虹アドラー流!

ままは転んで強くなる🌻

                     

まま転び八起きマインドレッスン

の松坂 好志子です。

 

image

 

 

 

今日は、ライン@に

ご相談をいただいた🌻さんへの

お返事をしたいと思いますハート

 

 

 

こんなご相談でした👇



✨✨------------------


{B09067D5-1C9A-4C61-81B4-7FCC21F316F9}


 

 ✨✨------------------

 

 

 

こんにちは😃

 

悩んでいるのは

子供の叱り方や諭し方です。

 

つい人と比べた叱り方や、

なんでこんなことができないのか?

 

のような気持ちを落とす

ようなことを言ってしまいます。

 

 

子供のプライドが傷つくし

萎縮させていると

自覚していて日々自己嫌悪です。

 

 

ひと呼吸置くといいと

言われたのですが

それもなかなか効果なく…

 

本当に悩んでいます、

もしお応えいただけたら幸いですキラキラ

 

 

 

✨✨------------------

 

子育ては毎日のことですし

辛いですよねうるうる

 

アドラーでは

自分に能力があるか?

をいつも思いながら育てますが

 

 

これは私たちにも言えることで

今の状態だと

私は大丈夫ナイス

と思えていないから

毎日の悶々とした気持ちが

想像できて早く話したいって思いますラブラブ

(話す方が伝えられるから笑顔

 

 

 

そもそも伝え方とかはてなマークですよね。

こういう事を妊婦の時に

教えてくれたら・・・って

すっごくすっごく思うのだけど

って話が逸れましたね冷や汗

 

 

 

 

 

まず、

叱り方ですが

叱らなくても良いと思います。

 

 

 

 

人に何かを教えるとき

叱って教えますかはてなマーク

そんな事をしたら

嫌われますよねビックリ

 

 

 

なのに、

どうして子どもには

叱って教えるのかはてなマーク

 

 

と書いている私も学んだから

ココ不思議だと思いますがウシシ

叱って教えるに

疑問を持たなかったかもはてなマーク

 

 

知識って本当に必要だと思いますビックリマーク

 

 

 

 

今日は

叱って

教えなくても良いビックリマーク

叱らなくても子どもは学べますキラキラ

をご提案します。

 

 

 

それにね、叱って教えていたら

子どもは何か教えるときに

叱れば良いんだって学習します冷や汗

 

 

親子で同じように

叱りあいや怒りあい

している場面を

見たことはないですかはてなマーク

 

 

 

スーパーで良く見るんですけど・・・

お子様が小さいときは

怒られてるだけが多いかなはてなマーク

けど大きくなったら

怒り返されますよヒィー

 

 

 

あ!もしかしたら

怒り返さないで

生きづらさを抱えて

大人になるケースもありますねうるうる

そんなのイヤじゃないですか泣き3

 

大事な我が子が

生き辛いなんて・・

 

 

 

 

親子共にハート

私には能力があるビックリマーク

と思えたら毎日が楽しいからラブラブ

 

 

 

 

もっともっと

お伝えしたいことが

有るのだけど今日は一つラブラブ

 

 

 

子どもには

叱って

教えなくても良いハート

をお伝えしますラブラブ

 

 

 

 

あっ最後にね

聞いてくれて有難うハート

疑問も持たなければ成長できないし

気持ちを落とすって分かっているのだから

あとは接し方を学んで

同じようにするだけです音譜

 

 

まま転び八起きマインドレッスン

では言葉悪いですけど

パクッってうまく行きましたナイスって

良く言って頂けて私も嬉しいんです笑

 

 

 

 

遠方の方

オンライン《勇気づけ1dayセミナー》

を開催しますビックリマーク

 

 

先行予約枠はLINE@でお知らせしますね。

 



 

先行予約枠はLINE@でお知らせします!

友だち追加

先行案内をご希望の方は下記から

友達追加をお願いしますラブラブ

勇気づけマインドコーチ
松坂好志子
プロフィール
体験レッスン
サービス一覧
メルマガ / LINE@
お申し込み・お問い合わせ
その他お知らせ
🌻発達障害・グレーゾーン子育て
を楽しくする方法
4/28(土)
津田沼・ランチ付きで
じっくりゆっくり語りましょう
残席1名ですビックリマーク
詳細は矢印こちらから



🌻勇気づけ1dayセミナー
5/16(水)
10時から15時
海浜幕張にて
参加費12,000円
ライン@登録で10,000円
(ご飲食代はご負担くださいませ)

2,000円OFFはこちらから 
矢印
友だち追加