ついにこの日が来た。

個人としては2年半ぶり、Step Up!としては3年ぶり、4曲以上としては
実に4年ぶりのRLライブ。

2011年にパニック障害を発症してから、復帰への道はもう諦めていた。
それでも今日という日を迎えられたのは、もう一度ステージに立ちたいという
自分の意地と、応援してくれたたくさんのファンの皆さんの願いが
重なって起きた奇跡。

朝、先日ミュージックステーションで5年ぶりに5人そろったサザンオールスターズの
ライブを見て、涙。

俺もやるぞ!と意気込んでいたのだが、体調が思わしくなかった。

ここ2週間ほどは、朝はずっと頭がフラフラして呼吸もままならない状態でした。
いつか倒れるなと思いながら仕事してましたが、これも維持で乗り切りました。
が、やはり当日も同じような症状に。

冷静になって自分の体の周りを確認していたら足先が冷たいことが発覚。

パニック障害になる前の兆候がこれだったのでさすがに焦った。

それでも何とか冷静になって、半身浴をして下半身に血流が回るようにすることで
若干の症状は緩和。
だけど、熱が完全に下がったわけではなかった。
肺活量もおかしな事になってる。

だが、なんとかギリギリいけるという感じで会場に向かう。

大橋にある「zoe」

$幸せをもう一度この手に・・・



思わず10年前に自分がデビューした「ライブハウス照和」を思い出した。
あの頃を思い出して、もう一回ここからスタートだという気持ちになった。

13:20頃、本日の主役「ポーカーフェイス」さん到着。
ポーカーフェイスのなおさんは我々のアカペラグループPhamnsのメンバーでもあるのです!

そして音響の準備が始まった。
なおさんが中心になって機材運びが始まる。

実は今語る真実だが、荷物を車から運んでくるときも息切れが止まらなかった。
さすがにちょっとこの時は焦っていた。。

そして、機材の準備が終わりPhamnsのリハが始まる。
6人並んで一発勝負のリハ。
みんなで歌う。この雰囲気で少し気持ちが高揚した。

これで少し楽になった。

そしてStep Up!としてのリハも何とか無事に終了。

あとは本番を待つだけ。


続々とお客さんが入ってくる。
予定では40名を超えるとか。。。

$幸せをもう一度この手に・・・


もしかしたら、緊張でぶっ倒れるかもしれない。
そう思ったが、ここまで来たらやるしかないと腹をくくった。

そして14:30.

時間になり、幕が開くとものすごい数のお客さん。。。
さすがに動揺した。

そんな中ライブは始まった。

3曲歌った。

結果としてよかったかダメだったかの二択で答えれば
ダメだったと思う。
「独りアカペラ」という世界はお客さんにとってはおそらく新鮮だったと思う・・・だが。

1.2曲目は緊張から喉がからっからになって口が回らない上に
声も出てない。。。。
客席も恥ずかしくてなかなか見れなかった。。。
一回曲を止めようかと思った><でもあの時はあれが精いっぱい。。。
3曲目あたりでやっと温まってきたかなーっていうところで出番終了w

だけど、やり切れた。
今日はそれを褒めるべきだろうか。
うん、今日はそれで許して><


MCに関しては、6割くらいはうけたけど4割は外したと思うwww
この確率が高いのか低いのか。
「全盛期のイチローの打率よりは高いじゃないですか!」
と言われたけど、そういう問題では・・・な・・・いw

という事で、苦い結果になってしまいましたが
ステージに上がれた事が収穫だったという事で改めて許して><

そして、1曲私のバンドphamnsの「真っ赤な太陽」を演奏。

$幸せをもう一度この手に・・・


練習回数2回という内容での本番だったのだが
ぶっちゃけ、こっちの方が良かったし楽しかった。

やっぱりさ、アカペラはみんなでやるものです(笑)

こうして、私の出番は終了。

今日はアカペラ仲間と大学時代の友人が駆けつけてくれました!
本当にありがとうございます!


そして、その後に始まった本日のメイン
ポーカーフェイス3周年ライブ。

$幸せをもう一度この手に・・・


いきなり、衣装から驚かされた。
ここまでやるかというほどの統一感。
かっちょよかった。。。

そして歌。

うまい。

半端ない声量の方もいれば
渋すぎるハスキーボイスの方もいる
綺麗な低音、そしてボイパ

なおさんが「俺たちはまだまだっすよ~」って言ってたので
どんなライブになるのだろうと思っていたのだが
1曲目から圧倒されてしまった!

おいらは相変わらず1曲ごとにお茶を飲まないと喉がやられちゃうんだけど
いきなり3曲連続くらいで歌ってたし。。。

MCも恐ろしく上手。
掛け合いであそこまでできるってすごいわ。。。

終始笑ってライブを楽しんでたように見えたかとは思いますが
心の中では何とも言えない複雑な気持ちだった。

実力の差を痛感した。
俺たちは文字通り「前座」だった。

こうしてイベントは大成功で幕を閉じた訳だが、
目の前でこんなすごいライブを見せつけられて悔しくないわけがないよね?
今すぐにでも家に帰って練習したいって思った><

なおさんは俺の年が一つ下の後輩で普段はタメ口で喋ってるんだけど
練習してる時は先輩後輩が入れ替わって、アドバイスをいつももらってる。

Phamns結成時の飲み会で話してたんだけど
「グループが一つにしっかりとまとまるまでには3年かかる」と。
3周年の彼らを見て、あの言葉が生きてくるというものだった。

とりあえず、この人に当分ついて行こうと決めました。
宜しくお願いします。

まぁ、暗くなったのはそこまでで!
この後の打ち上げが超楽しかった!!!


お友達もたくさんできたし、いろんな企画の話もさせてもらった。

それよりも何よりも、最高に楽しかったのはアカペラセッション。

$幸せをもう一度この手に・・・


アコギとボーカルのセッションはやったことあったけど
アカペラのセッションはマジですごかったw

ゴスペラーズの「Promise」一緒に歌わせてもらったんだけど
なんでこの人達、コーラスができちゃうの??っていうくらい
普通にハモってて、
結果、本番よりもいい声で歌えてしまったwwww

皆さんのアカペラに対する情熱も非常に熱く、
自分はまだまだペーペーだと実感。

とにかく素晴らしい空間だった。

気づいた時には、体の不調は完全に消えていた。

というか、とにかく次!
次のライブじゃーぁぁぁっ!

とりあえず、恐れ多いけどさ、「ポーカーフェイス」というグループを
一つの目標として頑張ってみようかと思う。

ボーカリストしても、久しぶりに逸材を発見したし
俺もさ、ちょっとまだ万全じゃないけど、もう少し歌の制度を
上げていかないかんと改めて決意。

いろんな目標、ライバルがいるから自分が伸びる。

こりゃあ、また当分忙しい日々が続きそうだぜ。

次のRLライブは9月になりそうです。

詳細は後程発表します!

とにかく今日は、また一つ壁を越えた。

なんだかんだでStep Up!11年目の再スタートとなりましたとさ。



$幸せをもう一度この手に・・・