Vol.1 | step陸上店スタッフブログ

Vol.1


こんばんは。
ステップ 石澤です。

アメブロをはじめて3年・・・たったかな。
何でも初心を忘れてはいけないと。
もう一回おさらいをするべきかな?と考え始めました。
おかげさまで回覧数も増えてきましたし、
誤解されないようにもう一回整理していきます。

というわけで、仕切り直し!!

まず、このブログですが私の勝手な感性のもと書かせていただきます。
(辛口に)
当然人間ですから、人によって感じることや効果はズレがあって当然だと思います。
ある人は「良い」というがある人は「悪い」という。
そんなことは当然だと思います。

シューズで言えば、
①履く人の筋力
②走るスピード
③フォーム(癖)
④体重
⑤距離
⑥場所
⑦環境
⑧足型
などなど・・・・・。
概念はたくさん存在します。
どれをとっても、メリットデメリットは存在するものです。
私が「これはいいぞ!」といっても「合わない」という人も出てくるでしょう!
そん時は、ごめんなさい。
参考程度に興味がある方のみ見ていただけたら・・・と思います。

あ、そうそう。
大事なことを思い出しました。
私は雑誌や情報誌が嫌いです。
なぜかといえば、書いてることは影響力はあるけど「勘違い」を招く恐れがあるものばかりだから。

少し前に「ベアフットシューズは実は悪影響を招く恐れあり」という記事が出ていましたが、
これは使い方を間違ってるからそうなるわけで、
正しい使い方をすれば、効果はかなり得られると思います。
販売を促進するセールストークばかりしかないからダメですよね。
こんな勘違いをなくするために、納得して商品を使っていただけるように説明をしていけたらと考えております。

記念すべき1回目はステップオリジナルスパイクの話をいたします!!
今年も
インクススプリント
インクスサイレンサー
スパイク発売いたしました!!
photo:01



photo:02


YAHOO知恵袋とかにも
「どう違うか?」質問寄せられていましたが・・・
私がベストアンサーを出します。

この2つの商品の違いは踵のクッション性になります。
インクススプリント=ラウンドソール
photo:03


インクスサイレンサー=セミフラットソール
photo:04


※このセミフラットというのがポイントです。

ラウンドのメリットは高反発
セミフラットのメリットは安定性

わかりやすく表現すると・・・・
固い地面にボールを落とすと高くバウンドします。(スプリント)
やわらかい地面にボールを落とすと低いバウンドになります。(サイレンサー)
こんな関係性になります。

スプリントの方が接地時間を短くすることが可能ですのでトップスピードは出ます。
ある程度の走力がある人ならば、
100M 200Mでは「インクススプリント」が速く走れると思います。

でも、筋力が無い人や、400M、ハードル種目などはある程度のクッション性や安定性も
無視できません。
そんな方にはサイレンサーがおすすめになります。
(400Mやハードルの選手でも走力のある方はスプリントが良い方も出てくるでしょう)

ちなみに!
ミズノスペクトラシステムで作れる
「フラットソール」というのは800M 1500Mぐらいまで走れちゃうクッション。
既製品でいう「スナイパー」です。

スプリントで使うにはクッションが余りすぎるのでは・・・と考えています。
タイムロスが生じる可能性があるということです。

「インクスサイレンサー」はオーダーでも作れないので
400Mやハードル種目の方には、かなり貴重なスパイクです。
是非試してみてください。

また、スケルトンアッパーのお話ですが、
インクススプリント、インクスサイレンサー ともに
こだわりの 通称802アッパーを使用しています。
サイド補強が入ることと、ベルトのところが取れにくくなっているのが特徴です。


①スプリントソール
②サイレンサーソール
③スナイパーソール
この3つはクッションの違いでみわけるといいです。

④マッハプレートは
ショートプレートの活用とコーナーワークがポイント。

⑤インクスプレートは
プレートの固さと、接地の仕方がポイント。

この5つの違いがはっきりわかれば、どれが一番合っているか見えてきます!!

シーズン始まりました!
皆様のご活躍を楽しみにしております。


今日は、オールスター感謝祭ですね・・・。
あるお方が、ステップオリジナル VR 履いてくれるとの情報GET!!







iPhoneからの投稿