【地デジが映らない】原因調査と対応策について。 | 大阪 店舗デザイン 野郎 Steady_keiの頭ん中

大阪 店舗デザイン 野郎 Steady_keiの頭ん中

大阪府枚方市にあるモノ作り集団 エフ・シキシマ。

斜に構えた店舗デザイン担当のケイジロウが日常で感じたことを偏った視点から綴ります

大阪府枚方市にあるモノづくりのプロ集団エフ・シキシマ

店舗デザイン・店舗設計を担当しております。
※文字をクリックするとHPに飛びます☆


おはようございます。

皆様方のお陰で、先日無事に結婚式を挙げることができました。

ご参加頂いた皆様には心から感謝です!

もちろんすぐに仕事をしております。笑


先日、以前工事をさせて頂いたK様より

「テレビの映りが悪いので見て欲しい」とお電話を頂き

お伺いしてきました。


電波レベルを計測して、低ければブースターかな

と考えていた訳ですが。

実際はとても複雑な内容でした。


というのも、築30年以上のお家で

もちろん正確なプロット図も無いわけで

E●光にて「光テレビ」を導入してからおかしくなった

という内容でした。


しかしE●光はというと

「導入時にレベルは低かったが映っていたのでうちは関係ない」

の一点張りのようで。。。

K様はどこに聞けば良いのか困られて

当社にお電話を頂きました。


当社が工事させて頂いた箇所に関しては

全て詳細まで記録が残っているのですが

他の箇所に関しては、把握するのにもの凄く苦労しました。


地デジはアナログと違い、電波レベルが高くても

その「質」が悪ければ映らなくなります。

質が落ちる原因を、床・壁・天井を傷つけずに

調査し、改善しました。


アナログ用の分配機は基本的には

地デジテレビには対応していないようで

そこに原因がありました。


文章で書くと3行で終わりますが

その結論に行き着くまでにかなりの試行錯誤がありました。。。笑

協力業者様と一緒になって、何とか年内にという一心で

何とか無事に終わってホッとしました。


ちなみにこれが「ムキズハイセーン」です。

※オモシロクナールではないです。

$大阪 店舗デザイン 野郎 Steady_keiの頭ん中

※写真はいつもすぐに対応してくれる電気業者の岩もっちゃんです。

100角程度のコンセントプレートをはずし

壁内に手を突っ込んでデジカメで配線を確認して

これを使ってその線をキャッチします。

見えない線を棒先の感覚だけで持ってくる技術は

職人芸そのものでした。


これから壁・天井・床等を捲って改修工事をする際は

アナログの分配機や配線の太さなどをチェックして

その時にしかできない交換をご提案させて頂きたいと思います。


バイト時代に学んだ「ハイ喜んで!」の経験が

新しい良い経験と知識を与えてくれたように思います。

これからも頼って頂けるような仕事を続けたいと思います!!!

なにわともあれ今日も頑張ろ☆

このブログの人気がどんどん上がってきました!

大阪店舗デザイン野郎 Steady_Kei のブログ順位を確認して見て下さい!

にほんブログ村 経営ブログ 二代目社長へ
 ☆あと1クリックでトップ10入りです☆
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
 ☆あと1クリックでトップ3入りです☆