたすらコントロールタワーの表示が10:00:00になるのを待ち、車内設置された電波時計が18時に表示が変わるのをひたすら待つ
毎コーナーガス欠症状が出て、コースにはガス欠で止まる車がちらほら。
約1分前にもうだめだと、最終コーナーストレート前で減速し徐行し、ハザードを出してフィニッシュを待つ作戦に出ることにしました。じりじりと時間が過ぎてピット入口あたりでようやく10時間!

再スタートを切りゴールラインを過ぎると、なぜかチェッカーフラッグが振られない・・・orz
バックミラーを見るとF|NISHの文字
10時間ぴったりではなく、少し過ぎた時間でFINISHになった?!

絶対やばい、なんとかこの周を回らないと、ゴールできない
もうなるようになれで、ほぼ記憶をなくしつつなんとか1周。

ようやくFINISHできました。
しかしまだ5km走らないといけない現実が。
さすがにあきらめようかとピットロードエンドで一時停止。
だってどう考えても回れないだろう、これ。

ちょっと試しにエンジンをかけてみる。

ちょっとアクセル踏んでみる。

お、いけそう

いけるかな?

いっちゃえ

再スタート

もうコース上にはほとんど車はいない

前半は下りだからほとんど惰性で走る

ヘアピンを抜け

シケイン

ここから昇り

エンジンが止まる

再スタート

なんとか頑張れ

車を左右に揺らしまくる

ポストの人たちが旗を振ってくれる

見る余裕なし


何度もエンジンが止まる

少しでも残ったガソリンを使いきろうとローリングしまくり

ようやく最終コーナー

ストレート

ほかの車がもう並んでる

あと30mでエンジンストール

惰性で一番後ろに並ぶ

ちょうど止まれた、よかった・・・

ひとりでひとしきり感慨にふけって
ヘルメットを脱ぎ、車を降りる

ふと気配を感じて、左のスタンドに目をやると

全身を使って手を振ってくれている2名の個人スポンサーの方々が

まじで泣きそうでした。ありがとう。。。
おぉぉーーーー!!
読んでいてハラハラ&ドキドキでした
ドキドキ
行きたかったぁ(´□`。)
生ミクビート見たかったけんしょぼん

スピードだけじゃなくガス欠とも戦い
完走おめでとうございます(・∀・)

当日の様子などは後日アップしますねー
少々お待ちを。。。

星K4-GPミクビート 車載カメラ映像
リアルタイムで見れなかった方必見ですよぉーヘ(゚∀゚*)ノ
http://www.ustream.tv/recorded/1981437