昨日、OIL AGE OSAKA+TOKYOの『ペーパーカンパニー ゴーストカンパニー』を見てきました。


OIL AGE OSAKAを見るのも3回目。
今回はTOKYOも加わってます。
キャストを見たらとんでもないメンバーが集結してます。
これでもかという感じで顔馴染みな役者さんが出演。
更に緒方さんまで出演です。
こんなキャストなら見に行かない訳にはいかないですよね。

固定キャストに加えて東京公演限定で、
バンタムクラスステージの沖田さんと結束さん、
更には元バンタムな早田さんと、6Cでよく見る福田さんが出演。
これまた楽しみです。

会場はお馴染みのシアターKASSAI。
今回、開演時間が12時と少し早めでしたが、
ホテルのチェックアウトが10時だったので、丁度良かったです。

会場には受付開始時間の少し前に着きましたが、既に並んでる人が。
受付を済ませてチケットを見たら、チケットに整理番号が書かれてました。
最初は予約時の番号かと思ってたら、
当日清算のお客さんの受付順だったんですね。
結果的に早く着いて良かったです。

で、いつもの席へ座ろうとしたら、知り合いが座ってました(笑)
なので、その後ろの席へ。
すると、、、補助席も含めて磯川な二人に挟まれてました(笑)

しかも、他にも顔馴染みな役者さんがたくさん来られてました。
「どんな繋がりが?」っていう役者さんもいて、ビックリでした。

WEBに出ていたあらすじはこんな感じ。

「俺は・・・奇跡なんか信じない」

日々、締め切りに追われる新進気鋭のタブロイド紙・サブウェイリポート。
滑走路事故、人権団体のクレーム、
インサイダー取引、
届かない原稿、
脱税疑惑。

刻々入り続けるニュースの奔流。
次々起こり続けるトラブルの山。
戦場と化す深夜の編集局に、予期せぬ来訪者、幽霊が訪れた。

真夜中の新聞社に、小さな奇跡が舞い降りる・・・。

そして、今回のキャストです。

沢登陵:福地教光(バンタムクラスステージ) 
沢登春子:兵頭祐香 

秋森楓(新聞記者):椎名亜音(劇団6番シード) 

サブウェイリポート
黒部鉄(編集局長):早川丈二(Mouse Piece-ree ) 
日比野須美子(整理部デスク):宇田川美樹(劇団6番シード) 
菱沼学(新聞記者):浜口望海(STAR☆JACKS) 
柳田太一(新聞記者):田北良平(リアルムエンターテイメント) 
田村亜音(整理部員):宮島小百合(マドモアゼル) 
児玉君江(校閲):石井亜早実 
岡乃妙子(カメラマン):谷野まりえ(PEOPLE PURPLE) 

君島勉(新聞部部長):飯嶋松之助(KING&HEAVY) 
 
車谷次郎(幽霊):緒方晋(The Stone Age) 

市原(救急隊員):結束友哉(バンタムクラスステージ) 
仁川(救急隊員):沖田幸平(バンタムクラスステージ) 
島田五郎(女性人権団体リーダー):早田友一
遊佐美由紀(女性人権団体リーダー):福田真夕

舞台はメチャクチャ、面白かったです。
ネタバレになるんだけど、、、ってか、あらすじに書いてあるから、
ネタバレじゃないですね(笑)
今回、幽霊が出てきます。
そして、その幽霊が見えるのは、椎名さん演じる楓だけです。
しかも、その事をなかなか言わない(笑)

幽霊との会話が他の人の誤解を生む、
シットコム的な流れになってて、メチャクチャ笑いました。
まあ、もどかしいんですけどね(笑)
なので、楓が動きまくりで、叫びまくりです。
この後、東京公演千秋楽があったのに、
椎名さんの声は既に限界に近かったです。
さらに、二の腕が筋肉痛になってるそうです。
今回、椎名さん、必見です。

そして、教光がこんな役どころはなかなか見れないです。
もうね、素晴らしかったです。
本人には言ってないけどね(笑)
クライマックスもある程度、どうなるか分かるのに涙が溢れてしまいました。
嗚咽しそうになっちゃいました。

そして、兵頭さんも素敵でした。
こういう、ふんわりした役どころもあまり見たことないです。
本人いわく、最近、気の強い役ばかりだそうです。
良かったです。

今回、意外だったのが谷野さん。
一人だけ関西弁バリバリでした。
メチャクチャ、いい役です。
そして、谷野さんの熱演に目頭が熱くなってしまいました。
これは、本人に言っておきました(笑)

丈二さんはさすかです。
抜群の安定感。
カーテンコールでの緒方さんとの名コンビには笑いました。

その緒方さんも魅力爆発です。
緒方さん独特の人間臭さ、、、幽霊役なんですけどね(笑)
木訥とした感じが凄くマッチしてました。

で、宮島さんも凄いですね。
まだ、20歳なのにあの思いきった芝居。
笑っちゃいますよね。

飯嶋くんも面白かったです。
ボイントボイントを押さえてます。
カーテンコールでも爪痕を残してました(笑)

そして、買ったパンフを空港で読んで知ったんだけど、、、
結束さん、この舞台を最後に役者を辞められるんですね。
終演後にお話してたのに、、、
知っていれば、もっと気の利いた事を言えたんだけど、、、
いい役者さんだけに、残念です。

で、今回のミッションは宮島さんに話しかけること(苦笑)
これまで何度も舞台を拝見してるし、
お客さんとして見に来られてる時もありました。
でも、なかなか話し掛けられないんですよねぇ。
特にシアターKASSAIでの公演の時は、
終演後の面会に行列が出来る事が多いので、
断念しちゃうんですよねぇ。
そんなチキンから脱するべく、頑張ろうかと。

この日は終演後にアフタートークがありました。
が、上演時間が長かったので、私は聞かずに外へ出ました。
すると、外にいるお客さんが少ない中、
すぐ近くに宮島さんがいらっしゃいました。
なので、勇気を出して、話し掛けました。
分かって下さったようで、良かったです。

そして、そのままの勢いのまま、福田さんにも話し掛けてしまいました(笑)
これまで、何度も舞台は拝見してたし、来月にも出演される舞台を見るしね。
思い切って話し掛けて良かったです。

教光、兵頭さん、丈二さん、浜口さん、早田さん、谷野さん、椎名さんさんと、
普段なら列が出来てる役者さんとも普通にお話出来ました。
宇田川さんや飯島くんは松本さんのアフタートークを聞いてたらしく、
出て来られませんでした。
緒方さんとお話をしたくて、丈二さんが探してくれてましたが、
結局、どこにも姿が見えず。 
残念でした。

さて、この舞台、水曜から大阪公演が始まります。
水曜、、、明後日ですね。
OIL AGE、、、脂の乗った年齢の役者さん達が
素敵なお芝居を見せてくれてます。
芸術創造館へ是非!