実はすごい!ハダカデバネズミ | スチュワート チゾムの写真館

スチュワート チゾムの写真館

動物や風景写真をご覧ください。

ハダカデバネズミ。

円山動物園にやってくるまでは、全く知りませんでした。


公開直後、園の職員が記者か誰かを案内し、解説をしているのを耳にして

その内容が興味深いものだったので、自分でも調べてみました。


とても不思議な生き物で、おもしろかったので、今日は皆さんに紹介します。


まず、円山での彼らの部屋です。
写真でしか見たことのない人にとっては、思っているより小さいのでは

ないでしょうか。


こちらが、今日の主役、デバちゃんです。

このデバちゃんたちには、蜂や蟻のように、それぞれ個々に役割があって

階級社会に生きているそうです。

女王ネズミもいるんだそうですよ~。



あっ! 下の歯も長い叫び


そして、彼らの驚くべき大きな特徴は。。。

合格長生き グッド!

 通常、寿命が数年というネズミの中で、デバたちは約30年ビックリマーク

合格歳をとらない (老化しない) グッド!

 ずっと老化しないまま生き、最後の1年ほどで急激に老化がやってくる

合格ガンにならない グッド!

 デバたちは、発がん物質を投入されてもガンにならない


そんな訳で、彼らの研究に注目が集まっているそうです。

すごいですね~。


どうです? そんな情報を知ってから見ると、違って見えるでしょう?

「ん?何か言った?」 にひひにひひにひひ


アップでビックリマーク 

「ん?」 にひひにひひにひひ


こちらは、デバちゃんたちのヘルシーな食事です。



おまけビックリマーク


デバリラ子ビックリマーク 「ガ~ッ」 にひひにひひにひひ


「べ~っ」


あまり真面目に書いても面白くないので、簡単に紹介しましたが

興味を持った方は、「ハダカデバネズミ」、調べてみてはいかがですか?


見た目より、生態にとっても魅かれたカメラマンでした。