[みんな:01]トラブゾン(トルコ)~トビリシ(グルジア)へ国境越えでーす[みんな:02]

トラブゾンからは、国境のサルプ(Sarp)までウルソイというバス会社でチケットget[みんな:03]

バス会社の兄ちゃんいわく、サルプからバトューミまでのバスが夜中でも有って、バトューミからトビリシまでも夜中バスがあると確認[みんな:04]

トラブゾンを18時出発し、22時サルプに到着です[みんな:05]


夜中に徒歩で国境越えをするって少しウキウキー[みんな:06]

無事にスタンプをポンッと押され入国[みんな:07]

入国したとたん2時間の時差です。[みんな:19]

まずはバトューミ行きのバスを探すも... タクシーしか見当たらない
ミニバスらしきものを発見し交渉するも、3人で200ラリ(1万円)っとかなりボッタクってきたので無視です[みんな:08]


仕方がないので、室内で朝まで待つ事に[みんな:09]
1時間位して、警備の人が見るに見兼ねて手助けをしてあげるっと言ってきたした[みんな:10]

ぁー。
どうせタクシーの所に連れていかれて、ボッタクリ料金で乗れって言われるんだろうなぁ~[みんな:11]
っと期待もしてないかったら...

どっかの運ちゃんを連れてきて、私達を、トビリシまで3人で70ラリで連れて行ってくれるとの事[みんな:12]
両替を少ししかしていなかった為少し足りない [みんな:13]

という事で、お決まりの値段交渉です[みんな:14]

40ラリでと交渉するも、難しく、50ラリで交渉成立です♪( ´▽`)


えへへ[みんな:15]


この運ちゃん、なんと[みんな:18]いつもトルコで乗っていたMetro社の運ちゃんでした。って事は、私達が乗った事は会社に連絡が行くはずもないので、50ラリは確実に運ちゃんのポケットマニーになるのでーす[みんな:16]

まぁ、私達は安く&無事に朝トビリシに到着できたので満足満足[みんな:17]

バスから見た黒海↓
photo:01




~~~~~~~~~~~~~~~
◉トラブゾン~サルプ(バス):20TL
◉サルプ~トビリシ(拾われたMetro社のバス) : 50ラリ(3人で)



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村