アドラー心理学に基づく★STEP勇気づけセミナー




◆募集中のセミナー◆


◆秋から開催 STEP勇気づけセミナービックリマーク


◆秋から開催 STEPティーン思春期版セミナー!!


小さいお子様連れでもok託児有りますにこっ(要予約)


◆STEP2時間体験会 ❤ 参加費500円


体験会 9/28(水)10時~12時 場所:幕張コミュニティ


◆好子とお茶会 5人までの少人数制❤ 参加費3,000円


アドラー心理学に興味の有る方・セミナー受講前に少し話を聞いてみたい方

少人数でじっくりゆっくりお話しましょう


◆出張お茶会&出張体験会◇お気軽にお問い合わせ下さい



❤お問い合わせは step4453@gmail.com❤ 音譜





今までのブログはこちらを(*^^*)ドキドキ



★☆★マクスタブログ http://blogs.makusta.com/step4453/ ★☆★

★☆★STEP公式ホームページ http://step-yuukiduke.com/ ★☆★
  • 27 Aug
    • 子どもの夢を応援できる親で有りたい!

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ好ちゃんです 昨日は長女のオープンキャンパスに行ってきました。 二分の一成人式でパティシエになりたい!お母さんパティシエとパティシエールとどう違うのって聞いてきた10歳だった長女が本当にお菓子の道に進むことになりました まずは進む道についてステップの5章問題解決の模索で 保母さんとパティシエの選択を決定し 次に候補の学校についてまた 問題解決の模索 この学校の良い点は?通学は?メリットデメリットここに行くと将来どうかなどいろんな面から検討を重ね 本人が決めた学校に見学に行くことにしました。 親としてはいろんな学校を見に行きたかったのだけど行かない学校見ても仕方ないから自分が決めた学校を見に来てくれたら良いからと・・・ 本当にしっかりした子に育ってくれました そしてとうとう昨日一緒に行ってきた なんかなぁ10歳だった長女の夢が現実に一歩近づいたようで感動した  私も運よく昔にステップを知って知っただけじゃダメです学ぶ決心をし学び続けてきたので 子どもの選択を応援できる親となれて自分自身にも感動できた 勉強してなかったからって初めから浪人を選んで受験した長男合格しているのにもう一回がんばると2浪を選んだ次男コツコツと自分の夢に進んでいる長女 子どもの選んだ道を受け入れて応援できるそんな親になれて自分が嬉しい  親には子どもに対する期待というものが有るでもその期待は親の期待であって子どもに押し付けるものではない ましてこうしなさいこうしないのなら縁を切るなんて強制することも出来ない。 実際にそう言われて夢が絶たれた方も見てきている 親の役割親になったのなら一度は学んでおくのも良いと思います     ちょっと被らせて貰いました **************お菓子教室&勇気づけカフェ 長女は小学生の頃からお菓子を習っていてライセンスも取りました。高校卒業したら教えることも出来るんです。ふとそれを思い出し私とコラボも出来るなぁなんて  ​面白そう!って思われた方はご連絡くださいね      

      10
      テーマ:
  • 25 Aug
    • すぐに子育てが楽しくなる講座

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ好ちゃんです おはようございます。最近毎日ブログを書けなくなったのはサボっているからでは有りません むしろ頑張っているのです それは何かと言いますと 皆さんにもっと分かりやすく育児がすぐに楽になる方法はないかなと すぐには言い過ぎでもでももっと皆さんの心に寄り添ってやっぱり毎日の育児が楽しくなるように1日でも早く出来ないものかなと考えていた事を実際に動き出すことにしたのです お声をかけてもらってからの決断は早かったです次週には動いてました 毎日毎日ステップで正直考えてる時間が無かったのです でもね、いつも思うけどやらない事には何も変わりませんしそういうのは経験済みですのでやるしかないと決断したのです。  またそのお話は書いていこうと思いますが 必ずそこには、今まで経験されてきた方のアドバイスが必要なんだななんて思う日々です。  オリンピック選手だって必ずコーチがいます 自分でも練習出来るけどコーチの付いていない選手って居ませんよね。 私も今、新しいことを始めるのに自分では出来ないと思ったんです。毎日忙しいのに、これ以上は無理 だからコーチについて頑張っているんです。 そのコーチもね自分が信頼できるコーチでなくては成り立ちません。 だってだって通常の事なら自分でも出来るけど自分だけでは無理って思う事は 経験されて実績を残された方に教わって勇気づけてもらわないとめげちゃいます そのハードルが高ければ高いほど無理だし諦めちゃうと思います。 やりたい事目標があってなりたい自分がいるのなら やはりコーチについて教わるのが一番です。 それはここ数日の出来事でも感じる事があります(それも後日書きたいと思っています) で、話は戻しますけどそのオリンピック選手の話も私が信頼している私のコーチが話されていてすごく共感&納得したのです。 自分では無理って思う事は自分の信頼する方に教わり勇気づけて頂く。 ずっと勇気づけを学んできましたが 今は私が勇気づけていただきその勇気づけの力の大きさをひしひしと実感しております。 この頑張りは皆様に還元したいと思っています。 この夏、ご飯を食べる時間も惜しんで頑張ってきて私って本当にこの仕事が好きなんだな みんなが楽しく育児ができるように先輩ママとして応援するのが何よりも嬉しいんだなって再確認しました。  なので私は子育ての先輩として皆さんの心に寄り添い子育てママのコーチになることに決めたのです。 って今までもそうしてきたつもりですが  子どもはゆっくり成長して良いと思います。でもママはゆっくりではしんどいのです。 それは私が経験済みですから私がもっと近くで寄り添えるそんな学びになるようまた引き続き頑張ります 勇気づけられたら頑張れる やっぱりこれしかないですね    稲毛海浜プールの駐車場は混むと聞いていましたし実際混んでたのですが到着したら袋に入ったお釣りが! ほんの数秒の短縮だけど心がほっこりしました。私も心に寄り添えるコーチになれるよう日々学び。

      11
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 発達障害の子育てママへ

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て 【STEP勇気づけセミナー】を開催している 勇気づけ好ちゃんです   先日、人から嫌なことを言われたら というタイトルのブログを書きましたが   お礼 シェアが36件ありました。有難うございます こうして皆様がシェアや口コミをしてくださる事によって 宗教ネズミ講 という疑いが少しずつですが 減ってきていると思っています。 本当に口コミの威力はすごいです これからも継続して発信していきますので ご協力よろしくお願いします。     それでその時から 発達障害の子育てをされてるママへも 書きたいと思っていました。   それは何かと言いますと   自分の価値は 自分の中に有るということ   何度も言いますが今は昔とは 少し違って 発達障害という認識が きちんと伝わってきていると思いますが     それでもママはとっても悩みます   静かにして欲しい所で騒いでみたり お友達に何それみたいな態度もしますし こうして欲しいのにみたいな親の願いなんて通じないし   そんなこんなの毎日の中 周りからは   優しすぎる もっと厳しくしなきゃ 貴方に似たのよも有りました(これは1名)   そうしているうちに 私って何なの   私だって 頑張っているのに・・   ってすごく思いました   でも先日の 自分の価値は 子供の言動で決まらない   この言葉がステップテキストの中に 書いてあって   ものすごくものすごく救われたし 勇気を貰いました   自分を責めて良くなるなら良いのですが   やっぱり自分と子供を分けて考える そして自分の価値をきちんと自覚する   そうすることによって 私も頑張ろう って前向きにやってこれた気がします。   なので 発達障害の子育てを頑張っているママ   どうかご自分を責めないで下さいね   その 沢山の経験や頑張りは 必ず自分の 強みになって返ってきますから   このことも 是非伝えたいと思っていたのです   経験者は語ります 悲しいほど悔しいほど 沢山の経験をしてきましたが今は良かったって   その経験を自分の強みに変えたら良いのだから どう変えるかは今なら 9/28の体験会でお話し出来ますよ       稲毛海浜プールにウォータープールが有りました 前からやりたかったのが、こんなに近くに     ステップ体験会企画しました 日時:9/28(水)10時から12時 場所:幕張コミュニティ 参加費:500円 個別相談:希望の方は申し出て下さい。       ■好子とお茶会(*^^*)■ 私の4人の育児や色々な対応を聞きたい。とのお声を頂きます。 そこで好子とお茶会を企画しました。 少人数5名でじっくりゆっくりお話しましょう。 ◆◆開催日は5名なので参加者で調整して決定します。参加費3,000円 ◆次回のお茶会は9月からとなります。参加申し込み受付中◆ ◆双子ちゃん&三つ子ちゃんママの会 9月に開催 ◆思春期ママの会 参加者募集中 夏休み明けに開催 ◆育てにくいと感じているママの会 参加者募集中 ◆もっと勉強して欲しいママの会 満員御礼 キャンセル待ち受付中 ◆夫婦関係を語る会 参加者募集中 ◆私の親子関係を語る会 参加者募集中 ◆不登校児と共に歩むママの会 参加者募集中 お茶会参加希望の方は参加希望の会を step4453 ★gmail.com ★を@に変えてご連絡下さい ◇5人集まりましたら出張お茶会・希望タイトルのお茶会も承ります ◇お気軽にお問い合わせ下さい ブログより会って話すほうが得意です ■募集中のセミナー■ ◆12月から開催 STEP勇気づけセミナー 満席   ◆秋から開催 STEPティーン思春期版セミナー 残席1名   ◆STEPセミナー 八千代で希望が有ります 参加者募集中   ◆来春開催 STEPティーン思春期版・休日セミナー 募集中   ◆来春開催 STEP勇気づけセミナー・休日セミナー 募集中 来春まで待てない!とのお声が受講希望の方大募集

      14
      テーマ:
  • 20 Aug
    • 人から嫌な事を言われたら!!

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ好ちゃんです 人から嫌だなと思う事を言われた時みなさんだったら どんな風に思いますか もともと私は結婚した時「貴方は高校しか出てないので価値のない人間だ! 貴方と結婚した息子が可哀想!」と何度となく言われ すごく嫌でした その対処法を知りたくて学んだからステップ受講は子育て対策では無かったんですよねスタートは 今回は、こんな事を言われました。 ステップってネズミ講なんじゃないの?そんな事やってる人に近づいて大丈夫なのと家族から言われると  今まで宗教は言われ続けてきましたがアドラーブームもあると思います最近は随分減ったなぁと思ったら 初のネズミ講 それは調べて頂ければわかるのでここでは省かせて頂きますが 新婚当初の私ならきっとひどい事を言われたと傷ついたり怒ったり腹が立ったりしていたと思います。 だって私に近づかないほうが良いってなんかすごく悪者で最悪な人みたいだし、 それよりむしろみなさんのお役に立ちたくてと思ってセミナーしているのに真逆だと思うんですけど悲しくなります。 で、ステップでどんな事を学んだかというと 自分の価値は他人によって決まらない! 自分の価値は自分の中にあると思えました なので確かに嫌だなと思う事は聞きましたがそれはその方のご家族の意見 私の価値がその方によって決まるならネズミ講の黒川さんになるのだけど 自分の価値は自分の中にあると思えるので全く気にならなくなりました。  そう思えるだけの価値判断基準や世の中の変化であったりそういう学びは常に続けていたいと今でも思っています。 他人から色々言われたからとその 言われた通りの人生を歩むのも自分言われたけど自分で決めた道を行くのも自分 選択は自分でできるので自分の選択に責任を持って生きていけば良いと思います。 これって言った人は変わってないけど私が変わったんですよね。私の考えや受け止め方が変わりました アドラーって生きるのがラクになる心理学と言われていますが本当にそう思います。 こういう実体験のお話ならたくさん出来ますよ   ********** 次回の体験会は9/28(水)10時から12時幕張コミュニティで参加費500円です。 自分の考え方でラクに生きたい方お待ちしています まずは参加することからスタート step4453@gmail.com    ベランダからすっごく大きなセミの鳴き声! どこに居るか分かりますか?           

      15
      テーマ:
  • 17 Aug
    • イライラしない子育て!体験会

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです 夏休みに入ってステップが少ないのでより皆さんに分かりやすくそしてより早く育児が楽しくなる方法が身につくよう頑張って模索していました。 という事でブログも書けずにいましたがご訪問頂けていたようで凄く嬉しかったです。励みになりました お伝えしたいことは沢山有りますのでできる限り書いていたいと思います。 今日は体験会のお知らせを  開催日時:9/28(水)10時から12時場所:幕張コミュニティ(最寄駅 総武線・京成線 幕張駅)参加費:500円個別相談:午後からお一人50分(要・予約)持ち物:筆記用具託児:なし(希望の方はご相談ください)お子様同室OKです 最近は遠方の方もいらして下さるようになりその点においても嬉しく思っています。 遠くから来たけど来た甲斐があったと言って頂けるような体験会にしたいと思います。 お問い合わせがありました内容 中学生でも大丈夫ですか? ステップは子育ての学びですが実際は母が変わる学びです。ですので中学生でも大丈夫ですよ。 実際に私は成人している息子二人と高校生の子どもが居ますので思春期のお話も対応できます。 ステップティーン思春期版のセミナーも開催していますし 思春期ママも遠慮なくご参加くださいね 悩んでいるだけでは解決しないので具体策を聞いて帰って下さい 子どもと同室は大丈夫ですか私は大丈夫です。 ただお子様にもよると思います。ママがゆっくり聞きたいなと思われたらお子様の様子で判断し託児をお願いした方が良いと思います。託児のご相談にも応じますのでメールでご連絡下さい。 少し先になりますがお会いできるのを楽しみにしています。 5人以上集まりましたら出張体験会もお受けします。 まずは体験して下さい  今回のネイルはプッチ柄          

      13
      テーマ:
  • 13 Aug
    • ステップ子育ては最高です\(^o^)/

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。 勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・  昨日はひとり暮らしをしている長男と予定を調整して子供たちと一緒にバスツアーに行ってきました。 どうせなら心に残る面白いツアーをと選んだのは吊橋 面白いツアー選ぶなぁと言われつつでもみんな楽しんでた 5人で参加したのでバスも一番後ろにして下さり皆で並んでこれから出発!  これあさの7時遅刻しないか心配でしたがそこは社会人 夜遅く寝たのに、ちゃんと間に合い座ったら鞄から日経ビジネス取り出してほんとお仕事頑張っているなぁと嬉しくなりました バスの中でも色んな話をしました。 人間の器について 器が大きいという言葉についての長男なりの理論。 1回聞いても理解できずもう一回聞いて何とか納得 色々な事を考えて生きているのだなぁと。 人の話を聴くという点でも考えさせられました。 学んでて良かったとつくづく(聞いてみたい方は個人的に) 小さい時は色々有って大変だったけど大きくなってこうして一緒に楽しめる ここでも学んでて良かったなと心の底から思います。 子ども達に有難うみんな優しくしてくれて有難う 日々感謝しつつ私も頑張ります 関東一の高低差763Mのロープウェイ天然記念物に指定されている洞窟も     ステップ体験会企画しました日時:9/28(水)10時から12時 場所:幕張コミュニティ参加費:500円個別相談:希望の方は申し出て下さい。    ■好子とお茶会(*^^*)■私の4人の育児や色々な対応を聞きたい。とのお声を頂きます。 そこで好子とお茶会を企画しました。 少人数5名でじっくりゆっくりお話しましょう。 ◆◆開催日は5名なので参加者で調整して決定します。参加費3,000円 ◆次回のお茶会は9月からとなります。参加申し込み受付中◆ ◆双子ちゃん&三つ子ちゃんママの会 9月に開催 ◆思春期ママの会 参加者募集中 夏休み明けに開催 ◆育てにくいと感じているママの会 参加者募集中 ◆もっと勉強して欲しいママの会 満員御礼 キャンセル待ち受付中 ◆夫婦関係を語る会 参加者募集中 ◆私の親子関係を語る会 参加者募集中 ◆不登校児と共に歩むママの会 参加者募集中 お茶会参加希望の方は参加希望の会を step4453 ★gmail.com ★を@に変えてご連絡下さい ◇5人集まりましたら出張お茶会・希望タイトルのお茶会も承ります ◇お気軽にお問い合わせ下さい ブログより会って話すほうが得意です ■募集中のセミナー■◆12月から開催 STEP勇気づけセミナー 満席  ◆秋から開催 STEPティーン思春期版セミナー 残席1名  ◆STEPセミナー 八千代で希望が有ります 参加者募集中  ◆来春開催 STEPティーン思春期版・休日セミナー 募集中  ◆来春開催 STEP勇気づけセミナー・休日セミナー 募集中 来春まで待てない!とのお声が受講希望の方大募集

      23
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 夏休み中盤思い出そう!【支配ではなく信じる子育て】

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・  夏休み中半!支配から信じる子育てへ 夏休みも数週間経ちましたね。 STEP受講メンバーの方々は、それぞれ受講された グループラインに所属して 毎日の気持ちのイライラや葛藤などを グループラインに書き込みながら お互いに勇気づけあって 日々子育てに奮闘しておられます。 最近の投稿は宿題をやらない 思うように子どもが動かないちょっとここで聞いてもらう~ などが多くなってきました。 私の思うように行動して 毎日宿題に取り組み 自由研究にも励み理想ですよね✨ 我が家も一昨日、末娘と振り返り会をしました。 合宿で生活が乱れたり少しだらけてきたり・・ 計画表の点数に満点が減ってきたので 「どうする?一緒に話し合うそれとも、もう少しこのままやってみる」 ここでも本人がどうしたいかの確認を取ってから・・ 振り返れるって素敵な事だと思うんです。 毎日毎日テンション高くはなかなか難しい オリンピック選手の様に 成功体験を積み、やれば出来ると 自分を信じきれる人は大丈夫だと 思うのですが まだまだ子どもは 学んでる段階の成長過程 ちょっとだらけて来たら 怒るのではなく一緒に振り返る。 親は自分の思うように動かすために支配するのではなく子どもを信じる応援団でありたいと思っています。  軌道修正出来るって素敵な事だと思います。  この軌道修正を知っていたらいつでもどこでもまた振り返って頑張る気になれると思うのです。 いつも見守りちょっと助けが必要かなと思ったらお役に立てることないかな  こんな風に考えながら日々過ごしています。 子育ての目標を思い出して下さいね。 今年の宿題ではなくもっと先の長い目で見る そうすると見えてくるものがあると思います   先日の浜松コーラスフェスティバルの日が末娘の誕生日でした。お友達が急遽メモにメッセージを5年生にもなると、こんな素敵なサプライズが思いつくのですね持ち寄ったお菓子の詰め合わせにも感動しました  ステップ体験会企画しました日時:9/28(水)10時から12時 場所:幕張コミュニティ参加費:500円個別相談:希望の方は申し出て下さい。    ■好子とお茶会(*^^*)■私の4人の育児や色々な対応を聞きたい。とのお声を頂きます。 そこで好子とお茶会を企画しました。 少人数5名でじっくりゆっくりお話しましょう。 ◆◆開催日は5名なので参加者で調整して決定します。参加費3,000円 ◆次回のお茶会は9月からとなります。参加申し込み受付中◆ ◆双子ちゃん&三つ子ちゃんママの会 9月に開催 ◆思春期ママの会 参加者募集中 夏休み明けに開催 ◆育てにくいと感じているママの会 参加者募集中 ◆もっと勉強して欲しいママの会 満員御礼 キャンセル待ち受付中 ◆夫婦関係を語る会 参加者募集中 ◆私の親子関係を語る会 参加者募集中 ◆不登校児と共に歩むママの会 参加者募集中 お茶会参加希望の方は参加希望の会を step4453 ★gmail.com ★を@に変えてご連絡下さい ◇5人集まりましたら出張お茶会・希望タイトルのお茶会も承ります ◇お気軽にお問い合わせ下さい ブログより会って話すほうが得意です ■募集中のセミナー■◆12月から開催 STEP勇気づけセミナー 満席  ◆秋から開催 STEPティーン思春期版セミナー 残席1名  ◆STEPセミナー 八千代で希望が有ります 参加者募集中  ◆来春開催 STEPティーン思春期版・休日セミナー 募集中  ◆来春開催 STEP勇気づけセミナー・休日セミナー 募集中 来春まで待てない!とのお声が受講希望の方大募集

      19
      テーマ:
  • 08 Aug
    • ママだって子育て以外でも色々したい!!

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・  先日のお茶会で私の時間の使い方を知りたいとご質問が有りましたので工夫していることをお伝えしました。 その1つが・・タイマー 例えば、洗濯物を干すのを20分と決めたならその間、無心で干す!自分でも面白いなと思うけど家の中を走ってると(笑) ※現在は違います。子どもが手伝ってくれるスタイルに変更してます。 そんなに一生懸命やって疲れませんかのご質問ですが 私が初めて子育てをしたのは25年も前。その頃は今と少し時代背景が違って お母さんは子育てだけしていれば良い。私にみたいに趣味や習い事そんなのは母には不要みたいな風潮が有りました。 なので手作り好きの私は何かを作って忙しくしていたら母から「そんな事をしているから忙しいんだ」「子育てだけしていれば、そんなに忙しくもない」と言われ そんなものかなと思い、手作りを止めてみたんです。 そうしたら毎日の生活に張りが無くなって何かを作ってそれが出来上がる達成感 子育てしていても私にはこれが必要止めてみて、はっきりと分かりました。 話はここからです 私には手作りが必要と私が決めたのです。 それをしなければ多少の時間は出来るのでしょうけどそれじゃイヤなんです。 要は欲張りなんです 欲張りをするって自分で決めたのだから忙しくて当たり前  ステップで自分の言動には責任を持つと学びますが  忙しくてもやると決めたのは私です。 だからそれなりの覚悟が必要だと思っています。 洗濯物干すのに家の中を小走りそれだって、色々やりたいことの手段の1つです。 子どもが4人だから3年に1回引っ越しだから親が遠いから夫は単身だから・・ ダメな条件で言ったら凄く多いと思います。 自分がやりたいと決めたのだから忙しくて当たり前  そうして今まで自分の選択に責任を持って覚悟を決めて そして自分のやりたい事に制限をかけず突っ走ってきたし今もなお、新しいことへ挑戦しようと日々頑張っています。 忙しくてもそうしている私が好きなんです 次回は突っ走って行くためのポイントが有るのでその心がけていることを書きたいと思います。 ステップ体験会企画しました日時:9/28(水)10時から12時 場所:幕張コミュニティ参加費:500円個別相談:希望の方は申し出て下さい。   

      18
      2
      テーマ:
  • 07 Aug
    • これを知ったら一生モノ\(^o^)/

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。 勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・ 昨夜は幕張ビーチ花火フェスタ! 「今年はイオンで見てみる?」 と場所に関しては欲が無くなくなってきた(笑) で、座る時に友達が出してくれたのがコレ    お尻は痛くないし直に座らなくて良いし 二重にしたら程よくふんわり  私は新聞しか思いつかなかったけど これ、本当に良かった❣️   友達にそんなに喜んでくれるとはって言われたけど 花火はいつも見てるから綺麗だなぁと感動はしたけれど これを知ったら一生モン 今年は花火より下にもっと感動したものが有りました  

      15
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 時間の使い方のポイントは!

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。 勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・  昨日は八千代で赤ちゃんママのお茶会を開催しました。 赤ちゃんママからのお問い合わせを数名から頂きましたので 子育てを学ぶというより先ずは素敵なママ友が出来れば しかもこんな小さなお子様のうちからアドラーベースのママ友が居たら最強だろうなと企画したのですがとても喜んで下さいました  事前にご質問をお伺いして準備できる資料はご用意していくのですが 私の時間の使い方を知りたい と有りましたので随分前に時間の使い方で取材を受けた新聞を持参して・・   パッと見るとほとんど今と変りなく(笑)私的には進歩してないけど 他にも工夫していることは沢山お話しましたが その1つとしてタイマー お茶会の良さは少人数でその方の悩みやご質問にお応え出来る事ですが おひとり持ち時間10分と決めてタイマーを使いそれはそれは早口でお話させて頂きました。 自分では気づかなかったのですがここでもタイマー 「今日、タイマーを使ってひとりの質問に10分間テンポよくお話して本当にタイマーって良いなと思いました」  この言葉を聞いてあっそうかここでもタイマー使ってると自分で気づいたのでした もう生活の一部です(笑) タイマー使って疲れませんのご質問には・・・次回お答えしますね。  長く学んでいるとどんなご質問にもこれだと思う方法がひらめくようになったなとちょっと自分に嬉しかったりもしました  次回のお茶会は9月からです。殆どのお茶会が4名ほどご希望が有ります。残席1名なので参加ご希望のお茶会が有りましたらご連絡下さいね お茶会は少人数なのでテーマと違うお話が出来る時間も有りますよ     ■好子とお茶会(*^^*)■私の4人の育児や色々な対応を聞きたい。とのお声を頂きます。 そこで好子とお茶会を企画しました。 少人数5名でじっくりゆっくりお話しましょう。 ◆◆開催日は5名なので参加者で調整して決定します。参加費3,000円 ◆次回のお茶会は9月からとなります。参加申し込み受付中◆ ◆双子ちゃん&三つ子ちゃんママの会 9月に開催 ◆思春期ママの会 参加者募集中 夏休み明けに開催 ◆育てにくいと感じているママの会 参加者募集中 ◆もっと勉強して欲しいママの会 満員御礼 キャンセル待ち受付中 ◆夫婦関係を語る会 参加者募集中 ◆私の親子関係を語る会 参加者募集中 ◆不登校児と共に歩むママの会 参加者募集中 お茶会参加希望の方は参加希望の会を step4453 ★gmail.com ★を@に変えてご連絡下さい ◇5人集まりましたら出張お茶会・希望タイトルのお茶会も承ります ◇お気軽にお問い合わせ下さい ブログより会って話すほうが得意です ■募集中のセミナー■◆12月から開催 STEP勇気づけセミナー 満席  ◆秋から開催 STEPティーン思春期版セミナー 残席1名  ◆STEPセミナー 八千代で希望が有ります 参加者募集中  ◆来春開催 STEPティーン思春期版・休日セミナー 募集中  ◆来春開催 STEP勇気づけセミナー・休日セミナー 募集中 来春まで待てない!とのお声が受講希望の方大募集

      14
      2
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 子育ても学ぶ時代!

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。 勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・  私はいつも皆さんの受講前の気持ちや受講後の感想を聞いて そうだよなぁ 受講前の悩みが解消されたんだあぁ良かった と一人で思うのですが皆さんとも一緒に気づけたらとFacebookで感想等を紹介するようにしたんです。 その1つに 今まではおばけが居るよ!虫が来るよ!とか鬼アプリを使っていたけど自分の力で対応出来るようになった! のタイトルを受講して鬼に勝った\(^o^)/ と紹介したのですが、 受講メンバーのコメントが ・鬼アプリの鬼、初めて見ました ・ママたちの間では有名らしいねぇ。早くにSTEP知ったから、鬼に頼むことは無かったよ。 ・同感!便利なアプリにはしたくないね 便利だから流行ってるんだろうけど疑問に思わないのかもは私のコメント。 子どもが泣き止む!という目的の為には、とても良いアプリだから流行っているのだろうけど このアプリを批判したいのでは無くて  子どもへいろんな事を教えるのに自分の力で教えられたら凄く嬉しいと思う。 だから、このママもそう教えてくれたのだろう 誰の問題かといえば 子育てに疑問を持たないと学びたいと思わないかもしれないし 困ってないと思えば受講も考えないだろう ただ、困っている人だけが受講しているわけでもなく どちらかと言えばより良くなろうって前向きな方が受講されている。 だから受講メンバーと話すと楽しいんだなっていつも思う  同じ子育て悩んでなくても困ってなくても知ってたら、対応が全く違うなぁっていつも思う。 子育ても学ぶ時代知れば気づくことっていっぱい有ります  知らないで子育て終えると損するかも     ■好子とお茶会(*^^*)■私の4人の育児や色々な対応を聞きたい。とのお声を頂きます。 そこで好子とお茶会を企画しました。 少人数5名でじっくりゆっくりお話しましょう。 ◆◆開催日は5名なので参加者で調整して決定します。参加費3,000円 ◆8/4(木)八千代ママのお茶会 場所 八千代 モーマム 時間10時~12時 満席となりました ◆次回のお茶会は9月からとなります。参加申し込み受付中◆ ◆双子ちゃん&三つ子ちゃんママの会 9月に開催 ◆思春期ママの会 参加者募集中 夏休み明けに開催 ◆育てにくいと感じているママの会 参加者募集中 ◆もっと勉強して欲しいママの会 満員御礼 キャンセル待ち受付中 ◆夫婦関係を語る会 参加者募集中 ◆私の親子関係を語る会 参加者募集中 ◆不登校児と共に歩むママの会 参加者募集中 お茶会参加希望の方は参加希望の会を step4453 ★gmail.com ★を@に変えてご連絡下さい ◇5人集まりましたら出張お茶会・希望タイトルのお茶会も承ります ◇お気軽にお問い合わせ下さい ブログより会って話すほうが得意です ■募集中のセミナー■◆12月から開催 STEP勇気づけセミナー 満席  ◆秋から開催 STEPティーン思春期版セミナー 残席1名  ◆STEPセミナー 八千代で希望が有ります 参加者募集中  ◆来春開催 STEPティーン思春期版・休日セミナー 募集中  ◆来春開催 STEP勇気づけセミナー・休日セミナー 募集中 来春まで待てない!とのお声が受講希望の方大募集

      15
      テーマ:
  • 01 Aug
    • スケジュール管理の成功のポイント!

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て 【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。   勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・   おはようございます。 月末2日間はずっと同じことに没頭し 久々にやりきった感有り   大人になって、母になって ここ迄没頭できるものが有るのは 幸せな事だと思いつつ月末を迎えました。   夏休みになって2週間経ちましたね。   夏休みスタートに当たって立てた スケジュール表 今も継続中ですから今年は うまく行ってる感じです     ポイントはやはりポイント制度かな   お花の水やり 1ポイント ヤマハのレッスン 1ポイント   などなどほとんど1ポイントで その日に全てやり終えたら 20ポイントのボーナスポイントが付く     など2人でルールを決めて 毎日夜に一緒に点数を計算する。 そして週末は全てクリアしたら 120点ぐらいになりました。     さぁこのポイントをどうしようか と話し合ったらお金が欲しいと   う~ん自分のやるべき事をやったからって お金かぁ~   って思ったのだけど   この本の中で気に入ったのは   結果ではなく プロセスを大事にする! まさにSTEP     良い点を取ったごほうびではなく 自分のやるべきことが終えた事へのポイント     私もポイントは付けてないけど やるべきことは 付箋に書いて日々行動していますから   考えは同じ   最高金額120円 ×月にすると480円。   毎月のお小遣い500円 (我が家は5年生は500円となっている)   同じぐらいだし、もしかしたら 下がる時も有るよと言うか 下がるほうが高いけど・・・   それでも良いとの事なので それで2週間やっています。   何よりより習慣 自分のやるべき事をきちんとやる   そういう習慣は身につけて欲しいので この方法は今のところ良い感じです   何事も楽しみがあったら 頑張れるしね   この夏は、このスケジュール表で 2週間、有意義な生活が送れています   もし宜しければやってみてください!   そうそう我が家は手帳ではなく、 冷蔵庫に張るようにしました。   習い事の時間管理を 私も一緒に把握したかったので 直ぐに見えるように手帳を使いませんでした。   寝袋を持って小学校内でキャンプ         ■好子とお茶会(*^^*)■ 私の4人の育児や色々な対応を聞きたい。とのお声を頂きます。 そこで好子とお茶会を企画しました。 少人数5名でじっくりゆっくりお話しましょう。 ◆◆開催日は5名なので参加者で調整して決定します。参加費3,000円 ◆8/4(木)八千代ママのお茶会 場所 八千代 モーマム 時間10時~12時 残席1名 ◆次回のお茶会は9月からとなります。参加申し込み受付中◆ ◆双子ちゃん&三つ子ちゃんママの会 9月に開催 ◆思春期ママの会 参加者募集中 夏休み明けに開催 ◆育てにくいと感じているママの会 参加者募集中 ◆もっと勉強して欲しいママの会 満員御礼 キャンセル待ち受付中 ◆夫婦関係を語る会 参加者募集中 ◆私の親子関係を語る会 参加者募集中 ◆不登校児と共に歩むママの会 参加者募集中 お茶会参加希望の方は参加希望の会を step4453 ★gmail.com ★を@に変えてご連絡下さい ◇5人集まりましたら出張お茶会・希望タイトルのお茶会も承ります ◇お気軽にお問い合わせ下さい ブログより会って話すほうが得意です ■募集中のセミナー■ ◆12月から開催 STEP勇気づけセミナー 満席   ◆秋から開催 STEPティーン思春期版セミナー 残席1名   ◆STEPセミナー 八千代で希望が有ります 参加者募集中   ◆来春開催 STEPティーン思春期版・休日セミナー 募集中   ◆来春開催 STEP勇気づけセミナー・休日セミナー 募集中 来春まで待てない!とのお声が受講希望の方大募集

      19
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 自分にワクワク\(^o^)/

      自分に千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。 勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・  昨日は私の誕生日でした。とっても有意義な一日を過ごしました スタートは朝早く起きてきた長女に「おめでとう」と言ってもらい そうだった!今日誕生日手帳を見て何歳だっけの確認から始まりました 50歳の時は覚えていたけどなんかあまり年に関係ない気がして無関心になりました(笑) そして何が有意義だったかというと予定が全く無かったのです。 娘の習い事も私もお仕事も誕生日だけど今日は ゆっくりするって決めていたので朝からやりたいことをスタート 夏に子どもたちとお出かけする計画も立てラインでやり取りひとり暮らしの長男もちゃんと覚えててくれた 離れてるので心配かけては・・という親心から余裕のよっちゃんをって別に元気なんですけど  いつも気になりながら見てあげれない末娘の勉強に付き合い 粘土でアクセサリーを作りたいというので独身の時に習ってた道具を出してきてアクセサリー作り(これはまた紹介したいです) そして一番、何がしたかったかと言うと 私の子育てセミナーのお仕事 思い切って新しいことをしようと準備中です。 それが今でさえ忙しいのに出来るかどうか不安では有るんです。 でもなぁステップのリーダー研修だってさくらが2歳ぐらいの時に受けたし凄く忙しい中で必死で勉強したし 多分出来る 私が私に不安になってどうする私が信じてあげなきゃ出来るものも出来ない 苦手なパソコンは楽しいと自分に思わせるためあえて   わくわくの付箋つけてわくわくと思い込ませる(笑) そんな忙しい思いまでしてどうしてするのは、好きだからなんですよね。 苦手な事も多少?いえいえパソコンは結構苦手 だけどそれ以上にやりたい事が有るし皆さんにもっともっと分かりやすくお伝え出来たら良いなぁと思い始め 自分に出来る事を自分に制限かけずに自分に期待する そういう52歳にわくわくするんです きっと私はいくつになっても貧乏性 新しい事を見つけては やる~ って思い続けるんでしょうね その忙しいのは子どものお世話なんだけど子どもが居るからお世話が出来るし子どもが居るからこうして幸せを感じることが出来る そこはいつも思っている 一日中家でゆっくりやりたい事をしてとっても贅沢なお誕生日となりました。 お祝いメッセージも沢山有難うございました これからも日々精進してまいりますのでお付き合いよろしくお願いします  

      17
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 効果バツグン!子ども手帳でダラダラしない!

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。 勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・  夏休みになる前日  勉強しない子には「一冊の手帳」を与えよう! という本を購入しました。テーブルに置いてたのをももかが発見してちょっとムッとしてました。 多分、勉強しない子に反応したんだと思います どうしてこの本を選んだかというと勉強して欲しいというより夏休みを有意義に 習い事を沢山していて夏休みは時間や曜日も変動します。 昨年、家に居たのに行くの忘れてみたいなことが数回有ったので今年は、それを無くしたい なので時間管理をしっかりとの思いを伝えたら共感してくれて  夏休みの習い事や予定を一週間だけ書くつもりが面白くなってきたみたいで一気に8月末まで書きました 使い方は次回にご紹介しますね。 これにしてから時間変動の習い事も忘れること無く行けてますし 日々、声掛けしなくてもチェックしながら過ごしてます。 昨年も計画表は作りましたがルールを作ったのでそれが良かったのかな その子その子にあったやり方見つかると嬉しいなぁ  ■好子とお茶会(*^^*)■私の4人の育児や色々な対応を聞きたい。とのお声を頂きます。 そこで好子とお茶会を企画しました。 少人数5名でじっくりゆっくりお話しましょう。 ◆◆開催日は5名なので参加者で調整して決定します。参加費3,000円 ◆8/4(木)八千代ママのお茶会 場所 八千代 モーマム 時間10時~12時 残席1名 ◆次回のお茶会は9月からとなります。参加申し込み受付中◆ ◆双子ちゃん&三つ子ちゃんママの会 9月に開催 ◆思春期ママの会 参加者募集中 夏休み明けに開催 ◆育てにくいと感じているママの会 参加者募集中 ◆もっと勉強して欲しいママの会 満員御礼 キャンセル待ち受付中 ◆夫婦関係を語る会 参加者募集中 ◆私の親子関係を語る会 参加者募集中 ◆不登校児と共に歩むママの会 参加者募集中 お茶会参加希望の方は参加希望の会を step4453 ★gmail.com ★を@に変えてご連絡下さい ◇5人集まりましたら出張お茶会・希望タイトルのお茶会も承ります ◇お気軽にお問い合わせ下さい ブログより会って話すほうが得意です ■募集中のセミナー■◆12月から開催 STEP勇気づけセミナー 満席   ◆秋から開催 STEPティーン思春期版セミナー 残席1名   ◆STEPセミナー 八千代で希望が有ります 参加者募集中   ◆来春開催 STEPティーン思春期版・休日セミナー 募集中   ◆来春開催 STEP勇気づけセミナー・休日セミナー 募集中 来春まで待てない!とのお声が受講希望の方大募集

      12
      4
      テーマ:
  • 26 Jul
    • イライラママから勇気づけママへ

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・  ステップセミナーのリーダーも長くしていますので時々皆さんへのメッセージを変えるんですけど 今回皆さんにお伝えしたいのは 4人の子育て奮闘中!2男2女。 成人25歳~末娘小5まで子育てしながら自分磨きに励んでます イライラ子育てから勇気づけ子育てへそうすると自分にも優しくなれるんです ずっ~と子育て継続中の先輩ママがあなたの味方になりますね この言葉に思いを込めてみました。 育児の悩みも誰に相談するかで変わってきます。 同じように愚痴ってくれるけどその時はスッとしてもまた同じ日々 とか みんなそんなもんだよ~で終わったり そんな時、「大丈夫だよ一緒にやっていこう」って寄り添って貰えたら 大丈夫かな私出来るかもって気になりますよね。 ひとりでは難しくても誰かがそばで見守ってくれたら何とかなるかもって思えるし  毎日イライラしてしまうママ大丈夫ですよ。 一緒に学んでいけばきっと変われます。そんな気持ちを込めて変えました 勇気づけママに変身希望の方お待ちしています    

      12
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 心が楽になりました!!

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。 勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・  昨日は休日コースの学びが有りました。パパも參加して下さり楽しい学びは進行中 休日コースで受講希望の方がいらっしゃいます。月に一回なら受講したいパパに預けて月に1回わたし時間と思われたらメッセージお待ちしています  今日は受講した方からお手紙を頂きました。紹介のご承諾いただきましたので皆さんと、うんうんと共感したいと思います   受講を終えてもいらいらしてしまう時が有りますがステップを知っているだけで心が楽になりました。 有難うございます。楽しく育児をして欲しいと願っている私にとってこの言葉が一番うれしいです 子どもが登校拒否をしても怒鳴らずに冷静に話し合い 親子が仲間だわ 子育ていろんな事が有りますよね。どうして良いか分からないと不安になって言わなくて良いことを言ってしまったり・・ コミュニケーションの方法さえ知っていたら子どもを怒鳴らずに対応することが出来ます。 これって何が良いって、ママが自己嫌悪に陥らないしママが私って意外と出来ると思えます。  そういう心の余裕が優しさに繋がるんでしょうね  私もママとして色んな思いで育ててきましたがこうして子育てしながら私って出来るって思える仲間をもっともっと増やしていきたいです 私はいつでも子どもの味方そしてママの味方でありたいと思っています。  最後に好子さんとの出会いに感謝と書いて頂きましたが私の方こそいつも有りがとうって思っています。 だってみんなが受講してくれなければ伝えることも出来ないんですから皆さんが自らの意志で動いたから変わることが出来たんですよ 出会いに感謝受講してくれて有難う   

      20
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 子育ての目標って何ですか?

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。 勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・  先日、ステップ受講メンバーでもありお友達でもある方から一昨年のFB投稿が出てきて懐かしいって転送してくれたんです。  それを読み返すと私も凄く懐かしくて二人三脚で一緒にいつも大きく広い海のような愛情でというか当時はそう頑張って努めていたと思うけど それが一年後には懐かしいと思える日々になった 今は自然にそう思えるから懐かしいって気持ちになるのだろうけど この投稿の中に母としての気づきや思いがたくさん詰まっていると思います。 皆さんにシェアの承諾頂きましたので一緒に子育ての目標を考えてみましょう ******************** とても共感した好子さんのブログ ぜひたくさんの人に読んでいただきたいのでシェアーさせていただ きます。     子育ての目標数年前の私だったらきっと、学校のルールはきっちり守って、いい学校に入っていい会社に就職して安定した幸せな生活を送って ほしい… だったかもしれない。 というかそれを目指すのは当たり前みたいな感覚だった。 でも当時中学生だった息子の反抗期、 不登校等色々あって私自身色々学んだし考え方をだいぶ変えられた と思う。 好子さんの影響もあってアドラーやSTEPを学び、親がなってほしい子に育てるのではなくその子自身が自分が幸せだ と思える人になってほしい。 社会人として自立した人間になり家族を持って毎日幸せに楽しくく らしてほしい。 人として誰かを思いやる優しいきもちを忘れないでほしい そう考えるといい大学にはいることでもいい会社にはいることでも 、親の言う通り素直にいうことをきくことでもないんだと改めて思う 。 一流大学を出て大手の会社にはいってもうつ病になってしまう人も いるし引きこもってしまいコミュニケーションがとれない人だって いる。 犯罪を犯してしまう人もいる。本人が幸せじゃない人はたくさんいる。 自分中心ではなく感謝する気持ちと人を思いやる気持ちをわすれな いこと。 そして健康で自分が仕事があって家庭があって毎日楽しく生活でき るなら、そういう子供を育てられたらきっと私は満足だと思えるようになっ た。 それを気づかせてくれた好子さんに心から感謝   今、読んでも感動する  子育ての目標。みなさんはどう感じるでしょうか    ■好子とお茶会(*^^*)■私の4人の育児や色々な対応を聞きたい。とのお声を頂きます。 そこで好子とお茶会を企画しました。 少人数5名でじっくりゆっくりお話しましょう。 ◆◆開催日は5名なので参加者で調整して決定します。参加費3,000円 ◆8/4(木)八千代ママのお茶会 場所 八千代 モーマム 時間10時~12時 残席1名 ◆次回のお茶会は9月からとなります。参加申し込み受付中◆ ◆双子ちゃん&三つ子ちゃんママの会 9月に開催 ◆思春期ママの会 参加者募集中 夏休み明けに開催 ◆育てにくいと感じているママの会 参加者募集中 ◆もっと勉強して欲しいママの会 満員御礼 キャンセル待ち受付中 ◆夫婦関係を語る会 参加者募集中 ◆私の親子関係を語る会 参加者募集中 ◆不登校児と共に歩むママの会 参加者募集中 お茶会参加希望の方は参加希望の会を step4453 ★gmail.com ★を@に変えてご連絡下さい ◇5人集まりましたら出張お茶会・希望タイトルのお茶会も承ります ◇お気軽にお問い合わせ下さい ブログより会って話すほうが得意です ■募集中のセミナー■◆12月から開催 STEP勇気づけセミナー 満席  ◆秋から開催 STEPティーン思春期版セミナー 残席1名  ◆STEPセミナー 八千代で希望が有ります 参加者募集中  ◆来春開催 STEPティーン思春期版・休日セミナー 募集中  ◆来春開催 STEP勇気づけセミナー・休日セミナー 募集中 来春まで待てない!とのお声が受講希望の方大募集

      36
      テーマ:
  • 23 Jul
    • ソーメン茹でるのが楽しくなった\(^o^)/

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。 勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・  昨日、テレビでソーメンの茹で方を紹介していて(リアルテレビかどうかはですが)  さし水はしないそうです。じゃあどうするかというと スプーンを中にいれると吹きこぼれないらしい。  そんなの聞いたらやってみたくなって  大丈夫でした。 熱が対流するから 理由まで覚えてないけど 夏休みソーメン茹でるの楽しくなりそうです 人間て単純。って私だけかな  こういう発見を自由研究でしたら楽しそうですね。  

      44
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 娘の不登校の原因が分からず悩む

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・   今日はステップを受講された方が読む勇気づけ会報誌に掲載されたステップメンバーの体験記をご紹介します。 以前も会報誌に掲載していただいた事が有り、そのブログが読みにくかったとのご意見を頂きましたので今回はアップにして紹介させて頂きます          STEPに寄り添い、不登校を通じて、親子の絆を強く。 娘は小2の三学期から学校に行かない日が出てきました。私がちょうど一回目のSTEP受講を終えた頃のことです。欠席が徐々に増え、やがて小3の春には全く登校しなくなりました。いじめを受けているわけでもなく、勉強についていけないわけでもなく、どうして登校しないのかわかりませんでした。 「このまま不登校が続いたら、この子の未来はどうなるのだろう…。」という焦り。「親は子供に教育を受けさせる義務がある!首に縄を付けてでも学校に連れていけ!」という私の母からの煽り。 様々な見えない圧力に押され、私は娘が学校に行けるようになる方法を必死で模索しました。 自治体の不登校相談に通い、嫌がる娘をNPO主催のフリースクールへ連れて行き、児童精神科を転々とし、不登校専門のカウンセラーにネットでコンタクトをとり、担任の先生とも密に連絡を取っていました。  しかし娘は一向に学校へ足が向きません。次第に「学校」や「友達」という単語を聞くことも嫌がるようになり、引きこもり状態になってしまいました。 「私のしていることは間違いなの…?なぜ娘は学校へ行きたがらないの…?親として私に足りないものは何…?」 そう考えて悶々とする日々。 私の努力が足りないから娘が学校に行けない…そう思って私は自分を追い詰めました。   どうして私がこんなに苦しい思いをするのだ…と泣いてばかりいた頃、 久しぶりにふとSTEPのテキストを開き…ハッとしました。私は「娘の問題」を「自分の問題」にすり替えていたことに気づいたのです。   娘が学校に行かないことは私の問題ではないのにどうしたら娘が学校に行けるか?…と私ばかりが無駄に動いていました。 娘の気持ちや、娘がどうしたいのかなど、全く気にも留めていませんでしたし・・ そこからは、もう一度STEPを復習しながら生活を送ることにしました。   原稿文と少し違うのでこれぐらいにして・・   不登校でどうしたら良いかと思われてる方へ何か少しでもヒントになれことが有ればと掲載を承諾してくださったステップメンバーに感謝します。 親も色々悩みますよね。悩まない親は居ないと思います。こうして色々悩みながら親になっていくんですよね。 親も子育てとともに成長していくんですよね。だけど1人だと挫けそうな時も有るので一緒に勇気づけ合いながら親になっていきましょう ■好子とお茶会(*^^*)■私の4人の育児や色々な対応を聞きたい。とのお声を頂きます。 そこで好子とお茶会を企画しました。 少人数5名でじっくりゆっくりお話しましょう。 ◆◆開催日は5名なので参加者で調整して決定します。参加費3,000円 ◆8/4(木)赤ちゃんママのお茶会 場所 八千代 モーマム 時間10時~12時 残席1名 ◆次回のお茶会は9月からとなります。参加申し込み受付中◆ ◆双子ちゃん&三つ子ちゃんママの会 9月に開催 ◆思春期ママの会 参加者募集中 夏休み明けに開催 ◆育てにくいと感じているママの会 参加者募集中 ◆もっと勉強して欲しいママの会 満員御礼 キャンセル待ち受付中 ◆夫婦関係を語る会 参加者募集中 ◆私の親子関係を語る会 参加者募集中 ◆不登校児と共に歩むママの会 参加者募集中 お茶会参加希望の方は参加希望の会を step4453 ★gmail.com ★を@に変えてご連絡下さい ◇5人集まりましたら出張お茶会・希望タイトルのお茶会も承ります ◇お気軽にお問い合わせ下さい ブログより会って話すほうが得意です ■募集中のセミナー■◆12月から開催 STEP勇気づけセミナー 満席  ◆秋から開催 STEPティーン思春期版セミナー 残席1名  ◆STEPセミナー 八千代で希望が有ります 参加者募集中  ◆来春開催 STEPティーン思春期版・休日セミナー 募集中  ◆来春開催 STEP勇気づけセミナー・休日セミナー 募集中 来春まで待てない!とのお声が受講希望の方大募集

      34
      テーマ:
  • 21 Jul
    • お友達を噛んでしまう子どもへの対処法

      千葉近郊でアドラー心理学をベースにした子育て 【STEP勇気づけセミナー】を開催している勇気づけ❤好ちゃんです。 勇気づけにふれて、毎日楽しく育児が出来ますように・・   昨日は 我が子がお友達を噛んでしまう   何処に相談しても悩みは 解決出来なかったけどステップ後のランチで 具体的なアドバイスを聞けて やってみようと思われたお話を書きました。     その対処方法 噛みつきの対処法を 一緒に話し合って少し改善出来た内容です。   まずは自分の心持ちを変えて、 お友達と遊ばせる時に また噛んじゃうかも…という考えをやめ (ステップで学ぶ、否定的な期待)   今日は大丈夫仲良く遊べる とマイナスに考えないところから始めました。     あと、息子には「噛んではダメ!」と 繰り返し教えていたので、 息子も噛むことはいけないと言う理解はありました。   それでも噛みつきがなくならないのは何でだろう… と考えた時に、   怒りの感情をどうコントロールするか、 対処方法は 教えてなかったことに気づきました。 そこで「噛みつきたいくらい怒った時、 違う方法で怒ってる事を伝える方法はないかな」と 息子と一緒に考えました。 (一緒に考えるって5章ですよね)   叩くのもダメ、物を投げるのもダメ等々。 話あった結果が とにかく大きな声を出す 「じゃ、なんて言おうか?」 「ダメ!やめて! バカでも良い?」 「…バカ。あんまりいい言葉じゃないけど、良いよ。 バカでもいい。そのくらい怒ってるんだよね?」 と言うように具体的に話しました。 (ここでも子どもの心に寄り添う 反映的な聴き方をしていらっしゃいますよね)   その内容は保育園の先生にも話し、 お友達とのトラブルで大きな声を出したり、 良くない言葉を使ったりした時、 それを注意するのではなく、 まずは噛まなかったことを認めてあげてください。 もしまた噛むことがあれば、 ママとの約束を確認してあげてください。 と協力してもらっています。 (先生とも仲間だわ)       それから保育園に送り出す前・お友達と遊ぶ前に、 怒った時の ロープレイをして本人に意識付けをしています。   噛みつきはまだゼロにはなりませんが、 それでも「今日は噛まなかったよ~」と 本人も嬉しそうに話してくれる日もあります。   そんな時は私もものすごく嬉しいです。 ダメ!ダメ!言い続けても効果がなかったこと。 3歳でもちゃんとどうしたらいいか考える事が出来、 それを話し合うことで 一緒に乗り越えようと言う感じがして、 親子共々ようやく出口が見えてきた気がします。 あともう少しです。   後日談も 先日、保育園の先生にも、 進級した春先よりもだいぶ穏やかに 過ごす日が増えてきましたと報告を受けました。 子どももしっかりと日々成長しているようで嬉しい限りです。       ************   何処に相談しても具体的な方法を教えてもらえない 良く分かります   どの子にもOKな万全な方法は有りません。 そんな方法が有ったらノーベル賞ものですよね。   でもランチやお茶会で じっくりお話を聞いてその子に合った方法を 一緒に考える事は出来ます。   お茶会ならではですよね   ステップの皆さんとの 問題解決の模索   一緒に考える 大好きな方法です       長女とのやり取り 我が家は長男の時から門限は有りません。 その代わり、ルールは有ります。 連絡をするとか10時過ぎて連絡なく帰らないと 何処かで倒れてるかも?と心配だから警察に相談するとか・・   でもそんな心配な事は無かったなぁ~       ■好子とお茶会(*^^*)■ 私の4人の育児や色々な対応を聞きたい。とのお声を頂きます。 そこで好子とお茶会を企画しました。 少人数5名でじっくりゆっくりお話しましょう。 ◆◆開催日は5名なので参加者で調整して決定します。参加費3,000円 ◆8/4(木)赤ちゃんママのお茶会 場所 八千代 モーマム 時間10時~12時 残席1名 ◆次回のお茶会は9月からとなります。参加申し込み受付中◆ ◆双子ちゃん&三つ子ちゃんママの会 9月に開催 ◆思春期ママの会 参加者募集中 夏休み明けに開催 ◆育てにくいと感じているママの会 参加者募集中 ◆もっと勉強して欲しいママの会 満員御礼 キャンセル待ち受付中 ◆夫婦関係を語る会 参加者募集中 ◆私の親子関係を語る会 参加者募集中 ◆不登校児と共に歩むママの会 参加者募集中 お茶会参加希望の方は参加希望の会を step4453 ★gmail.com ★を@に変えてご連絡下さい ◇5人集まりましたら出張お茶会・希望タイトルのお茶会も承ります ◇お気軽にお問い合わせ下さい ブログより会って話すほうが得意です ■募集中のセミナー■ ◆12月から開催 STEP勇気づけセミナー 満席   ◆秋から開催 STEPティーン思春期版セミナー 残席1名   ◆STEPセミナー 八千代で希望が有ります 参加者募集中   ◆来春開催 STEPティーン思春期版・休日セミナー 募集中   ◆来春開催 STEP勇気づけセミナー・休日セミナー 募集中 来春まで待てない!とのお声が受講希望の方大募集

      41
      2
      テーマ:

プロフィール

勇気づけ❤好ちゃん

血液型:
B型
お住まいの地域:
千葉県
自己紹介:
♦出身:大阪 転勤族の夫と結婚し全国転々と8回引越、幕張に落ち着く ♦血液型:マイペースなB...

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
73458 位
総合月間
57731 位
子育て
3050 位
親子
376 位

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。