屈曲 | step陸上店スタッフブログ

屈曲

こんばんは。
ステップ 石澤です。

昨日はシューズの重量について触れましたが
本日は屈曲について。

屈曲といっても、「速く走る、守る」ことを概念に話すと
シューズの中足部分がぐにゃぐにゃ曲がるシューズは
良くないとされています。
ソーティトレーナーやナイキフリーみたいなやつです。
だからこの2つはレース仕様ではなく、
「トレーニング」の位置づけになるわけです。

マラソンシューズも、ランニングシューズも基本中足部分は曲がらない様に設計されます。

ポイントは前足部分の屈曲です。
これに関しては走りに大きく影響されます。
好みもでると思います。
短距離スパイクのプレートの硬さの話をしているみたいに。

シューズを曲げてみるとこんな感じです!

マジックVR
全体的にしなやかに曲がる 中ぐらいの硬さ
{400F4150-FE00-4D15-A4A6-8647EC3D3B18}




マジックSS
かなり堅い屈曲 屈曲ポイントはやや前の方
{1D872424-6C78-489A-815F-CEF6A0470B1B}



マジックRP3
SSよりは柔らかいが、どちらかというと硬い
{981CA598-77EC-411D-A3B0-6D00D5FCA742}



マジックLT
前側の屈曲溝からかなり柔らかく曲がる感じ
{283E1EE1-FC89-463C-A5DB-538FD0B67053}



クルーズジャパン
全体的に柔らかくしなやかに曲がる
{BA64ACD0-65D3-48A1-8DA9-024B9B293083}



エキデン
ミッドソールが折れるようにかなり柔らかく曲がる
{9479B96D-CCD4-4D1A-9E58-411B47261B76}



タクミSEN
ブーストフォームの所から折れるように曲がる感じ
{D2FCCDAE-FDBE-4C79-9910-F5D15BA9ACF0}



スパイダーR6
ミッドソールが折れた
{A56DF6A0-5CD1-49F8-991E-1707C8911B5C}



レーサー6
かなり堅く前足部分で曲がる
{EA556A24-033E-46B0-8FDB-F4935B4F17CF}



たったこれだけの事ですが、これで足の使い方とか地面のキックのしかたが変わったりします。
私は、マラソンシューズを売る時に良くこの感覚の話をする事が多いです。
実際は踵の接地感よりも、
ライド感~蹴りだしが一番シューズの特性を感じるところだと思います。

これだけでも、
どんな人がどれをチョイスしたらいいか見えてきますよ!


ちなみにトレーナーは
かなり曲がりすぎる
{3EE47C31-7B4A-4D81-BE5F-7F4E23A31F8E}