【レポ】12/14(土)Vol.18~☆☆秋山の森でクリスマス会☆☆ | SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

SaveTheGreen@Akiyama~秋山の森

Save the Green@Akiyama (STGA)は、千葉県松戸市秋山で活動しているボランティア団体です。

Our Vision: Sustainable Future = Nature ×Green ×You × Kids
持続可能な未来 = 森×緑×あなた×こども

ぽかぽかと暖かく晴れた12月の秋山の森。普段は静かなこの森で、クリスマス会を開催しました~☆


▼トナカイがお出迎え「☆メリークリスマス☆」


▼ステキなリースでデコレーション!


▼サンタさんも必死で登ってます!


▼サンタさんが隠していったプレゼント、どこにあるかな~??


▼プレゼントい~っぱいゲット!!


▼紅葉がとっても綺麗な秋山の森です。


▼ネイチャーゲームを始める前に、五感の準備運動。どんな匂いがするかな~?


▼みんなでカラダを動かして、暖まろう!


▼お次はどんぐりジャンケン!


▼色さがしゲーム。なかなか見つからない色もありましたね~



▼「僕にイタズラしたの誰!?」


▼あれ?本物のサンタさん??


▼さぁ!楽しい場所を提供してくれた森に恩返し!竹を切って森のお手入れ活動です!


▼みんな竹伐りに夢中!もうおやつの時間ですよ~~!!!


▼秋山の森には、栗だけでなく柿もなるんですよ!太陽の光でオレンジの宝石のように輝いていました☆


▼ママほら見て!宝物みぃ~つけた!


▼さぁ!いっぱい遊んで、身体を動かしたら、お待ちかねのティータイム!


▼寄付して頂いたシュトーレン。ビックリするほど美味しくて、いくつも食べちゃいました!



▼そして焼きマシュマロ!外は香ばしく、中はトロットロでやみつき!



▼大人のお楽しみはこちら、シナモンの香り高い森のホットワイン。サイコーです!


▼恒例の英語の絵本読み聞かせタイム♪



▼今回はクリスマス絵本に、スペシャルゲスト語り手です!


▼「ホゥホゥホゥ 来年もまた来てね!by.秋山のサンタ」


みなさま、ご参加ありがとうございました!



次回は、

1月11日(土)「秋山の森でおしるこ大会」

ぜひ皆さんお誘いあわせの上、遊びに来てくださいね♪


<文:CHIEKO 写真:SHIZU&CHIEKO>