関西小劇場の劇場と聞いて真っ先に浮かぶのが、
in→depenndent theatreの1stと2ndですね。
東京の方には分からないでしょうけど、
2ndが中野ザ・ポケット、1stが劇場MOMOって感じかな。
あっ、キャパ的にね。
あんなに綺麗じゃないけど(笑)

毎年、年末にブログにアップしてる「振り返るシリーズ」でも、
足を運んだ劇場のトップ3に毎年のように登場します。

ちなみに、1stへ初めて行ったのは2006年。
この時はShibaiya遊歩堂を見に行きました。
2ndへ初めて行ったのが2005年です。
この時は30-DELUXを見に行きました。
今では信じられないですね。

で、過去のそれぞれの劇場へ足を運んだ回数を振り返ってみると、、、

1st

2006年  4回
2007年 15回
2008年 19回
2009年 20回
2010年 30回
2011年 34回
2012年 29回
2013年 20回
2014年 10回
2015年 14回
2016年 19回

2nd

2005年  1回
2006年  9回
2007年 19回
2008年 17回
2009年 17回
2010年 22回
2011年 25回
2012年 11回
2013年 15回
2014年 15回
2015年  7回
2016年  6回

年間、同じ劇場にこれだけ足を運ぶって相当ですよね。
まあ、1stの場合、「火曜日のゲキジョウ」があったので、
行く機会も多かったんですけどね。

2ndはちょっとここ数年、減少傾向にあります。
1stは一時期、減ったんだけど、少し持ち直しました。

そして、今年です。
現時点では6月くらいまではスケジュールが大体確定してます。
これによれば、

1stは4回、2ndは2回の予定です。
今年は何か異常に少ないです。
7月以降もそんなに回数が増えそうにありません。
これは公演自体が少ないのか、
馴染みのある劇団が公演していないのか、
私がたまたま、東京へ行ってたりして、見てないだけなのか。

ちなみに、、、6月時点でHEPホールは11回もあります。
見に行ってる団体は4つしかないんですけどね(笑)
そう、祭りにしている公演がHEPが多かったんですよねぇ。

元々、ここ数年、関西小劇場を見る機会が減ってるのも事実です。
今年は特にそうです。
まあ、私が本来、人見知りなので、
あんまり知らない役者さんに話し掛ける事をしないので、
顔馴染みな役者さんが減ったってのもあるのかも。
公演情報でキャストの名前を見ても、
ピンとこない方が増えてますから。
そう、これも大きいのかもしれませんね。

さて、今年の後半はどうなるんでしょうか?